楽天カードってやっぱり・・

僕は楽天カードを愛用しております。
ポイント厨なもので。

でも,楽天という会社自体は好きじゃなくてですね・・・あの商売の仕方,戦略と言うモノにはかなりの嫌悪感があるのです。

ずいぶん前になりますが,うちの母親がクレジットカードをひとつ作りたいんだけどと僕に相談してきました。僕はもちろん「楽天カード」を推奨しました。だってこういうキャンペーン↓をやってたんだもの。

s-raku.jpg

申込み手続きは全部僕がしてあげるからポイントを使わせてもらってもいいかと聞くと,いいよということで張り切って申し込みをしたわけです。
オンラインですべて申し込みができるわけなんですけれど(銀行とのやりとりもすべてオンラインでできるのにはびっくりしました),なかなかややこしくてかなりの強敵でした。本当にややこしいシステムだった・・・老人には絶対無理だな~この申し込みは。あと,ある程度楽天あるいは楽天市場の仕組みを理解してないとIDとかパスワードとかいろいろ設定しなくちゃいけないから・・

まあなんとか申し込みは終了し,ポイントはいつもらえるんだろうとワクワクしておったわけです。キャンペーンにエントリーしてカードを1度利用すれば8000ポイントをもらえるという条件なので,母親が一度カードを利用したのを確認し,ポイントはどうなってるんかな~って楽天のサイトを覗いてみたら・・

raku2.gif

特典ポイントは1/20ごろまでに付与
特典ポイントは2/20ごろまでに付与

なんで数か月後?
しかも2分割なんだ?

と釈然としなかったのですがまあどうしようもありませんからそのまますっかり忘れておったわけです。

1月22日にふと,そういえば!と思いだして
久しぶりに楽天にログインして確認をしてみるとポイントが付与されておったのですが・・

raku33.gif
1/31までの期間限定ポイント

永久ポイントじゃなかったのね・・

ポイント履歴を確認すると1/18に6,000ポイントが付与されています。ポイントが使える期間はわずか2週間です(爆)
ポイントが付与されましたよっていうメールももちろんきませんから,もしこのキャンペーンにエントリーしたことを忘れていて2月になってからそういえばあのキャンペーンどうなったかな~久しぶりにログインして確認してみるかなんてことになっていたら悲劇が待っていたわけなんです・・危なかったよ・・なかなかやるじゃないか楽天!

「もれなく8000ポイントもらえる」っていうキャンペーンに間違いはないのですが,ポイント付与はみんなが忘れかける頃じゃないかっていう数か月後で,ポイント付与は2分割のため8000ポイントをまとめて使うことができませんし,使える期間は付与されてからわずか2週間。

たぶんキャンペーンの説明をことこまかによんでいればちゃんと上記のような説明があったはずですけれどこういう重要なことはもう少し分かりやすいところに書いておいてほしいよね・・なんか腑に落ちないというか詐欺まがいというか,楽天のサービスって素直に喜べないものが多いのですww
だいたい,このキャンペーンは72時間限定(10/25 10:00~10/28 9:59)ってなってますけど次の週も全く同じキャンペーンをやってましたからねw

とにかく
残りの2000ポイントが2/20頃に付与されるのでまた忘れないようにしないと!
カレンダーにでもしるしをつけておくか(笑)

ええ,そして相変わらずスパムメールじゃないかっていうくらいものすごい数のメールが楽天さんから毎日のように届いておりますし,とにかく気に入らないことがいっぱいあるんですが僕は使い続けますよ~楽天カード。文句を言いながらね。ハハハ。

あ,ちなみにポイントは子供たちと相談した結果,椎名林檎のCDとマンガ「スケットダンス」7冊に化けました。パチパチパチ。
ちなみに僕は楽天市場では基本的にCDとDVDと本以外は買いません。それ以外はほぼAmazonのほうが安いですからね・・Amazonでは売ってないものは仕方なく楽天市場で購入しますが・・ほんとはあまり利用したくないのです(笑)

【追記】いろいろネットで調べていたら楽天カードは以下の通り素人には向かない(笑)と書かれてました。
・このカードは初心者向きではない
・サービスもよくない
・カードを作る際の注意事項を読まずにカードを作る人には向いていない
・非常に分かりづらいがポイントの付与条件や時期などはちゃんと記載されている
・電話で分からない事は聞くという人には向いていない
・年会費無料でポイント還元も高くサービスも良いなんてありえないだろ?


ってことだそうです。
まったくおっしゃる通りですわ。

でもやっぱ腹立つよね~ww
僕だって,もちろん最高のサービスは求めませんが,最低限のサービスは求めますからね。腹の立つことひとつふたつではなくていくつもあるということは最低限のサービスを満足していないと思われ・・(笑)


この記事へのコメント

  • Herr Katze

    私の会社のオクサマたちも使っておりましてよ楽天カード

    やはりしょっちゅう楽天で買い物してる人には
    そこそこお得なようで

    そういえば!

    Amazonカードができましたな(って昔あったけど復活したのかな?)
    これもAmazonで買い物する人にはお得なんでしょうか

    バブル時代に作った無駄なゴールドカード使ってるんで
    いいかげんきちんとしたいなぁってのはあるんですよね~
    2014年01月27日 00:37
  • nippar

    最近CMがすごく目につくなぁ~って思いながらも、しっかりLINEのスタンプはダウンロードしてます^^;ムムッ。

    楽天のETCカードも年会費無料ならいいのになぁ~。
    2014年01月27日 09:36
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    ええそこそこお得ですよ。
    あとヘビーな楽天ユーザーならもう言うことなしの
    カードですわ。
    メールのキャンペーン情報なんていらねえしっていう僕の
    ような奴にはまあうざいところがいっぱいという・・

    僕は有料のクレジットカードは絶対に作らないですね~(笑)
    2014年01月27日 21:53
  • poptrip

    >nipparさん

    うん。CM多いよね~
    あれに騙されちゃ駄目ですよ(笑)
    いやダマしてはいないんですけどダマされたような感覚に
    陥る不思議なカードなんです。
    ETCって有料だったっけ?
    2014年01月27日 21:56
  • まゆか

    わたしも・・・・・だまされました。いや、私がワルイんですが。
    2014年01月31日 19:13
  • poptrip

    >まゆかさん

    ご愁傷様です。
    正確に言うと騙されてはいないんだけど,
    騙されたような気になるんですよね。
    あそこはあんまり会社のイメージとかを気にしていない
    んでしょうね。
    そういう会社だと納得して僕のように文句をブツブツと
    言いながら使うカードだと思います・・
    2014年01月31日 23:35

この記事へのトラックバック