禁煙はじめます!

昨日,禁煙外来に行ってきました。

去年,僕の周りで何人かが禁煙外来に行ってタバコをスパっとやめたという話を聞きまして・・興味津々だった僕。過去に何度も禁煙に挑戦しているのですが,いつも失敗してばかりなんです。

ほら,僕ってドケチじゃないですか(笑)そのドケチな僕ですらやめれないというんだからタバコの依存性というのはなかなかの強敵なのです。

タバコをやめた人の話を聞くと,
最初の1週間はタバコを吸いながら薬を飲み1週間後から禁煙を始める。薬はその後少し強い薬になる。いままでだったら絶対タバコを吸いたくてたまらなくなるんだけどなぜか今回は吸いたくならなかったんだよね~。ちょうど禁煙しはじめて1週間くらいで飲み会があったんだけど大丈夫だったし○○さん(←僕の本名)もやってみなよ・・・とのこと。

なるほど・・・じゃあぼくもやってみようかと鯖江市内のクリニックへ。
あとね~有吉弘行が去年から禁煙はじめたってのもキッカケのひとつではありますね(今でも続いているのかどうかは不明ですが)。

問診票を書いて,その後お医者さんから直接質問を受け,禁煙の方法等について説明を受けます。
ガムで止める方法と,ニコチンパッチで止める方法と,薬で止める方法がありますがどれを選びますか?と。過去に,ニコチンガムもニコチンパッチも試したことがありますし知人の話を聞いていたので迷わず薬を選択します。

そして呼気一酸化炭素濃度を測定します。
私の結果は,13ppmでございました。この値が高いのか低いのかよく分からないのですがタバコを止めると下がっていくのでしょうな。ネットで調べたところ13ppmっていう数値は僕が吸っている本数(25本/日)にしては低い値のようです。

薬の飲み方の説明を受けます。
人によっては多少の副作用(変な夢を見るとか強烈な眠気等)があるようなので注意が必要とのこと。

1~3日目      0.5mg 食後であればいつ服用しても構わない
4~7日目      0.5mg×2回 朝・夕食後に服用する
8日目(禁煙開始)~ 1.0mg×2回 朝・夕食後に服用する


とのことです。

さて,本日は朝食後に0.5mgの錠剤を1錠飲みました。
今のところタバコはいつもどおり吸っております。なんとなくマズく感じるような気がするんですけど,気のせいかもしれません。一日中眠かったのも薬のせいなのか単なる睡眠不足なのか判断できません。とりあえず今日は早朝から晩まで地元の壮年会で左義長の準備と飲み会だったのでタバコの本数は減ってはおりません(ふだん飲み会ではタバコの本数は激増するんです)。
明日以降は通常の生活になるはずですが,どうなることやら・・乞うご期待。

s-IMG_1117.jpg

なお,本日から禁煙を達成するまでこのブログは禁煙専門ブログに内容を変更することにしました・・・というのはウソですからね。
でもときどきマジメな禁煙日記をここで公開していこうかと思っております。

このブログには禁煙というカテゴリーもちゃんとありますので。



この記事へのコメント

  • 一発ツモの助

    気楽にがんばってくださ~い。成功すると心身ともに軽くなって颯爽となりますよ。ボクは1日ショートホープ60本でしたが、正義のドリップコーヒー攻めで魔王ニコチンを浄化させました。あ、禁煙成功したら、はしごシリーズのグレードアップはありますか?
    2014年01月12日 21:59
  • チン☆テクラ

    はじめまして。
    敦賀関係のブログを探していてたどり着き、以来愛読しております。

    私も禁煙しましたが、私の場合は、「離煙パイプ」(週刊誌とかで安部譲二とか阿刀快とかが宣伝しているやつです)でびっくりするぐらいあっさりと禁煙に成功しましたよ。
    2014年01月12日 23:38
  • 新明天庵

