pop君,大阪へゆく② ~京都拉麺小路~

先日のジェネレーション天国見ました?
ラーメン特集だったんですけど,うんうんうなずきながら見ちゃったわけです。

千駄ヶ谷のホープ軒に荻窪の春木屋,なんでんかんでん,札幌ラーメンどさん子,博多一風堂,新横浜ラーメン博物館・・どれも懐かしい記憶です(お店はまだ存在してますけどw)。

僕が京都駅に寄ったのはこの番組でも紹介されていた札幌ラーメン「すみれ」も出店している「京都拉麺小路」というラーメンテーマパークがあるからなのです!

前回ここへ来たときには当然食べたことのなかった超有名店「すみれ」のラーメンを堪能したわけですが,今回の目的は京都ラーメンの有名店「ますたに」なのであります。

京都ラーメンの代表店としてはWikipediaによれば
・新福菜館(実食済)
・第一旭(実食済)
・ますたに(未食)
・天下一品(実食済)
・ラーメン横綱(実食済)
・ラーメン魁力屋(未食)
が挙げられています。

いまだに僕が食べたことのない「ますたに」を駅ビル内で手軽に食べれるというのはうれしいことでありまして・・・この機会に食べてみようと。こういう思考回路が働いたわけです。

さて,お店に到着したのは11:50過ぎ。
平日のこの時間なら行列なんかはないんだろうなあと思ってたら甘かったっす・・
まさかの大行列。都会と言う所は恐ろしい・・


Oh!テリブル京都! 車田先生の「リンかけ」第1巻から引用

20分ほど待ってようやく席に着くことができました。
並んでいる間に食券を渡すんですけど,すわってからも5分以上は待ったかな~

s-IMG_0142.jpg

背油たっぷりの鶏がら醤油。
細麺でありんす。
はぁ~,おいしいじゃないですか。
僕はこういう背油たっぷりのラーメンってもう体が受け付けなくなったんじゃないのかと最近「岩本屋」のラーメンを食べた時に思ったんだけど,そうじゃなかった。やっぱ「岩本屋」の味が僕の口に合わなくなったのだということなんだな。
めちゃウマってことはないけれど充分美味しくて近くにあったら通うだろうな~というラーメン。
しかもチャーシューメンで750円と意外とリーズナブルなところもマルだと思います。まあチャーシューはうすうすでしたけどね。

s-DSCN9893.jpg

スープもすべて飲み干し,店を出た僕は,再び京都タワーの見える特等喫煙所へ向かったのであります。
そして,いよいよ大阪へ。

(つづく)

この記事へのコメント

  • Herr Katze

    わしの辞書に並んでラーメンを食うって言葉はないのです
    だから絶対に評判店には行かない(笑)
    2013年11月17日 01:54
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    僕も地元では並びませんが
    こういうところに行っちゃうと
    並んじゃうんですよね~
    2013年11月17日 18:56

この記事へのトラックバック