銀杏峰#2 名松新道【後編】

前山を過ぎると一旦下って再び登りになります。
いやここからもそれなりの傾斜が続きまして・・もう何度も立ち止まって水分補給。

標高が上がるにしたがってカタクリが増えてきます。
急登を過ぎなだらかになると横に道が続いているところがあったのでそっちにいってみるとちょっとした広場になっており,

s-IMG_3667.jpg

山頂が見えました。
そして,白山や御嶽山や乗鞍岳や北アルプスまで見渡せるではありませんか。
いやいやいや,これはすごいね。
テンションも上がり,山頂へと急ぎます。

s-IMG_3671.jpg s-IMG_3672.jpg
天竺坂

振り返ると

s-IMG_3675.jpg

こんな素晴らしい光景が広がります。

s-IMG_3683.jpg s-IMG_3678.jpg


そして

カタクリと灌木を抜けると山頂に到着です!

s-IMG_3687.jpg
三等三角点 北大雲(1440.61m)

s-IMG_3686.jpg
乗鞍岳と御嶽山

荒島岳の向こうには北アルプスも。

s-IMG_3716.jpg
槍~穂高連峰 (画像はトリミングしてあります)

目視ではよく分からなかったんですが槍も大キレットも確認できます。
今回は望遠レンズを持ってこなかったのが悔やまれます。

s-IMG_3690.jpg s-IMG_3697.jpg
左:姥ヶ岳,能郷白山 右:部子山

いやしかし,絶景ですな。
前回登ったときは,何にも見えませんでしたから・・


前回の山頂での写真



過去に登ったことのある山々を眺めつつ(槍や穂高には登ったことがあるのに白山には登ったことがないという・・・),お昼ご飯をいただきます。今回は料理長(おばちゃん)不在の為,簡単に済ませますよ。時間も節約しないと。

今回は,周回しようと思っていたのですがpoptripさんの登りでの不甲斐ない姿に,登りと同じ名松新道で下ることをここで決断します。

s-IMG_3700.jpg s-IMG_3701.jpg

山頂にいた別のグループの方が,向こうの方(極楽平のほう)はカタクリがきれいでしたよ~などと親切に情報提供してくれてさらにいろんなお花の話をしてくれたのですが,花に興味のない我々一行はほとんど理解できずわかったふりをしてうんうん,へえーと相槌を打つのみ。打つのみ。
いちおう,ちょこっとお花畑の方にも行ってみたのですが・・・すぐに引き返してくる始末(笑)

そういうこともあったということで。
それでは,下山します。

下りもどうも調子が出ず,僕のペースは上がらないまま登山口に到着。はぁ~やっぱ3連チャンの疲れが出たのかなあ。写真も全く撮っておりませんでした・・・。

しかし,このコースはなかなかよかったと思いますよ~。

【実績行程】
登山口09:10
前山10:37
銀杏峰山頂着11:40
銀杏峰山頂着発12:35
前山13:05
登山口14:11


登り:2時間25分(休憩10分含む)
下り:1時間06分(休憩5分含む)
歩数:約20,100歩
標高差:約970m
歩行距離:7.6km


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック