鶏冠山~竜王山(前編)

ひさしぶりの山登りです。
ちょっと遠くまで遠征してみました。

滋賀県栗東市の鶏冠山(けいかんざん・とさかやま)&竜王山です。

駐車場は広くてトイレもあるのですが・・・なんと有料。
やっぱ都会に近いところは違いますね~。普通車は1日500円です。
えっ。行く前にそういう情報を集めておかなかったのかって?ええ。もう僕はただ同行者について行くだけですから。いまいち行程もコースも理解していないという・・ww
よい子はまねしちゃいけませんよ。ちゃんと予習をしてから山に登らないと!

さて,身支度を整えて出発します。

ここは,僕が普段行くような山と違って人気のある山のようで,単独行の人ってほとんどおらず集団ばかり。もうね,遠足のような状態ですよ。まあ遠足と言っても「老人たちの遠足」。出会う人のほとんどはご老人たちでございました。
それにここにはツアーで来ている人たちもいるようで名札とかをつけて若い案内人+老人20名みたいなグループもいくつかいらっしゃいました。

行列が続く・・

大集団も余裕で受け入れることができるよく整備された山で,広い休憩場所も途中に何か所もあります。さすが駐車場が有料なだけはあります!
それに,いろんなコースがありまして・・僕らは落ヶ滝コース。

シダ類が生い茂っておるのです

落ヶ滝はちょっとはずれたところにあるのでピストンします。

落ヶ滝

分岐まで戻り,さらに登っていくと,滝の上にでることができました。

琵琶湖が見えたりします

そして沢沿いのゴツゴツした岩なんかも乗り越えて,数箇所のロープ場もあったりしながら登っていくと竜王山方面と鶏冠山方面への分岐に到着。

ここから鶏冠山方面へ。
まあここまではまったく急登もなく超スローペースでしかも休憩たっぷりで登ってきたためほとんど汗をかくこともなく・・なんとなく満足感がなかったのでここから鶏冠山山頂まではソロで思いっきりとばして先に登ることにしました。いや~先客を抜きまくりましたよ。

ただ,分岐から鶏冠山山頂までは意外とキツイ登りが続いておりまして・・ちょっぴり後悔したのであります。

鶏冠山山頂は周りの木は特に伐採されていたりしないためあまり景観はよくありません。木々の隙間から下界が見える程度。いちおう栗東トレセン(競走馬の練習場)が見えました。

三等三角点 荒張(490.9m)

ここから天狗岩,竜王山へ向かいます。
正直,ここまでは僕の気持ちもイマイチ盛り上がりに欠けていたわけで文章にもそれが表れてしまっている気もするのですが,このあと一気にテンションが上がっていくのです。