大佛寺山

吉野ヶ岳の次は,大佛寺山。

大仏林道を進みます。

s-IMG_0037.jpg

道路は未舗装区間が増えて行きます。カーナビにはこの道路はないことになっています。役に立たねえカーナビだな,カーブの連続だから多少気を張って運転しているわけで・・そんなときに限ってカーナビに住んでるエリが話しかけてくるんだな。

s-IMG_0030.jpg
「ねえ。子供の頃IQテストってやらなかった?エリはね,・・・」ってコラ!

空気読め!

まあエリに文句を言ってもどうしようもないのですが,あまりにもタイミングが絶妙すぎる。イラっとしながらエリの戯言に耳を傾けてしまう僕がいる・・・いやIQテストって受けた記憶がないんだけどなあ。

そんなこんなで大佛寺山登山道の林道出会に到着。
少し離れたところに車を停め,登っていくことにします。

s-IMG_0040.jpg s-IMG_0072.jpg

頂上までの標高差は30mほどしかないのですがアップダウンがあるためそれなりに疲労します。
途中,血脈池(けちみゃくのいけ)という心霊スポット(ウソ)などに立ち寄り,

s-IMG_0054.jpg

山頂を目指します。
血脈池から15分ほどで山頂に到着。

s-IMG_0058.jpg
二等三角点 勢競(807.34m)

山頂からの景色は・・やっぱり霞んでて。

s-IMG_0066.jpg
先日登った浄法寺山(と思われる)

もちろん白山も見え・・

s-IMG_0064.jpg

ない!
見えないのかよ。ヒーハー。
って最近のワンピースつまんないよね~などと山とは関係ない話で締めくくろうかと。

あ,この林道は道は悪いのですが景色は素晴らしくて・・・

s-IMG_0079.jpg s-IMG_0081.jpg

わざわざ大佛寺山にのぼらなくても景色を楽しめます(それは言っちゃいけない気がするなw)

s-IMG_0077.jpg

まだ雪が残っててちょいと苦労したところもありました。



【実績行程】
登り:22分(血脈池往復含む)
下り:18分
歩数:4,900歩
標高差:30m
歩行距離:2.4km


この記事へのコメント

  • ささじ

    エリちゃんがでてきたらコメントしなきゃ!
    いや、この前、妹と話をしていたら、車にエリちゃんがいることが判明しました。
    車は3台乗り換えているのに、エリちゃんだけは手放したくないそうで、ディーラーさんに無理やり頼んで載せ替えしてるみたいです。
    popさんのエリちゃんは季節によって髪の長さも変わるのでしょうか。
    すみません、大佛寺山と関係のないコメントで申し訳ないです。
    2014年04月30日 20:17
  • poptrip

    >ささじさん

    おおっ!灯台下暗しってやつですね!

    最近僕のナビもちょっと調子が悪くて画面が固まることがよくあるんですよ。エリとのお別れも近づいている気がします(修理する気はあまりなかったりします)

    髪型は季節によって変わりますよ~(←これは基本情報ですw)
    2014年04月30日 22:05

この記事へのトラックバック