庄境屋(越前市)

武生の街にはおそば屋さんが多い。
ただおそば屋さんと言ってもどちらかという食堂っぽいお店がほとんどなのだ(逆に食堂がおいしいおそばを出すというパターンもある)。

この日はヨメが仕事の関係で家をあけていたためどこかで食べておいでよと言われてしまった。
子供たちに何か食べたいものがあるかと尋ねるとムスコはそばを食べたいと言う。ムスメはそばだけはイヤだと言う。この対立する二人とも満足させるのがコーディネータの腕の見せどころ(誰がコーディネータやねん!)

そう,こんなときには武生のおそばやさんに行けばいいのだ。
おそばと食堂メニューのそろったお店へ。

定番の「若竹食堂」にしようかとも思ったのだが,まだ行ったことのないお店にしてみようと・・まちなかのこのお店にした。裏の方に数台分の駐車場もありました(武生のまちなかのおそばやさんって駐車場が問題なんですよね)

s-IMG_2343.jpg
庄境屋でございます~

僕は,カツ丼セット(玉子カツ丼+おろしそば,1000円)を。
ムスコは,カツ丼セット(ソースカツ丼+おろしそば,1000円)を。
ムスメは,ソースカツ丼(750円)を。

ムスコはおろしそばが大好き。ムスメはソースカツ丼が大好きなのである。
いま巷で話題のDNA鑑定をしなくてもこのふたりは僕の子供だと証明できるのだ!(←その割にはムスメはそばが苦手だったりするw)

s-IMG_2341.jpg

おそばはあっさりしていて特徴のあまりない超スタンダードなものでじゅうぶんおいしい。
玉子カツ丼のほうは,懐かしい味。昔の食堂で食べた(どこの食堂と具体的には言えないのだが)ような味です。とびきり美味いというよりはとにかくノスタルジック風味のするおいしい玉子カツ丼だった。


ちなみにソースカツ丼はこんな感じ。

s-IMG_2340.jpg

事前のリサーチでこのお店のソースカツ丼はケチャップ系だとわかっていたのでぼくはパスしたのだ。

ムスメに「おいしいか?」と尋ねると

「おいしくないソースカツ丼なんてないやろ!」といっぱしの口をきくのだから困ったものである。そのロジックは必ずしも正しくないぞという僕の意見は心の中に秘めたまま僕たちは店を出た。

武生にはこういうお店がたくさんあるから正直うらやましい。鯖江にはないんだよね・・

この記事へのコメント

  • Herr Katze

    ご無沙汰してます
    一週間ほどインフルで死んでました(;´д⊂)

    おいしくないソースカツ丼なんかないのか!
    むしろソースカツ丼自体食ったことのないワタクシに
    とってはかなり新鮮なお言葉(笑)

    武生のマチナカはほんとに駐車場ないっすよね
    だからわざわざ行く気にほとんどならないという
    2014年03月11日 23:43
  • nippar

    Katzeさん、もう大丈夫ですか??あれは確かに生死をさまよいますよね・・・。

    最近私は玉子カツにしようか、ソースカツにしようか、、、真剣に悩みます^^;
    ハーフってのができるといいんですけど、、そこに小鉢の蕎麦がセットでついて来ればなにもいう事ないですw(蕎麦湯も)
    2014年03月12日 09:38
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    いやあ,生き返ってよかったです!
    ソースカツ丼を食べない福井県人を僕は信用しません(笑)

    武生にも最近なんかまちなか駐車場とかいうのができたような気もするのですがいまいち情報を集める気にもならず・・わざわざ行く気にならないという気持ちもよおく分かります。
    2014年03月12日 21:48
  • poptrip

    >nipparさん

    Katzeさんという言い方が新鮮ですなw
    僕はインフルエンザになったことがないのですよ(子供の頃にはあったのかもしれないけれど記憶にない)

    ハーフというのはすごくいいアイデアだと思います!
    マジで。今年のpoptrip杯アイデア賞を贈呈させていただきます。
    2014年03月12日 21:51
  • nippar

    ちょっとドイツ語をかじったので、、、
    ドイツ語だと「Herr」は「~さん」になってしまって、popさんのように頭だけを(失礼^^;)書くと「さんさん」になってしまうなぁ~と思って「Katzeさん」にしました。まったく違う意味ならこれまた失礼でごめんなさい^^;

    以前にも書いたかもしれませんが、ソースカツの上にふわっふわの玉子(ホテルの朝食にあるような)が乗ってるカツ丼を食べたことがあって、それがほんとに斬新で好きでした!でも、今私が言っているのは本当にハーフなやつです。
    まだ3月ですが、早くもアイデア賞をいただき、ありがとうございます!前回の市県民税の件は却下されましたがw懲りずに出して良かったです←なんのこっちゃ。結構要望あるかもしれませんね^^

    昔、通っていたお店で無理言って「いくらとウニのハーフ丼」を作ってもらったこともありますww
    2014年03月13日 10:43
  • poptrip

    >nipparさん

    いや僕もドイツ語をかじってるのでHerr の意味は知ってるんですよw

    市県民税の件・・・・もしかして根に持ってるのかしら(笑)
    ぼくはもうすっかり忘れてましたけど。
    2014年03月13日 20:42
  • Herr Katze

    そーなんです!
    Herr Katzeを英語に直訳すればMr. Catなので
    猫さんでもKatzeさんでもいいのですが

    でも実は本名の名前(ご推察ください)をドイツ語風に
    もじったものなので
    へる・かっつぇで「へるさん」と呼ばれることの方が
    多いというね

    ちなみにベルクカッツェ好きでマネしたのもあり
    2014年03月19日 00:26
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    あ~Katzeってcatだったんですか。
    それは知らんかったな~

    今さら呼び名を変えるのも違和感があるので
    今後ともHerr Katzeさんということでお願いします。
    2014年03月19日 20:36

この記事へのトラックバック