アナログ音源をデジタル化する

8年くらい前,iMacにステレオセットのアンプをつないでカセットテープやレコードをデジタル化するのに多大な労力を費やした時期がありました。

アナログ音源をiMacに取り込んでみる
アナログ音源をiMacに(その2)
アナログ音源をiMacに(その3)

膨大な時間をこの作業に使ったものの数百枚あるレコードのすべてをデジタル化することはできませんでした。特にアルバムは片面すべてをとりこんでから曲ごとに分割したりするという余計だけど必須の作業が付随してくるためLPレコードについてはほとんど手付かずだったのです。
単純作業の繰り返し,そしてどうでもいい80年代アイドルたちのレコードをデジタル化するという行為には生産性も明るい未来もない,まさに斜陽な作業・・そう思い始めたらもう終わりですね。嫌気がさして途中で投げ出してしまったのです(笑)

この年末年始はなんと奇跡の9連休。
この機会に手付かずだったレコードやカセットテープたちをデジタル化しちゃおうと一念発起してWindows用のアナログ-デジタル変換器をAmazonで購入したのであります。
レコードに関しては,CDで再発されているものもありますが,それすら入手困難なものもありますしCD化されていないものも当然あります。またカセットテープなどはエアチェックしたもので音源として発売されていない貴重なものもあったりするのです・・

s-IMG_0030.jpg
Creative Sound Blaster SB-EZREC

A/D変換中はスピーカーから音が出なくなったりと使い勝手はあまりよくないのですが安物だから仕方がない。ただ付属ソフトがあまりにもショボすぎて・・ほとんどマトモな編集ができないのです。

いちおうファイルの分割はできるんですけど1秒単位でしかできないという・・フェードイン・フェードアウトももちろんできません(泣)

まあとりあえず備忘録として画面のキャプチャと操作方法のメモ。

s-1.jpg
録音ウィザードを使用します。
レベル解析もいちおうやりますが推奨するレベルより少し大きめの音で録音したほうがよさそうな雰囲気。
あとは指示に従って録音していくだけ。ノイズをカットしたり無音部分を検出して自動で曲を分割する機能もありますが,これは使っても使わなくてもいいかな。

s-2.jpg
ここではwaveステレオで保存します。
waveファイルじゃないとあとで編集ができなくなるので注意が必要。

保存したらネットで検索で見つけたフリーソフトをダウンロードして曲の分割などの作業を行いました。
使用したのはSound Engine Freeというものです。これは高機能で言うことなしのソフトなんですがインストールして使用するまでの過程で何度も怪しいソフトをダウンロード&インストールさせようとします。説明は英語で書かれているので注意が必要です。
ずいぶん注意深くインストールしたつもりですが2つほどわけのわからないソフトが勝手にデスクトップに現れてしまったので速攻でアンインストールしました。またブラウザのホームが勝手にわけのわからない「hao123」というサイトに書き換えられておりました(ありがちなパターンですね・・・)。調べてみたらどうも最近巷を騒がせた中国の「百度」様の関連サイトのようでした。困りますね~こういうの。

s-sound.jpg
Sound Engine Freeの画面キャプチャ

とりあえずこれでアルバムの曲を分割して保存。あとはiTunesでwaveファイルをaacに変換するだけ(waveファイルは容量がでかいのです)。
こういうソフトを使えば外れた音程を修正したりエフェクトをかけたりできるんですね~(たぶん)

気がむいたら少しずつ,地道な作業を続けていこうかと思っております。

s-IMG_0033.jpg
レコードプレーヤー:Pioneer PL-J2500(2012年1月購入)
カセットデッキ:KENWOOD KX-880G(1986年ごろ購入)
アンプ:YAMAHA DSP-R493(2000年ごろ購入)
スピーカー:YAMAHA NS-30X(1986年ごろ購入)

なお,山口百恵のアルバムなんぞを所有しているのには理由があって
浜田省吾が提供した曲が収められているからなんです!(←って別にこんなに胸を張って主張すべきことでもありませんけど,中古レコード屋さんで探しまくって手に入れたものなんです)

s-IMG_0040.jpg
1986年ごろにエアチェックした「浜田省吾 NHK-FM My Selecton」が収められているカセットテープ


この記事へのコメント

  • Herr Katze

    なかなかめんどくさいことやってますな

    デジタル化済んだら音源くださいw
    2014年01月18日 01:22
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    いつ終わるか分からんし・・
    また最近はビデオテープのデジタル化にも
    手を出し始めているという(笑)

    まあもしホントに欲しかったら
    menchindora5@yahoo.co.jpにメールください。
    (@は迷惑メールよけのため全角で表記しています)
    2014年01月18日 21:03
  • nippar

    私もVHSをDVDにしないといけない宿題が手つかずです^^;
    ・・・って、popさんはDVDにするんですか?BDに??
    私はDVDにするビデオデッキしかないのでDVDになりますが・・・。
    このデッキも壊れないうちに早くしないとね。。。

    でも、すごーーい!!レコードプレーヤーだ~~(*゚∀゚)=3
    久しぶりにみてちょっと興奮!
    2014年01月20日 11:01
  • poptrip

    >nipparさん

    ぼくはあまり画質にこだわらないし,
    DVDって面倒くさい(電源を入れてから再生するまでに
    時間がかかるし,ディスクの出し入れも・・)のでデータを
    圧縮してPCのHDDに保存しちゃおうかと思っております。
    もともとVHSの画像なんてひどいもんですからね~。

    あ,手を出し始めていると書きましたが
    まだ手をつけておりません(笑)
    とりあえずビデオテープとビデオデッキを単身赴任先に
    運んでみたところです。
    2014年01月20日 21:54

この記事へのトラックバック