取立山(後編)

とりあえず,こつぶり山まで行くことにしました。

振り返ると,取立山とお月さん。

左を見ると相変わらず越前甲と加賀大日岳。
前方には,こつぶり山。

途中でちょいとコースをはずれちゃったようで(道なんてどこだかわからんから),スマホのGPSで位置を確認していたら前方の斜面に動物を発見。

かもしか・・かも(ダジャレではない)

何度か見かけたことはあるのですがまともに写真におさめることができたのは初めてなのです。ちょいとコーフンしてしまいました。しばらくにらみ合いが続いたのですが(笑),根負けした僕がその場を立ち去りました。

避難小屋

ここを過ぎると5分ほどでこつぶり山の山頂に到着です,

いやあ白山が目の前にあるってのはなかなか気分がいいですね~イマイチはっきり見えないところがアレなんですけど・・・幻想的だということにしておきたい。

もちろん取立山もよく見えます。

しかし,写真の整理をしていて気づいたんですが・・この画像でもおわかりになると思いますがレンズにゴミが!クスン・・写真が台無しじゃないですか。

そしてここから大滝の方に下りて行くことにしました。帰ってきてネットで調べていたらここを下るというのはなかなかの冒険だったようで。下山後,駐車場で会った人にもずいぶんとびっくりされました。「もうおりてきたんですか!」&「あそこをどうやっておりてきたんですか!」ってダブルで驚かれてしまったという。

たしかにこのコースはひどい。
まず,赤テープがまったくないので何度も道に迷いました。下りれそうな道が無くなる度にスマホで確認。いちおう足跡があったのでそれに従っていくとその人も間違ってたり(笑)
いや笑い事じゃないかも。

しかも雪がカチカチに固まっているので踏ん張りがきかないわけで慎重に慎重を期して一歩一歩足元を固めながら下りて行きます。

滝にたどりつくまでにはかなりの急登もあり,緊張感が半端ない。

さらにこの後も危険な個所が連続です。
雪渓を横切るような箇所が何か所もありまして・・・泣きそうでした。
いちおう柵のようなものが設置されていたりもするのですがかなり崩壊しておりまったく頼りになりません。

下を見下ろすとこんな感じ・・・

何度もGPSを確認し,トレースを追い,なんとか杉林の平和な登山道に出た時にはもううれしくてうれしくて。普段は大嫌いな階段が大好きになったというw

このコースは雪のあるときにはまったくオススメできません。

8時過ぎに駐車場に帰還。
10台近くクルマが停まっておりました。

駐車場05:04

歩数:約14,800歩
標高差:440m
歩行距離:7.3km

なんどかコースをはずれて引き返したりしているのでこのログはちょっと変かもしれません。

• nippar

なんだか、私のにも(わたしの!?ww)ゴミがついてるんです・・・。
    なんか、、すごい山ですね^^;

でも、まあ、遭難してもGPSがあれば大丈夫ってことですね!
    2014年04月21日 10:06

>nipparさん

あらら,レンズにゴミって・・大変ですね(ヒトゴトかよ!)。
    あまり気になるようだったらメールでご相談ください。

GPSあれば大丈夫なんですけど,ぼくのスマホのバッテリー容量をなめたらいけませんからね。フル充電だったのが下山したときには残り8%でしたから。モバイルバッテリーをいつも2個持ち歩いていないと不安でたまりませんww
    2014年04月21日 21:01
  • わか

気が付けば、GPSによる軌道が書かれた地図が載ってるじぁーあーりませんか!
    すっかり山のブログと化していますね~。笑

何故そんなに早い時間に山頂にいるのか謎でしたが、そういう私も過去に夜中目が覚めて眠れなくなり、そのまま日野山へご来光を見に暗い中、山を登ったのを思い出しました。笑笑
    2014年04月21日 22:31

>わかさん

本格グルメブログを目指しており,山ブログにするつもりはなかったんですけど(ウソ)
    毎日のように天気予報とにらめっこして,当日は早めに目が覚めて早朝から山に出かけてしまうという・・病気かもしれません(笑)
    まあたいした山には登ってないので,本格的に山登りをされているかたからみたらアレなんですけどね。