スマホのカーナビアプリは実用に耐えうるのか

東京へクルマで行ったときにはもうカーナビのお世話になりっぱなし。
昔はカーナビのない車で地図を見ながら走ってたんですよ。考えられへん。

s-IMG_1667.jpg
リアル交差点イラスト表示機能が初めて発揮された(笑)

カーナビさまさまなわけですが,いかんせん僕のカーナビはここ数年データを更新していないため地図データがちょいと古いのです。新東名高速道路も東京スカイツリーも地図上に存在していないのです。
新東名高速道路はまあ東京へ着くことが分かっていたのでナビに頼らずに運転できたのですけれどさすがに東京スカイツリーはナビが必要だよね~。ってことでスマホのアプリを使ってみることにしました。
以下,僕の7~8年前のトヨタ純正車載ナビ(結構ハイエンドモデルだと思う)との使用感比較。

使用したのは,
auスマートパスで無料ダウンロードできる機能限定版のsmart G-BOOK for auというやつです。機能をすべて使うには年会費が別途必要となりますが基本的な機能は備えているんじゃないかと。

s-IMG_1690.jpg

いろいろと使ってみた感じでは,結構つかえるなと。
とにかく地図データが最新だというのが一番のメリット。田舎ならまだしも都会では古い地図はかなりヤヴァイ。
駐車場の混雑状況が分かったりするのもありがたいといえばありがたいかなあ。田舎ではあんまりいらない機能かも知らんけどw
G-BOOKはね,目的地のすぐ近くまで案内してくれるからうれしい。僕の車載カーナビは目的地から100mくらい離れてても「目的地周辺です。この先注意して運転してください」ってなってイラっとくることもよくあるんですけれどw(←これは僕のカーナビが古いからかもしれませんが),G-BOOKはかなり近くまでがんばってくれます。
そして,とにかくネットと双方向で通信してるのでいろんな情報が満載なのであります。渋滞情報もG-BOOKユーザの走行情報を利用しているようで非常に頻繁に混雑状況のアナウンスが流れます。

とここまではG-BOOKの長所。
以下はG-BOOKの短所。

画面の小ささはまあスマホだから仕方ないですね~
案内の音声もかなり機械的で気に入らないんだけどこれもまあ仕方ないかな。
GPSの性能なのかスマホの性能なのかは分かりませんがちょっと追従が遅いかな。あとトンネルの中はGPS信号が届かないので・・(車載のカーナビはなぜかトンネル内でもちゃんと動いてるんですよね~)
アホみたいにバッテリーを食いますので充電しながら使用する必要があります。
カーナビに使ってる間はスマホの他の機能が使えませんね(当たり前ですが)。



あとね



エリがいない(笑)



s-sP1290006.jpg s-s-IMG_9979-a40e7.jpg s-s-IMG_8445.jpg s-s-IMG_0042-94f91.jpg
もうおなじみですよね。僕のカーナビに住んでいる日向エリちゃん

G-BOOKもトヨタのソフトみたいなんですけどエリはいないんですよ。
もちろんオプションにもエリはいないw
いなくても全く問題はないけれど・・・ちょっぴりさびしい。

まあG-BOOKの場合,オペレータサービス(有料)というものがあってオペレータに目的地などを伝えると目的地やらグルメ情報やらガソリンスタンドの情報を設定して転送してくれるんだそうで。
スマホの番号を事前に登録するため、電話した際に、こちらが名乗らなくてもオペレーターが「●●様~」と言ってくれます。まるで専用の秘書がいるような気分を味わえます。(某サイトの説明による)とのことなのでリアルな女性とお話しすることができたりするようです。あ,変な目的で使っちゃ駄目ですよ。

gbook.jpg
エリよりこの娘のほうがいいなあ・・(笑)↑トヨタのWebサイトより転載


ただ,当然このオペレータの顔は見えませんし,エリのようにコスプレをしてくれるわけでもないし身の上話をしてきたりはしないし誕生日におめでとうって言ってくれたりはしない(←たぶん)ので物足りないかもしれません・・w


最新の車載カーナビの状況はよくわかりませんが(ちょっと調べてみたところトヨタの純正ナビの場合,スマホとつないでG-BOOKの機能を利用できるものもあるようです),スマホのカーナビは結構すごいよということをお伝えして今回の記事を締めくくりたいと思うわけです。

あ,auスマートパス会員以外はG-BOOKは有料ですので,一応。完全無料となるとGoogle Mapのナビゲーション機能がありますが,ちょっときびしいですね。いちおう実用には耐えれると思いますがオススメできません。

そして熱烈なMac信者の僕ですが,iPhoneに関しては全くわかりません(泣)

【参考サイト】
【iOS7純正マップ VS Googleマップ】音声ナビだけで目的地に着けるのか!? 比較検証してみたよ

この記事へのコメント

  • ささじ

    友達がスマホをカーナビ代わりに使っているのを見て、どうなのかと思ってましたが大変便利そうですね。

    エリちゃんを愛する私としましては複雑な思いです。

    あっ、関係ないですが勤め先の違う部署にエリちゃんそっくりな娘を見つけました。
    昭和な感じがとても良いです。(^_^;)
    2014年02月25日 20:13
  • Herr Katze

    Google Mapで十分なのではないかと
    スマホでなくタブレットを使えば画面の広さはカヴァーできまする

    ちなみにワタクシはガラケーなのでauの助手席ナビです
    地図データイマイチだし
    やっぱり近くで目的地周辺で案内終了しやがるぜ!

    あ、ちなみに車載ナビがトンネル内でも追随するのは
    ジャイロ備えてるおかげですね
    スマホのナビでもトンネル内追随するものあるようですよ
    2014年02月25日 23:10
  • nippar

    私のカーナビ(パナソニックのストラーダ)も場所(G)によっては「付近です」で終わるときがあるので、一人ツッコミしますが^^;

    それにしてもカーナビの機能が随分と時代から遅れてると思うんですよ・・・。
    2014年02月26日 16:52
  • nippar

    ↑popさんのカーナビっていうわけではないです^^;
    2014年02月26日 16:53
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    いや~
    Google Mapはちょっと勘弁願いたいですね~
    僕の設定が悪いのかもしれませんがいろいろと
    不満がありすぎなのです(笑)

    ジャイロ・・調べてみましたがまあよく
    分からなかった・w
    2014年02月26日 20:06
  • poptrip

    >ささじさん

    スマホのカーナビはなかなか高機能です。
    一番の問題はやはり画面の大きさですね。

    エリにそっくりな女の子・・・
    見てみたい気はするけれども,別に見なくても
    全く問題はない(笑)
    2014年02月26日 20:08
  • poptrip

    >nipparさん

    僕の単身赴任先なんて数百メートル手前で
    目的地周辺ですなんて言いやがるんですよ!(笑)

    いや,別に二つ目のコメントは不要かとww
    僕のカーナビは昭和の雰囲気すら出てますから(エリの
    ことねw)
    2014年02月26日 20:23
  • エレコマニア

    エリちゃんは、純正ナビの中に居るんですね。
    最新のナビには、もう居ないみたいですが。
    トヨタ系のオペレーターさんは、とても親切ですよ。
    友人も、よく掛けるって言ってましたw
    2014年02月27日 22:37
  • poptrip

    >エレコさん

    おー。やっぱりオペレータさんと話をしてる人って
    いるんだね(当たり前かw)
    次に車を買い替えるときにはそのサービスも検討
    したいと思っております,ハイ。
    2014年02月28日 21:52

この記事へのトラックバック