また実家のパソコンがおかしなことになってしまい呼び出されたのです。

実家からパソコンの調子が悪いのでなんとかしてくれないかという電話。
なんだか画面に警告が出てきたからクリックしていったらソフトを購入してしまい,しかも代金をクレジットカードで支払う手続きをしちゃったとのこと・・orz

とりあえず現状確認。

1.gif

ははあ。
「スマートPCケア」,「Reg Clean Pro」,「Advanced system Protector」「Advanced System Optimizer」などといった香ばしいショートカットがいくつかデスクトップにありますなぁ・・

数か月前からPCの動きが異常に重くなったので困っていたところ,画面に警告が出たのでクリックしていって・・・クレジットカードで購入までしちゃっんだと。

3.jpg

「Microsoft Partner」って書かれてるから間違いないやろ。

と父親は強弁するのですが,いやいやいやいや。典型的なアレじゃないですか。
ネットで調べてみると出るわ出るわ。
ヤヴァイ情報が・・
クーリングオフしてもよかったんだけどせっかくなのでソフトを起ち上げて実際に効果があるか試してみた。

s-2.jpg

えっと・・3万個以上も問題があるとのたまうわけです(笑)

ちょうどそのときFirefoxが動いていたのですがこんな警告が出ました。

s-4.jpg

Firefoxのブラウザが開き,
現在のため閉鎖される必要がある
されて検出された痕跡を洗浄
処理はあなたが今閉じたい?


椎名林檎の歌詞ですかこれはw

結局ですね・・問題を解決してみたんですが(ここまで1時間以上を費やした),予想通りとくにPCに変化はなく。

しかもまだしつこくエラーがあると警告が出るわけですww



で,もう面倒くさかったのでリカバリ(PCを購入時の状態に戻す)することにしました。
これで2度目です。

1度目は↓このとき

偽セキュリティーソフトに感染



ひとつだけうちの親のPCのいいところを書いておくと「年賀状ソフトのデータ以外はすべて消えてもいい」と言ってくれるところ。僕のPCだったらバックアップしなきゃいけないものがすげえたくさんあるんだもん。

結局リカバリも含めて半日費やしました・・僕はそんなにパソコンに詳しいわけじゃないんだけど両親は僕を頼りにしており・・こういうボランティアをしてる人って世の中に多いんだろうなあ。

「素人が勝手になんでもクリックして,クレジットカードで購入するなんてもってのほかだ!」と父親に説教をして(笑),もうこのPC古いんだから新しいのを買った方がいいよ。とアドバイスして実家をあとにしまたのです。


なお,帰宅直後に年賀状データが見つからないとまた実家から電話がありまして,翌日に再訪することになりました。

この記事へのコメント

  • あぶらがに

    わけわからないままにクレジットカードで購入してしまうってところが怖いですね…。
    カードの方は大丈夫なんですかね。。

    フレッツ光プレミアムからフレッツ光ネクストに切り替えたところなのですが(もちろん無料サービスで)、元々得意でもないのにパソコンの設定は自分でやることにしてしまって…。
    なぜかメールの設定だけが上手くいかず、イライラしているところです。。
    以前はルーターとかが3つもあったので、たこ足配線でごちゃごちゃしてカミさんから不評だったのですが、今はちょっと大きめのホームゲートウェイなるものが1つになって、カミさんも喜んでいます。

    本当に…パソコンとかプロバイダーとかネットの世界はようわからんですわ!(怒)
    2013年12月22日 10:15
  • poptrip

    >あぶらがにさん

    そうなんです。
    カードの利用明細ちゃんとチェックするように親には
    伝えておきましたが・・

    ぼくはもうメールはWebメールしかつかっておりません。
    だから僕にはメールの設定のことは聞かないでね(笑)

    ほんとにパソコンとかプロバイダーとかネットの世界
    そして「スマホの世界」はようわからんですわ(怒)

    2013年12月22日 11:48
  • あぶらがに

    先程、無事に設定完了しました~(嬉)

    俺もなかなかやるな!って一瞬思ったりもしますが…。
    次回、パソコンを買い替えたり…するのを考えると…
    くら~い気持ちになりますね。。

    スマホの世界へは未だ入らないようにしています!^^;
    2013年12月22日 12:39
  • poptrip

    >あぶらがにさん

    おめでとうございます!

    スマホの世界もすごいですよ~
    って僕はほとんど入口で立ち止まったままですけど。
    覚悟してやってきてくださいね(笑)

    ホットな話題ですけど今日の午前中
    ぼくのパソコン(iMac)が起動しなくなりました(泣)
    知人にいろいろアドバイスをもらってとりあえず
    データだけは取り出そうと思っております・・orz
    2013年12月22日 17:19
  • Herr Katze

    一応ぷろへっそなるなんですが
    PCを使うバカな家族がいない(笑)ので
    無料ボランティアはしなくてすんでます

    クレジットカードは替えたほうがいいんじゃないかなぁ

    PCのセキュリティはがっちがちにして
    変なとこ勝手にクリックできないように
    したほうがいいと思いますよ割とマジで
    2013年12月23日 22:55
  • nippar

    こわい~~!!しかもクレジット・・・。
    私はというと、4か月前からの迷惑メールがまだ来ることに、向こうも必死なんか?かわいそうに・・・。と少し同情しつつありますw
    うちの親はPC触れないのでいいですけど・・・子供が触るようになってきたのでちょっと怖いです。
    2013年12月24日 11:36
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    なんか他人に家族をバカだと言われると
    あまりいい気分がしないということが分かりましたw
    まあバカというよりも老人なんで大目に見てあげて
    くださいね(自分のことは棚に上げて・・・)
    ってうちにはまだヨメ・ムスメ・ムスコと3人も同じような人たちがいるのです。今日も自宅でボランティア活動してきましたよ・・ネットにつながらなくなったと言われてしまって。

    クレジットカードはまあ請求書を見てから対応しても大丈夫かなと思ってますが・・心配は心配ですね。

    2013年12月24日 22:53
  • poptrip

    >nipparさん

    迷惑メール・・
    フィルタとかかけれないんですか。

    僕はWebメールしか使ってないので
    全く迷惑メールがきません。
    たまーに来るとなんか新鮮でうれしかったり(笑)
    2013年12月24日 22:58

この記事へのトラックバック