pop君,大阪へゆく⑤ ~最終章~

通天閣を出て歩くこと2時間弱。
ようやく京セラドームが見えてきました。

s-IMG_0215.jpg

17:10ごろになんとか到着しました。

ライブ前にもうすでに完璧に疲れ切っていた僕なのでした(笑)
まあライブ中はほとんど座っていたからライブが休息になったという・・

興奮のライブが終ると,場内アナウンスが流れました。

「JR大阪環状線は,人身事故の為運転を見合わせていましたが先ほど運転が再開したという情報が入ってきました。お帰りの際は云々・・・」

オイオイ,勘弁してくれよ。
疲れ切っていた僕に追い打ちをかけるこの非情なアナウンス・・
ライブ終了は21:50頃だったのですが規制退場となっておりゾーンごとに案内されるまで退場することができません。グッズ売り場に並ぼうかとも思っていたんですけど,この状況ではもうそれどころではありません。

s-IMG_0216.jpg

帰りの切符も買ってあったので,なんとかなるだろうとJR大正駅へ行ってみることにします。
思ったほどの混雑はなく(先ほどのアナウンスを聞いて帰宅ルートを変えたひとがいたのかもしれません),あっさりと電車に乗ることができたのですが,乗った電車が全く動きだしません。
ダイヤが乱れまくっていて,ひと駅進むごとに5~10分くらい停車するわけです。

疲れるわあ。
しかしそれよりも重要な問題を僕は抱えていたのです。

読者の皆さんはもう忘れているかもしれませんが,僕はパークアンドライドという手法を用いて浜大津公共駐車場500円の一日駐車券をゲットしているわけです。そしてその駐車券は24:00を過ぎると無効になってしまうのです!ガーン。
スマホでいろいろと調べてみると・・23:32に浜大津駅に到着するにはJR大阪駅22:40発の新快速野洲行に乗らなければならない。
大阪環状線のJRの電車の中では僕は,早く動け速く動けと祈るばかりなのですがこればっかりはどうしようもありません。停まったり進んだりの繰り返し。

僕の乗った電車が大阪駅に着いたのは,22:39。

・・・走りました。
元陸上部,元ボーイスカウト(笑)の名にかけて。

runner.jpg


しかし,残念ながら乗り換えに間に合わなかったのです。
お恥ずかしい話,ホームを間違えまして(爆)
だから大阪駅って嫌いなんだよ!(と逆ギレ)

悔やんでも悔やみきれないのですが,仕方がないのでもう1本あとの23:00発の新快速に乗ることにします。
これだと山科で京阪電車に乗り換えて23:56に浜大津に到着します。
4分で駐車場まで行って出庫することができるかどうか・・That is the question.

s-IMG_0220.jpg
京阪電車の乗客は僕を含めて数人だけ

予定通り浜大津駅には23:56に到着。
また走りましたよ。
元陸上部の名にかけて。



こんなに一生懸命に走ったのは何年振りだろう?


koutaro.jpg



奇跡ってあるんですね(しみじみ)。

23:59に車を駐車場から無事に出すことに成功したのです!
イエーイ。パチパチパチパチ。
まさにギリギリの美学。
ギリギリガールズもビックリの離れ業でございました。
初めて自分で自分を褒めたいと思う。
やればできる子だと思ってたよ。

そしてここからはビートルズをカーステでガンガンならしながら(←この表現も古いなあw)ひとりで敦賀までのロングドライブ。

途中マクドナルドでお夜食をいただきました。

s-KIMG0133.jpg

2:00過ぎに敦賀に到着。
この日の歩数は25,342歩

いろいろと想定外のトラブルがあったこともあって,想い出深い大阪日帰り旅行となりました。


(おわり)