     タイではタバコを吸う人は、下品で下層階級の輩との烙印を押されるようです。つまり、悪人か犯罪人扱いに近いです。食堂やレストランなどは、外のテラス席など以外は禁煙が徹底されています。学校や病院や役所も敷地内では禁煙。TVでは喫煙場面は御法度で、日本や西洋のドラマや映画の喫煙場面はいやらしい(?)ぼかしが入ります。
     1日2箱程度吸っていたヘビースモーカーの私でしたが、娘が「タバコを止めなさい、お父さん!」との真面目な忠告で、ある日突然止めました。それから、すでに数年以上経過するでしょうかね? つまり、禁煙するならば、禁煙しやすいチェンマイに1ヶ月間禁煙滞在して下さい。簡単に禁煙できると思われます。それができなかったら、旅費を返還します(嘘)。
    2014年01月12日 23:39
  • shu

    いつもお世話になります。
    神経伝達物質がニコチンに代わっているので、ニコチンを急に遮断すると免疫がグッと下がり発がんの確立が急激に高くなる、と知人の医者の体験談を聞きました。年をとればとるほどそうした禁煙のリスクが高まるそうです。だから50代になると禁煙開始時のニコチンパッチは必須らしいです。とにかく早くやめるに越したことはありません。自分のみならず家族のためにも。
    この本をお勧めします。私も15年ほど前にこの本と著者の女医さんのサイトのおかげで禁煙できました。
    イラスト版 禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R) [新書]
    アレン・カー (著), 阪本 章子 (翻訳)
    2014年01月13日 06:51
  • poptrip

    >一発ツモの助さん

    ショッポ60本ってアナタ・・(笑)
    もし,禁煙に成功したとしても
    はしごシリーズのグレードアップはないでしょうねw
    だって,根が貧乏性なんだもん。
    2014年01月13日 09:05
  • poptrip

    >チン☆テクラ さん

    ぼくはいろいろと試したんですけどどれも
    ダメだったんですよね~w
    人それぞれというか僕の意思が弱いだけなのか・・

    ブログも拝見しました。
    敦賀で僕の行ったことのないお店が紹介されていて
    いろいろと発見がありました。
    2014年01月13日 09:10
  • poptrip

    >新明天庵さん

    タイがそんなにタバコにうるさい国だとは知りませんでした。
    たぶんタイに行っても僕は禁煙できないだろうな~と思います(笑)

    喫煙者ってのはビョーキですから
    海外に行ってもとにかく吸えるところを探す
    ⇒そこで喫煙仲間を見つける⇒やめられない。
    ってなりそうですわ。
    大麻なんかと同様に法律で禁止しちゃえばやめますけどね。

    あ,タイといえばタイキックですよね(←違うか)
    大晦日に日本で放送される「ガキの使い」での
    「田中,タイキック!」に爆笑しました(なんのことか
    分からないと思いますがw)
    2014年01月13日 09:16
  • poptrip

    >shuさん

    たばこをやめた人ってやっぱり多いんですね~
    とこのコメント欄をみて改めて思いました。

    アレン・カーの本はもちろん持ってます(笑)
    あれを読んで3カ月やめたことがあったんですけど・・

    まあ今回はさすがに禁煙というか絶縁(絶煙)にしたいなあと
    思っております。
    2014年01月13日 09:18
  • 大野の

    お久しぶりです。禁煙ですか・・・私は4年前の正月から何回目かの禁煙に挑み成功しました。一番辛かったのは1週間目ぐらいですか、とにかく煙が吸いたくてたき火を探しました・・「煙草に支配されている自分を自覚し、煙草にリベンジする」と根性で頑張りました。でも今でも夢で煙草を吸ってしまって慌てて目が覚める自分です。成功したら「自分へのご褒美」も考えるといいですよ。失敗しても貴方のブログの面白さに変わりないのでしっかりカミングアウトしてください。
    2014年01月13日 17:10
  • poptrip

    >大野のさん

    お久しぶりです。
    このブログの読者は元喫煙者ばかりなのかと
    ビックリしています(笑)
    まあ,そんなに深刻には考えておりませんので
    なるようになるやろーって感じで禁煙に挑戦
    しておりますので,自分でもどうなることやら
    期待と不安でいっぱいなのです。
    2014年01月13日 21:56
  • nippar

    >今のところタバコはいつもどおり吸っております。
    ??禁煙中なのに??

    >副作用(変な夢を見るとか強烈な眠気等)
    これって、、、強烈な眠気の後、変な夢でうなされるって聞こえます・・・。こわい!^^;
    2014年01月14日 13:21
  • poptrip

    >nipparさん

    この画期的な禁煙方法は
    1週間は薬を飲みながらフツーに過ごし,
    1週間後から禁煙すると,なぜかやめれるというもの
    なのです!(←まだ禁煙できてないオレがエラそうに
    語ってみるww)

    副作用はほかにもいろいろあって
    食欲減退,吐き気,気持ちの落ち込み等々書ききれません。
    こういうのって人によって全く異なるから困りますよね。
    今のところ僕は変わりなく日常生活を過ごしております。
    2014年01月14日 21:00
  • Herr Katze

    わたしも全然タバコやめれませーん
    まぁ今んとこやめろと責めるパートナーもいませんし
    別に長生きしたいわけじゃねーし勝手にやらせてもらいまーす
    って感じ

    しかしいっぱい税金払ってるのに肩身が狭いのは
    なんとかならんのか
    (喫煙マナーの悪い人がいるのは心苦しいですが)


    ちなみにニコチンには禁断症状はないことに
    公式にはなってるはずです
    ニコチン依存があるって公式に認めちゃうと
    アメリカとか裁判がえらいことになるから
    御用学者に山ほど金掴ませてると思われ

    あくまでも、カラダには悪いけどやめようと思えば
    やめれるはずですよ?自己責任ですよ?
    意思弱いんじゃないですか?
    っていうスタンス
    2014年01月15日 00:01
  • nippar

    「タバコ」っていう箇所を「甘味」って言葉に一括変換したい気分w
    2014年01月15日 10:07
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    公式にって
    タバコ会社が公式に言ってるだけですよねww

    まあ冷静に客観的に考えると
    メリットよりもデメリットの方が多いと
    思うんですよね・・
    2014年01月16日 18:16
  • poptrip

    >nipparさん

    でも,甘味には
    中毒性はないよね(笑)

    もしかしてあるのかね?
    2014年01月16日 18:16
  • Herr Katze

    甘味にも中毒性があるという説もあるようです

    あと、砂糖の毒性もすごいとか
    2014年01月18日 01:29
  • あぶらがに

    陰ながら応援しています!
    大学3年の時にNewsweekを読んでいて、その頃のアメリカでの
    煙草のバッシング記事を目にして、これは将来の日本の姿だなと悟り、
    スパッと止めてしまいました。
    止めた後は、他人の煙が気になってしゃーないので、公共の場は
    完全分煙にして欲しいと願っています。
    【煙を憎んで人を憎まず】
    吸うのはまったく構いませんが、近くでは勘弁して欲しいですね。
    2014年01月18日 14:49
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    まあなにがホントなのか分からないことが
    多すぎますよね~
    タバコが体にいいって言ってる人もいるくらいですから。
    放射能も体にイイって言う人もね。
    色んな物質の体に与える影響なんて正直ホントのところは
    誰にもわからないんじゃないかと僕は思います(いろんな
    要素がからみすぎていて)・・
    2014年01月18日 21:09
  • poptrip

    >あぶらがにさん

    いちおうまだタバコは吸ってるんですが
    いま吸ってるひと箱が空になった時点から
    禁煙を始めます。
    薬も明日から増えますし。

    まだ喫煙者としての立場から言わせてもらうと
    飲み屋さんだけは分煙じゃなくてもいいかな~と
    思います。
    もし僕がタバコをやめれたら完全分煙にしろやゴルァって
    豹変するかもしれませんけどね(笑)
    2014年01月18日 21:12

この記事へのトラックバック