どんと屋(敦賀市)

個人的には敦賀の魚市場の辺りに来ることはめったにありません。2度ほど「あみや」というちょっとお高めの料亭で飲んだことがあるくらい。

そんな魚市場の近くに,数年前に丼やさんがオープンしたのです。

「江戸前天丼・海鮮丼 どんと屋」というお店。早朝からお昼までという変則的な営業時間のためなかなか利用できないのですが,今回2度目の利用。
人気のあるお店のようです。

s-IMG_2335.jpg

前回は,海鮮丼系のものを食べたので今回は天丼系のものを注文してみました。
ええ,もちろん一番安い「どん天丼(1,050円)」ですけど。まあいわゆるかき揚げ丼です。

注文してから出てくるまでは結構時間がかかって20分くらい待ちましたかね。その間に,ほかのお客さんお注文したものが運ばれてくるんですが,それがうまそうでね。
丼から天ぷらがはみだしまくりのすごい天丼(ほらなんかスカイツリーのまわりのお店がスカイツリーにちなんだタワーみたいな天丼とかを出してるじゃないですか。あれを髣髴とさせるようなすげえやつ)が他のお客さんのところに運ばれていったのですが,そのお客さん(二人組)は「おお~っ!」と歓声を上げておりました。たぶん特上天丼(2,300円)か特上車海老天丼(2,850円)じゃないかと思われるのですが,いいな~。ぼくもお財布に余裕があったら食べたいな~と指をくわえて眺めていました。

そしてやってきたのが僕の注文した「どん天丼」です。

s-IMG_2334.jpg
我ながらひでえ構図の写真だな(笑)

かきあげの全景が写っていなくて申し訳ないのですが(カウンターで両隣に見ず知らずのお客さんがいるからなかなかいいアングルの写真が撮れないのです・・・とイイワケしておく),見ての通りなかなかのボリュームです。海鮮かき揚げはエビやらタコやらがちりばめられていてなかなか贅沢で・・美味しいです。

ただ,量があるせいでですかね。ちょっと脂がキツイというか味がすこし濃いめなのかな・・まあとにかくよくわからないんだけれど最後の方がちょっと飽きてきたというか苦しくなってしまったのは僕が年を取ったせいなのかもしれません。
次に来たときはやっぱり海鮮丼を注文することにしたい(いやでも特上天丼も諦めきれないな・・ww)。

おいしいお魚を食べる目的で敦賀に来るとしたら「日本海さかな街」に行くよりもこちらで海鮮丼を食べることをオススメしたい。



この記事へのコメント

  • たつや

    どんと屋さんの天丼や味噌汁はボクにとっては味が濃すぎます。
    たくさんのお客さんが並んでいましたが、正直どうしてなのかわかりません。
    海鮮丼は食べた事が無いので、popさんが行ってお薦めなら、行こうかな~^^

    先日のMは負けました・・・そう、popさんがいないから(笑)
    2014年03月10日 22:13
  • poptrip

    >たつやさん

    そうですね~天丼系はちょっとくどかったですね。
    でもボリュームもあって若い人にはあれくらいがちょうどいいのかもしれません(かといって来ている客はほとんど中年だったりするw)。

    やっぱたつやさんは僕がいないとダメな男なんですね。早く僕から自立して独り立ちしないとだめですよ(笑)
    2014年03月10日 22:22

この記事へのトラックバック