くいしんぼ#2(越前市)

武生の中華料理屋さんです。



「ラーメンくいしんぼ」となってますが,メニュー構成は完璧に中華料理屋さん。
店主は横浜の中華街で修業をつんだようでメニュー表にも横浜の味と書かれています。
あまり一見さんが入りやすい雰囲気のお店ではないので,ちょっぴりディープなお店とも言えます。ただ常連さんはいらっしゃるようで今回も店主と雑談を交わすお客さんがいらっしゃいました。

s-KIMG0202.jpg s-KIMG0203.jpg

メニューにはすべて番号が振ってあり,これも横浜中華街方式だと知人は言うのですがどうなんでしょう?
しかし,このメニュー表。これだけ修正に修正を重ねているんなら新しいのを作ればいいんじゃねえのかとツッコミたくもなるわけです。実は,前回の記事でもほんのさわりだけ紹介しましたがほかにもツッコミどころ満載のお店でありまして・・

s-IMG_1161.jpg

イマドキなめ猫って
しかもなぜ久里洋二(鯖江市出身の画家です)のサイン入りの絵の横に!
で,「へしこヤキメシ」ってオイ!
カレーラーメンはまだ分からんでもないけれど陳さんって誰だよ!
なんでこいつらにだけ大盛りがないんだよ!
だいたいなんで入口にドラえもんがいるんだよ。
メニューに書かれた「パスター風」ってなんだよ!(パスタのことだと思われ)

・・・はぁはぁはぁ。
もうツッコミどころがありすぎて疲れますわ。

イントロダクションが長くなってしまいましたが今回このお店を再訪したのは,知人がこのお店をよく利用すると聞いたもので。
僕が1度だけ行ったことがあって「ラーメン食ったけどまあまあだったな」と言ったところその知人は「あそこではラーメンじゃなくて,ご飯ものがおすすめだよ。豚カラ揚げヤキメシがオススメだな。」と力強い推薦文をいただきまして(ほかにも具体的にその豚カラ揚げヤキメシについて語ってくれたのですが省略する)。

しかし先ほどの写真にあるとおりメニュー表にはない短冊メニューにはなかなか惹かれるものがいくつもありまして「へしこヤキメシ」を注文しかけたのですが,やはり初志を貫徹すべきだろう。と思い直しまして,番号で注文。
「24番をお願いします」と。
メニュー表には「24.排骨炒飯(豚カラ揚げヤキメシ)」と書かれています。ここはツッコまずにスルーさせてください。

しばらく雑誌なんかを読んで待っていると出てきました(雑誌類は適度にそろっております)。

s-IMG_1162.jpg
豚カラ揚げヤキメシ

なるほど。
豚のから揚げって初めて食ったような気もするんだけど,なぜかほんのりとカレー風味(笑)。しかしこれがね,意外とヤキメシに合うんだよ。ヤキメシは単品で食ってもかなりうまいほうだと思う。いやーなかなか美味しくいただくことができました。

他にも香ばしいメニューがあるので今度は家族で行ってみようかしら・・いや行かないかなぁ・・悩むところです。

この記事へのコメント

  • Herr Katze

    排骨は決して豚唐揚げではないと思うんだけど
    かといって豚唐揚げではまったくないといえば
    それは確かにまったくなくはないような
    なんだかわからなくなってきましたが

    根っからツッコミ属性の私としても
    ツッコムのに疲れてしまいそうなので
    きっと行けないような気がします

    個人的にはカレーラーメンはちょっと気になるかも
    2014年01月21日 00:34
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    なかなか面白いお店なので(味はいいと思う),
    行ってみてもいいかもね。

    カレーラーメンって他のお店でも何度か
    見かけたことがあるのですが,一度も食べたことが
    ありません。死ぬまでに一度は食べてみたいですねw
    2014年01月21日 21:50
  • Herr Katze

    いままでどんな形でも一度も食べたことないですか?
    インスタントの袋麺ありましたよね昔
    アレは好きでよく食べました
    2014年01月21日 22:32
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    カップヌードルカレーはよく食べますけどね。
    ほんとのカレーラーメンってのは食べたことがないです。
    だいたいカレー味の○○ってのがどうも苦手だったり
    するので・・カレーうどんはもちろん食べたことありますが
    好んでは食べません。
    2014年01月23日 21:18

この記事へのトラックバック