明日からは,通常モードに戻ります。
お付き合いいただきありがとうございました。


この記事へのコメント

  • >23:59に車を駐車場から無事に出すことに成功
    おめでとうございます。ハラハラドキドキですね~!
    大阪駅もすっかり変わってしまいましたしね。
    新しくなってからは、北陸線どこ行った?って感じになりました。
    ホーム間違うと、めっちゃ焦りますね~。
    しかもそのようなタイムリミットを抱えている時は。
    元陸上部なんですね(笑)
    夜に全力疾走だった姿を想像すると笑えます。ごめんなさい・・・。

    というか・・・。
    >まあライブ中はほとんど座っていたからライブが休息になったという・・
    かなり驚きですよPOPさん!w(゚o゚)w
    私はライブの為にエネルギーを蓄え、ライブに全神経を注ぎ、
    ライブに最高潮の熱き思いを捧げますので、ライブが休息とは・・・。
    浜省のライブでもそうですか?(笑)^^;

    とにかく、段々年老いて行きますので、今後のライブに向けて
    体力作りもしないと駄目かと、それも私の中での重要課題なのです。
    私の課題などどうでもいい事ですね(^-^;
    2013年11月19日 23:57
  • ゆめ

    すみません。上の名無しコメントは私です。
    2013年11月20日 00:00
  • とまとん

    「pop君、大阪へ行く!」大長編になりましたね!お疲れ様でした。
    とっても読み応えありましたよ!
    特に、なんとかして24:00までに浜大津に到着しようともがくあたりが(笑)

    相変わらずのコメント頻度の少なさですが、変わらず毎回楽しませて
    いただいてまーす!
    2013年11月20日 00:48
  • nippar

    お疲れ様でした^^
    前半のゆったり感から終盤の緊張感は、まるでpopさんのバリウム後の腸内を表しているように思えてしまいました(笑)

    パークアンドライドって初めて知りましたし、旅行(?)の行程がわかってとっても勉強になりました~♪
    スマホのバッテリーがよくもったなぁ~と思います。私のスマホだとコンサート中にただの機械になってると思います^^;
    2013年11月20日 08:59
  • sarai

    都会はやたらと人身事故で電車がとまる。
    あたしは大阪で何回も経験してます。
    なのでいつも早めにでることにしてます。
    みんな電車にぶつかりすぎ!
    2013年11月20日 09:33
  • poptrip

    >ゆめさん

    ポールのライブの最前列はサクラの若い女性がいただとか
    スタンド席の盛り下がりぶりは異常だとかいろんな情報が
    ありますが,僕の周りではほんとにみんなすわってじーっと
    聞いてましたよ。僕も驚きましたもん。
    全く汗をかかなかったライブというのも珍しいですわ。
    なんかディナーショーみたいで(笑)そういうライブの楽しみ方も
    悪くないかなーと思ったりもして。

    ・・大阪の2日目は,もう少し盛り上がったみたいですよ。

    浜省のライブではもう立ちっぱなしです・・
    お決まりの浜省のMC「もうみんな歳なんだから座ろうよ」
    と言われたら座るわけですけど。
    2013年11月20日 21:15
  • poptrip

    >とまとんさん

    ・・・感激です。
    まだ読んでくれていたとは(笑)

    コメントを頂けただけで僕はもう幸せです(爆)
    2013年11月20日 21:17
  • poptrip

    >nipparさん

    スマホのバッテリーはもちろん持ちませんよ~
    モバイルバッテリー(2回フル充電可能なやつ)で
    充電しながらでございました。
    パークアンドライドって福鉄とかでもやってますよw
    2013年11月20日 21:20
  • poptrip

    >saraiさん

    この日は人身事故+トラックが橋にぶつかったみたいな
    ことを言ってました(笑)
    こんな日にダブルで事故がおきるなんてね。
    早めに出たくても出れなかったんですよね~
    ポールのアンコールを最後まで見ずにでるなんて僕には
    出来ましぇん。
    おかげでGolden Slumbersが聞けたんです!
    ふふふ。
    2013年11月20日 21:23

この記事へのトラックバック