お台場ラーメンPARK in 福井 2014

え~このイベントはここ数年毎年開催されているようですが,今まで一度も行ったことがありませんでした。なかなかのラーメン好きな僕ですけれど,なんかね~この手のイベントには以下のようなネガティブな要素がいろいろと詰まりすぎてるもんで(笑)

・とにかく値段が高い(そのわりに量も少な目・・だと思う)
・容器が発泡スチロールみたいなやつなので・・
・すげえ人が多いので並ぶ
・すげえ人が多いので席の確保がたいへん
・セルフサービスなのでテーブルとか椅子とかが汚れてたり・・
・つまり落ち着いて食えない
・いろんな悪条件が重なっており店舗で食べるものより確実に味が落ちている(と思う)

今回は,たまたま休日出勤の代休が平日にとれましてヨメにどこか行くか?って声をかけたら特にラーメン好きでもないくせに「お台場ラーメンPARKに行きたい」とまさかの提案が。一瞬,耳を疑いましたが,まあ一度くらいは行ってみようか。ということになったのです。

s-IMG_0385.jpg

オープンは11:00。
会場到着は11:20ごろ。
そこそこの混み具合であります。

ヨメは全くラーメンに関してこだわりがないので僕が指示したお店(つまり僕が食べてみたいお店)のラーメンを食べることに(笑)

s-IMG_0389.jpg

s-IMG_0387.jpg
69'N'ROLL ONE


そして私はというと・・お目当ては池袋の光麺だったわけですが20人くらい並んでるんですよ。
てへへ。せっかちな僕は全く行列の出来ていないお店に変更しました(←オイッ!)


s-IMG_0390.jpg

s-IMG_0388.jpg
秀ちゃんラーメン

ええ,まあ。
二人でシェアして食べたわけです。

味はともかくとして,イベント自体はやはり色んな意味で予想と期待を裏切りませんでしたよ。うん。
ラーメンは全店共通のラーメン券と引き換えとなります。
ラーメン800円。煮玉子付950円。チャーシュー付1,100円。全部のせ1,250円。
なんなんすかこのインフレーションは。消費税が20%になったんじゃねえのかってw

予想外にテーブルは清潔感がそれなりにありました(唯一よかった点かも)。

そして会場内には特別協賛のサークルK・サンクスも出店しておりお水やらお茶やらデザートやらを販売しているわけです。好意的にみると,”おおっ。ラーメン食べながらペットボトルのお茶やらが飲めるってラッキーじゃん!”ってなるんでしょうが,僕の場合そうはなりませんよ,もちろん。
だってさ,会場内には無料の水の提供がないんですよ。ラーメンといったら水ですよ,水。お冷のないラーメンなんてありえない!安っぽいプラスチックのコップに注がれたそれほどうまくない水道水がラーメンにはつきものなんですよ!!
濃厚でアツアツのスープには水がないとその美味しさも半減するのです(ホンマかいな)。じゃあ水買えばいいじゃん。いやいやいや。ここは欧米のレストランじゃないんですよ。福井市内の飲食店でお水にお金を払うという価値観が残念ながら僕にはないのです。あまりにも商業的スメルが多すぎてうんざり・・ラーメンは・・まあうん。それなりにね,おいしかったですよ。

えー,ひさしぶりに毒を吐いてしまいました。
「文句言うなら行かなきゃいいじゃん」って思われるでしょ。
ええ多分もう行かないと思います(笑)

ただ,福井という片田舎で全国各地の有名店・人気店のラーメンが食べれるというイベントはとても貴重です。商業ベースに乗らないとこういうイベントは成り立ちませんから御祭りみたいなもんだと割り切って散在するつもりでやってくれば楽しめるイベントじゃないかと。いろんな特色のある田舎では決して食べることのできない最先端のラーメンを食べれるという夢のような一大イベントを楽しみにしている人もたくさんいらっしゃると思うので,これからも毎年続けて行ってくださいね~。というアイロニックかつ優等生的発言で今回の記事を締めくくりたいと思います。

s-IMG_0391.jpg

2種類の有名ラーメン店の能書きとこだわりがたくさん詰まったラーメンを食べたヨメの感想を最後にご紹介させていただきます。






「8番らーめんのほうがおいしい・・・」

うん,その気持ち。
わかる気もするな。



この記事へのコメント

  • Herr Katze

    ナイス嫁ww

    ええ、わたしも
    ・すげえ人が多いので並ぶ
    ・すげえ人が多いので席の確保がたいへん
    この辺りが最大の嫌な理由で
    それにくわえて
    ・とにかく値段が高い(そのわりに量も少な目・・だと思う)
    これで

    一度も行ったことありません

    あと、量少なめらしいのですが
    ・少食なので1杯くらいしか食べられない

    というのがあって、せっかく行くならいろいろ
    食べ比べできたほうがいいのに、と思いまして

    やっぱり少なくとも平日に行けないと辛いと思うんですよね
    2014年03月29日 01:54
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    ああ,あなたは僕以上に行列が嫌いな人でしたね。
    ぼくはラーメンになら並んでもいいかな・・と思いますけどこういうイベントでは並びたくないというw
    土日は大変なことになってるんでしょうね~。
    2014年03月29日 20:32
  • sarai

    わたくし、おいしいものを食べるのにお店は並ぶけど、
    この手のラーメン博はほとんど行かないというか皆無です。
    2014年03月29日 23:59
  • ガッツ

    私は石川県民なのにFBで繋がってる人に福井の業界の人が多数いらっしゃるのでこの企画を大絶賛する投稿が多くて楽しいです。(笑)
    福井のラーメンは丸岡IC近くの「うえだ」好きです。あ、聞かれてませんね。(笑)
    2014年03月30日 06:03
  • poptrip

    >saraiさん

    あ~そうなんですか。
    分かるような気もするし意外な気もする・・どっちやねんw
    明日で・・アレなんですよね・・いいとも最終回(ウソ)
    とにかくおつかれさまでございました。
    2014年03月30日 18:54
  • poptrip

    >ガッツさん

    不思議ですねえ。
    ぼくの数少ない知人の中にはこのイベントを絶賛している人はほとんどいないんですけど(笑)
    まあ田舎モノが美味いもんを食うには劣悪な環境で,しかも金をたくさん払わなきゃいけないという社会の縮図を見ている気がします(ウソ)

    うえだ・・もうずいぶん行ってないなあ・・
    金沢にあるラーメンだと「なんでんかんでん」と「博多一風堂」が好きです(どっちも金沢のらーめんじゃないって!)
    2014年03月30日 19:10

この記事へのトラックバック