2017年08月26日

道の駅西山公園で吉川ナスバーガー

先日,友人たちと鯖江の「よしみつ」で飲んだ時に,吉川ナスをつかった麻婆ナスを食べたんですがこれが意外とうまかったもんで,吉川ナスのハナシになり,一人の男が異常なまでに道の駅西山公園の「吉川ナスバーガー」を推してきたわけです。なんか袖の下が怪しいんじゃないかっていうくらいに勧めてくるわけで・・・そこまで言うんならと行ってみました。

吉川ナスってのは最近鯖江市が推している地元・吉川地区でとれるナスのこと。

吉川ナスは、鯖江市の旧吉川村一帯(現在の川去町、田村町付近)を中心に作られてきた楕円〜やや巾着型の丸ナスで、肉質がよく締まっている緻密なナスである。外皮が薄いため、果実に傷がつきやすく、現在ではハウス栽培を主としている。また、水分量が多いため、火を通すととろみのある食感が生まれる。果実の色は黒紫色で、光沢がよく、ヘタの部分には鋭いトゲがある。大きさは、直径10cm程度で約300g(ソフトボールほどの大きさ)の重量である。味が濃く、大果で独特の形をしていることから、市内外の料亭や高級レストランで使用される。(農水省Webサイトより抜粋)

僕の通っていた中学校は鳥羽小,立待小,神明小,吉川小の四つの小学校の子供が集まっていたのですがその中でも吉川小というのは当時は弱小勢力。しかもこの4つの小学校の中ではかなりの田舎。吉川小出身というだけでバカにされたりしていたわけです。今考えたらひどいハナシだ(笑)
でもね,マジなハナシ吉川の子って言葉もちょっと違うし,なんか田舎臭いし(偏見だったかもw),だいたい電話番号が62局ではじまる地域が鯖江にあるなんて僕はこのときまで知らなかったのですよ(51か52しかないと思っていた)。かくいう僕も今は62で始まるド田舎に居を構えているわけですがww
近年の吉川地区の発展は目覚ましく・・・うらやましい限りです。

閑話休題。

道の駅西山公園には何度か行っているのですが,一度も金を落としたことがなく。はじめてお金を使ってみたわけです。自販機で500円の吉川ナスバーガーセットの食券を購入。
そして,ちょっと想定外の出来事が。なんと吉川ナスバーガーには3種類があって自分で選ばなきゃいけないのです。優柔不断な僕はこういうとき店員さんに委ねます。オススメはなんですかと。「わたしは鶏そばろが好きですね」とおばさんがおっしゃるので,「鳥そぼろ」を選択。

あ,その前にちゃんと西山動物園に行ってボリビアリスザルとレッサーパンダを観察しております。

s-IMG_1023.jpg s-IMG_1024.jpg

6月生まれの赤ちゃんはずいぶんお母さんから離れる時間が増えていましたが,まだまだ甘えん坊ぶりは健在。

s-IMG_1028.jpg s-IMG_1029.jpg

7月生まれの赤ちゃんはお母さんの背中でぐっすり・・・右の写真は6月生まれの赤ちゃんと7月生まれの赤ちゃんの親子のスリーショット(後ろ姿しか撮れなかったのが残念)

レッサーパンダは相変わらずの

s-IMG_1037.jpg

ぐうたらぶりを遺憾なく発揮。
まあこれが彼らの日常と言われてしまったら,僕は何も言えなくて・・・夏。

さて,吉川ナスバーガーですよ。
話があっちにいったりこっちにいったりするのは当ブログの特徴。

なお,今回はこのエレベータを利用させていただきました。

s-IMG_1039.jpg

2階から乗って1階につくとそのまま前方のドアが開くというウォークスルー式(貫通2方向型)エレベーター・・・SKKSでかかった丹南病院や県立病院の寝台用エレベータを思い出してしまったよ。

吉川ナスバーガーは,チンしてすぐにできあがるんだろうと高を括っていたらなんと20分近くも待ちました。新湊の道の駅で食べた白エビバーガーなんてレジのうしろにあるレンジで客の目の前でチンしてましたからな(←アレは今考えてもヒドイと思うww)。
オーダーを受けてから作ってるのかもね。オーダーがちゃんと通ってないんじゃないかと不安になったころようやく番号が呼ばれました。

s-IMG_1041.jpg

うむ。
ピリカラでうまいじゃないか。
友人が推してくるのも不思議ではない。
マジでけっこうオススメできると思います。

s-IMG_1042.jpg s-IMG_1043.jpg

ポテトは残念なやつでしたが,500円でポテトとドリンクがつくのは道の駅のような場所では合格ラインでしょう。あ,コーヒーがなかったのもちょっと残念(しかたなくウーロン茶を飲んでおります)。

吉川ナスってのは夏限定のようなので,食べるなら今ですよ!


以下,道の駅オープン初日に行ったときに書いたんだけれど,なんとなくアップするのに気が引けていた,当時書いた記事をこの機会に公開します。

-------

2014年4月4日。
オープン初日に行ってまいりました。

s-IMG_0591.jpg

何年か前に西山公園に「道の駅」ができるって聞いた時には,えっ。こんなところに!っていうのが素直な感想でした。
だって道の駅って「ロングドライブの途中にトイレ休憩するため施設」というのが僕の勝手な定義だったから(実際そういう利用法しかしたことがない)。僕が若い頃はこういった施設が存在せず,コンビニも今ほど多くはなくまたトイレを一般客には開放していないお店がほとんどだったのでトイレはパチンコ屋で済ませてました。

