スマホの機種変更

スマホの機種変更をしちゃいました。

s-IMG_4268.jpg
AQUOS PHONE SERIE SHL23

まだ前機種の分割払いが3ヶ月残っていたのですが,もう我慢できなくなっちゃったんです。僕の使い方だと外出した場合バッテリーが半日も持たないんだもの。特に山に行ったときなんかは悲惨です・・頻繁にGPSで現在地を確認したりしているとあっという間にバッテリーが減っていって,常にモバイルバッテリーをつないでいる状態。万が一遭難したときとかにはほとんど役に立たねえんじゃないかっていうレベル。

それと,この前友人と日野山に登ったとき山頂でfacebookを起ち上げてチェックインしようとしたんですけど3G回線が不安定の極み。投稿するのにずいぶんと時間がかかってしまいました。一方,docomoのスマホを使ってる友人は瞬殺ですよ。docomoのLTE回線はバッチリなんだもの。これから携帯各社は3GのエリアよりLTEのエリアを増やすことに力を入れる方向性なんだろうからもうLTEのスマホじゃねえと・・・

ということでデザイン性も重量も大きさもメーカーもどこでもいいからとにかくバッテリー重視。重視というかバッテリーさえ容量がでかくて長持ちすればそれでいいというシンプルな条件で(もちろん価格も重視しますけどww)選んだのが(というかショップの人に勧められた)シャープのAQUOS PHONEというやつだったのです。色にもこだわりがないので店の人に決めてもらおうかとも思ったのですが(笑),さすがに色くらいは自己主張をしてみようかとブルーを選んでみました。

しかしLTEってアホみたいに速いね・・びっくりしました。
こんなに快適な世界があったなんて。

そして
もうひとつびっくりしたのは,

s-IMG_4264.jpg

自宅は3Gしかつながらないってこと(爆)
人口カバー率99%ということらしいんですけど。福井県を代表する都市である鯖江市のれっきとした市民であるにも関わらず僕は残りの1%に含まれちゃってるという・・切ないわあ。ホントに切ない。まあ自宅でWi-Fi使うから別にいいんだけどさ。

そして単身赴任先では無事にLTEが使えることを確認して,翌日職場へ行ってみると・・・3Gしかつかえねえ(爆)・・・場所によってはたまにLTEも拾うんですけどね。
3GときどきLTE。または3Gところにより一時LTEってな感じで。

人口カバー率99%ということらしいんですけど僕の生活拠点3つのうち2つが残り1%に含まれてしまうという悲劇。
ヒゲキ,感激!ってやつですよ。
アイスキュロスもびっくりの世界三大悲劇なわけですよ。

まあとりあえずまだイマイチ操作方法になじめない所もあるんですけれど一日使ってもバッテリーは70%程度までしか減らないというところだけは本当に満足しています。

この記事へのコメント

  • nippar

    popさんのスマホバッテリーについては、もう親のような気分でハラハラしながら今まで読んでましたwwGPSを頻繁に使ってるし、モバイルバッテリーは2個常備してるっていうし、、、^^;でももう安心です。やっと子離れできそうですww充電には時間がかかりますけどね。
    昔のスマホは・・・画面も小さいし、もうほとんど触ってもいないという年寄り夫婦のような関係ですwあれもあれで(今思うと)高かったんですけどね^^;子供のLINE用にしようかなって思っています。(身内の携帯番号で登録して)
    AQUOSのカメラはどんなもんでしょ??w
    2014年06月05日 09:40
  • LET

    僕も今年3年ぶりに変更した時のバッテリーの持ち具合にはびっくりしたものでした。
    それにしても眼鏡の街、鯖江が残りの1%っていうのは悲しすぎますね。
    たしか、ITの街ってうたっていた気がしたのですが、、、
    2014年06月05日 09:47
  • poptrip

    >nipparさん

    いやあほんとにハラハラさせてすみません(笑)
    しかしnipparさんがスマホをローンが残ってるのに買い替えたってことも僕が機種変した理由の一つにあったりするのです。
    充電用のACアダプターも買い替えを薦められましたが(旧製品だと充電に時間がかかる)断固拒否しました。microSDカードすら使ってないという・・ww

    昨日と今日のFBに載せてるの写真の何枚かはAQUOSの写真です。
    2014年06月05日 20:04
  • poptrip

    >LETさん

    いや。
    言われてなるほどと思いました。
    何がITの街だよ!
    だんだん腹が立ってきた・・・

    でもまあ仕方ないよね。クスン。
    docomoの友人も俺の家の近くではLTEはいらないって言ってたし(笑)
    2014年06月05日 20:06
  • nippar

    私の残は1か月だったんですけど、、、その1か月も我慢が出来なかったです^^;
    両サザエはすごくきれいに写ってますが、これスマホですか???
    トムヤムクンは。。。ちょっと・・・画像が、、^^;
    スマホのカメラ性能がいいと、、、一眼レフが遠ざかっていくなぁ~と^^;


    話変わって、今朝久しぶりに福井新聞を買ったら、富士山での「キジ撃ち」について載ってました。キジ撃ちについての説明が全く記載されてなかったのがうけましたww
    2014年06月06日 09:46
  • poptrip

    >nipparさん

    僕も新聞見ました。
    「キジ撃ち」の説明がないのはホントに笑っちゃいましたね。推して知るべしということなんでしょうか。
    野グソだなんて新聞には書けないんでしょうなあ・・
    2014年06月06日 20:17
  • poptrip

    >nipparさん

    カメラのこと書くの忘れてたw
    サザエ(貝)はスマホのカメラ,サザエさん(おみやげ)はデジタル一眼レフです。トムヤムクンは・・数日前まで使ってた古いスマホ。あれはないよね~・・
    スマホでも綺麗な写真撮れるんだけど撮ってる楽しみがないというか・・うーんうまく言えないけれどやっぱなんか違う気がするんですよね。
    2014年06月06日 20:33
  • Herr Katze

    だからガラケーにしろと(笑)

    ってかー、日野山頂でLTEは拾うのでしょうか
    2014年06月13日 13:44
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    docomoは日野山頂でLTEバリバリでしたからね。
    auはどうなんだろ。
    ちなみに知り合いによると山の上では圧倒的にdocomoが強いらしいです。本格的に山登りするんならdocomoに変えた方がいいよとまで言われちゃいましたもん!
    2014年06月13日 21:31
  • マユカ

    POPちゃん、ドンドン先いってはるんですね。

    ミーは、いまだ、ガラケえ~~ですよ、

    だってメンドクサイんだもの


    ナビはいいとおもいますけどね。

    ・・バッテリーの件は、よかったね☆
    2014年06月19日 18:50
  • poptrip

    >マユカさん

    popちゃんって僕のことを呼んだ人はあなたで二人目です(笑)
    スマホに慣れちゃうともうガラケーには戻れませんね~(あくまでも僕の経験ですけど)
    まあ機能の2~3割くらいしか使いこなしていないと思うんですけど・・
    2014年06月19日 21:04

この記事へのトラックバック