今年はなんかツイていない気がするのだが・・

雪の舞う休日の朝。

s-IMG_1122.jpg

娘を学校へ送っていこうと車のエンジンをかけようとするのですがかかりません・・バッテリーがあがっちゃったか。

1月に入ってからクルマのトラブルが続いております。
まず,1月3日に神戸に行こうと思ったらタイヤの空気が抜けるというトラブルで酷い目にあったのは本ブログ既報のとおり。結局,タイヤについては後日知人のタイヤ屋さんにいってバルブというものを交換してもらいました。

そして今度はバッテリーですよ。
今まではとりあえず他のクルマとブースターケーブルでつないでエンジンをかけたらそのままガソリンスタンドへ行ってバッテリー交換というパターンだったんですけど,ブースターケーブルは,前の車といっしょに捨てちゃったしどうしようかと少し考えた結果,バッテリーを買ってきて自分で交換しちゃえ!ってことになったのです。(←端折ってますがいちおうこの結論に達するまでにはいろいろと脳内で議論が交わされております)

ネットで調べるとそんなに難しくなさそうだったのでさっそく100円ショップでスパナを購入(工具セットとかって僕,持ってないんです)。そしてバッテリーも(バッテリーは100円ショップじゃないですよw)。バッテリーもネットで買えばもっと安いんだけど今すぐ欲しいんだからしょうがない。

s-IMG_1121.jpg

雪が弱くなるのを待って作業にとりかかります。
難易度は高くないので10分弱で作業は終了しました。
無事に,エンジンもかかり一安心。

s-IMG_1123.jpg s-IMG_1125.jpg
ビフォー・アフター

ついでにヨメのクルマのワイパーにスジができるというのでワイパーのゴムも交換・・

こういう作業の一番の問題はですね・・

ほとんどヨメに評価されないこと(笑)

ヨメが普段やっている仕事のお手伝いならある程度感謝もされ,同時に僕も株も多少は上がるんですけどヨメには全く想像もつかないこういう作業はその苦労もわからないから・・・「○○やっておいたよ」「ふーん」で終わってしまうのです!僕の株は毎日ストップ安w


なんか新年早々,クルマのトラブルが続きまして(普段のメンテナンスが悪いという話もある)ついてないなあなどと思ったんですが,まあどちらも自宅で発生しており対処する時間がそれなりにあったという点ではラッキーだったという見方もあります。
今年はどんな年になるんでしょうかね~もうクルマのトラブルはこりごりですわ。カーナビがときどき固まるのが不安材料のひとつなのですが・・・

この記事へのコメント

  • sarai

    私も昨日はオイル交換とファンベルトの交換。
    そろそろ車も替え時かなと懐と相談です。
    無職なら中古か?
    2014年01月14日 12:40
  • nippar

    数年前の車購入の時に、リースみたいにしてその後買い取りか乗換か?みたいなプランがあったんですけど、、、どうなんでしょうね。新車が常に乗れるなぁ~♪っても思ったんですけど^^;
    あ、popさんは車に興味がなかったんですね^^;

    >嫁に評価されない
    ふ~~ん、、、やっぱり嫁は旦那を(できる、できないを別にして)もちあげないといけないのか・・・。わかりました!
    2014年01月14日 13:13
  • ガッツ

    寒くなると弱ってたバッテリーの息の根止まる事が多いですねー。
    私、乗ってて、エンジンかける時のセルの長さとか、夜運転しててパワーウィンドウ使った時にヘッドライトの光量が落ちるとかで、「あ、そろそろ弱ってんな」って自覚しますが、popさん車に本当に興味ないからそうゆう反応を見逃してるんでしょうね。
    いやでも興味なかったらしょうがないですよ。
    注意力ってそんなもんですよね。
    きっとレストランのメニューの「お得なセットコース」のページの下欄に「更に安い組み合わせ」とかあったら、絶対に見逃さないでしょうしね。
    2014年01月14日 20:39
  • poptrip

    >saraiさん

    僕はいちおう定職についてますが中古ですよw
    まあ何に金をかけて何をケチるかってのはその人の
    価値観ですからね~
    僕はクルマには全く金をかけない男なのです。

    ここからは業務連絡。
    あ,アジカンのほかにもいくつかバンドスコアあります。
    アジカン好きなのだけは知ってたのですが,ほかはよく
    わからなかったので・・メールいただければ対応させて
    いただきます。
    しかし・・アジカンって鍵盤は一切はいってないと
    思うんだけど(笑)
    2014年01月14日 20:52
  • poptrip

    >nipparさん

    男ってのは単純だから
    持ち上げられるとたぶんもっともっと働きますよ(笑)

    ご指摘の通り,僕は燃費が良くてそこそこ加速性能があって
    そこそこ丈夫で安ければメーカーも車種もこだわりませんw
    2014年01月14日 20:54
  • poptrip

    >ガッツさん

    いや~お恥ずかしい限りで。
    確かに言われてみれば1週間くらい前からエンジンのかかりが
    悪くなってましたわ。きっと寒いからだな~って無視してました。
    パワーウインドウとヘッドライトってのは気づかなかったなあ。
    そんな現象が起きるとは知らなかったしw

    確かにぼくは食事のメニューはじっくり見ますね(笑)
    そういうもんですね~。
    2014年01月14日 20:57
  • sarai

    うん、きづいてた。
    鍵盤ないやんって。
    でもコードが出てたからこれでと思って。
    アジカン、キーボーダーおらんし。
    2014年01月14日 21:34
  • Herr Katze

    ま、正直普段のメンテナンスが・・・
    と言わざるを得ないですな

    とはいえ
    評価して欲しいよねそこは!
    2014年01月14日 23:54
  • poptrip

    >saraiさん

    アジカンって変わったバンドだよね~
    ちなみにあれは七尾で組んでいたバンドで
    ループ&ループのコピーをするために買った
    バンドスコアです・・僕はボーカル&ギター(笑)
    http://poptrip2.seesaa.net/article/125072401.html
    2014年01月16日 18:10
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    正直,クルマも
    メンテナンスフリーになってくれないかなあと
    思っております。
    空気のいらないタイヤが実用化されそう・・
    みたいな記事がYahoo!ニュースにのってましたけど
    速くそういう時代が来ないかな~。
    オイルも10年くらい持つようなやつが早く
    開発されることを・・
    2014年01月16日 18:12

この記事へのトラックバック