道の駅西山公園の面している道路は国道じゃないし,幹線道路ではなく生活道路に近いような気がします。幹線道路からはずれたところにある道の駅って他にも存在していますし,たぶん国道8号線からも案内表示が出てるんだろうけれど,僕の場合ドライブ中に走っている道路沿いにない道の駅ってまず利用しないんですよね。ちょっとでも遠回りをしたくないというね。

s-IMG_0569.jpg
つつじ通りってはじめて聞いたわ

西山公園でイベントがあるときなんかにはたぶん賑わいを見せるんでしょうけれどそれ以外のときにお客さんが来るんだろうかと,ヒトゴトながら心配しています(杞憂に終わればいいのですが)。
また,西山公園に遊びに来たひとが道の駅駐車場に車を停めてしまい(そういう場合回転も悪くなる)本当に道の駅を利用したいという人が車を停めれないなんていう状況も想定されます。もし僕が8号線からちょっと遠回りして道の駅までやってきて駐車場が満車だったらけっこうストレスが溜まると思います。あるいは長距離ドライブをするような人たちは最初からターゲットにしていないのかもしれません。
たぶん議論に議論を重ね,きちんとしたマーケティングリサーチやフィージビリティ・スタディ,様々なシミュレーションを行った結果,オープンにこぎつけたのだと思うのですがね(そう思いたい)。

そりゃあああいう施設があると便利は便利です。ただイニシャルコストだけで数億円もかけているんですから維持管理費だけで市の財政を圧迫することのないように・・・。
ただ観光協会が絡んだ情報発信・町興しのための施設という側面もあり,道の駅自体で利益が出なくても副次的な効果が期待できるわけで単純に道の駅が単体で赤字だったとしても市全体が潤えばいいんです。でも,その効果を定量的に検証することは難しいと思われ。
とにかく多額の税金が投入されている(今後も投入される可能性がある)ということで僕もちょっぴり注目しているわけです。オボカタさんの研究だってあれが民間企業だったりすればまだ許容できる面もあるのでしょうけれど莫大な研究費は税金で賄われているから問題が大きくなったわけですからね(それ以外にもツッコミどころが多すぎたけれど)。

今後の「道の駅西山公園」からは目が離せません。
あ,これを読んでいる方(特に県外の方),鯖江に来たら道の駅西山公園に寄ってみてくださいね〜西山公園はよいところだし,道の駅もよい施設ですからね。



いちおうこういう記事を書くときは間違った情報を載せたくないし,極力ひとりよがりの記事にしたくないのでネットで多少の予備知識を仕入れて書いたりするのですが,その過程で久しぶりにちょっとアレなサイトを見つけてしまいましたのでいちおうご紹介させていただきます。

こういうサイトです↓

s-anti.jpg

タイトルの下の説明に書かれている通り福井好きな人が読むと気分を害するので読まない方がいいと思います(って書かれると読みたくなるのが人間の性ですけどw)

リンクを張ることも憚られたので内容に興味のある方はブログのタイトルで検索をかけてみてくだされ。しかし,すごいわ。このブログの内容。記事すべてが福井県に対する罵詈雑言。有吉も坂上忍もビックリってな内容でたまげました。
何か気に入らないことがあるとすべて福井が悪いんだという自己中心的かつ短絡的なロジックには苦笑するしかありません。謙虚さというものが不足しています。突っ込みどころはあまりにも多すぎます。いや僕も福井の他にも富山,石川,東京,名古屋に住んだことがありますがね,その土地によって良い面も悪い面もあるわけで。

僕はこう見えても福井県のことが大好きな人間なので,読んでいてとっても気分が悪くなりましたよ,ハイ。どちらかというと物事をネガティブに見る傾向のある僕からしてもイヤイヤイヤイヤそれはアンタの○○○や○○○に問題があるんじゃって思う所が多数ありましてツッコミどころが多数。まあ好意的にみれば福井県の悪いところを指摘してくれているんだと・・・思えねえな。



posted by poptrip at 15:20 | Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ(鯖江市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
吉川ナスバーガーなるものを
西山道の駅で売っているらしいというのは
知ってはいたのですが
どうも食指が動かず・・・

どこのサイトを見ても鶏そぼろのことしか
載ってなくて
3種類って他のはなんなんですかね

鶏そぼろがより食指が動かない理由なんだよなぁ
Posted by Herr Katze at 2017年08月29日 01:45
吉川なすは好きですよ^^;麻婆なすも。でも、それを焼いて挟むって、、、、^^;
マクドにしても挟んであるものって、ある程度硬いじゃないですか?でもナスって、、、。割と道の駅は行くので気にはなってるんですけどね、食べるとグジャ〜ってなるんと??(←久しぶりに鯖江弁)
食感がどうなんでしょ??
Posted by nipper at 2017年08月29日 12:05
>Herr Katzeさん

えっ。
そうなんですか。
じゃあ次回は鶏そぼろ以外を食べてみます。

いや僕も鶏そぼろなんて全く好物でもなんでもないのですが,マジに意外とイケましたよ。だからそんなアナタにオススメしますw
Posted by poptrip at 2017年08月29日 21:33
>nipperさん

いや意外と食べやすかったですよ(モスよりもこぼさずに食べれるw)。
吉川ナスって今まで全然食べたことがなくて結構な衝撃でした・・
まだ食べたことがないなら吉川ナスバーガーオススメします。
Posted by poptrip at 2017年08月29日 21:36
吉川ナスバーガーは、ウマイですよーー!
私も力説するタイプですw
バーガー類の中で、一番好きです。

ちなみに鶏そぼろしか食べたことはありません。
Posted by mika at 2017年08月30日 00:25
>mikaさん

あらら,貴女もあっちの世界のひとでしたか(笑)
鶏そぼろ以外って誰も食べてないのかなあ。
Posted by poptrip at 2017年08月30日 20:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック