立山 雪の大谷【前編】

町内のバス旅行。2年に1回開催されます。
今回はpoptripさんが旅行の手配とかをした関係で(ぶっちゃけ幹事ってやつです)この日は地元で吹奏楽フェスティバルとマルシェワンダーランドという大きなイベントが重なっていたのですが旅行優先です。

目的地は,富山・立山雪の大谷です(きのうの記事で書いちゃってるけどw)。

鯖江を7時に出発しました。
町内バス旅行では恒例なんですけれど・・・

早朝ビール攻撃(笑)

7時05分にはもうビールの配給が開始され,ビールとおつまみが前からまわってくるという(もちろん断ることも可能w)・・

そしてバスで見るDVDは釣りバカ日誌(笑)ではなく(なぜかこういう観光バスには「釣りバカ日誌」が高い確率で備え付けられているww),ドラえもん。ええ,子供たちをおとなしくさせるために持ち込んだ必須アイテムなのです。

ビールを飲んで,DVDをぼーっと眺めているとなぜかしずかちゃんがお風呂に入りだします。定番のセリフ「のび太さんのエッチ!」を耳にしたころから睡魔に襲われまして・・(アニメって眠くなるんだよなあ。子供を連れてプリキュアとかポケモンとか映画館に見に行ったときはいつも昼寝してたもんなあ・・・)

目が覚めたら,そこは小矢部だった。

小矢部川サービスエリア

今回のバスは禁煙だったので,バスを降りた喫煙者たちは一目散に喫煙所を目指します。
実はこの地元の行事というのも僕が禁煙するにあたってのかなり高い障壁だったんです。地元の人たちの喫煙率って異常に高いんだもの。数年前までバス旅行ではバスの中でも喫煙してましたからね(笑)
僕は,ちょうどこの日禁煙3週目にはいったところで,つわりも出てきました(ウソ)。もちろん吸いたい気持ちはあるんですけれどなんとかクリア。

さあ,トイレを済ませて出発。

しばらく走るとひとりのよっぱらったオッサンが
「おえー。さっきの休憩でタバコ2本立て続けに吸ってすぐにそのままバスに戻ってきたらおしっこするの忘れてたわ。ガハハハハ」などと言い出すもんだから(笑),その後もう一度パーキングエリアでトイレ休憩。

天気のいい日は,北陸自動車道からも立山連峰を見ることができるのですが本日は全く見えず。どのへんが立山なのかさえもわからない・・・天気だけはね,どうしようもないもんね。

9時過ぎに立山インターチェンジを下りました。
なんだよ,もう着いちゃうんじゃねえか。などと勘違いしてはいけません。
ここからが・・長いんですわ。

以前,会社の慰安会かなんかで来たときは立山駅からケーブルカーで美女平駅まで行き,そこからバスで室堂まで行ったのですが,今回は乗り換えなしのノンストップで室堂まで行けちゃうんだから楽チンです。

左:ケーブルカー立山駅(標高475m),右:美女平駅(標高977m)

ちなみに立山有料道路の桂台料金所(標高663m)を過ぎたところでもう一度トイレ休憩をとっております(笑)

ここからはグネグネ道が続くので車酔いをする方は酔い止めの薬が必須と思います。美女平付近は巨木がたくさんあってなかなか面白いです。この辺を歩いている方もいました(山頂まで登るのかなあ・・・)。

美女平からの路線バスでは途中の名所(杉の巨木だとかそういうビューポイント)でアナウンスがはいるそうなんですが,僕らの貸切バスには美人バスガイドがいるはずもなく。

標高が上がるにつれてガスが濃くなってきました。

天気予報は曇りのち雨だったし,有料道路入口の表示には「山頂の気温7℃,天気は雨」ってなってたし,途中もガスってたのであまりテンションもあがりません・・

が,標高2,000m近くになるとこんな感じ↓でまあそこそこの景色は楽しめそうな気がしてきます。

弥陀ヶ原ホテル

そして,雪の壁が少しずつ高くなってきて室堂ターミナルが見えたころにはぽpopさんの心の中もなかなかの盛り上がりを見せておりました。

そして,よくテレビとか雑誌で見かける雪の大谷の最高地点。

よっぱらいのオッサンたちも思わずカメラを構えてしまうのです!
なお,DVDは「クレヨンしんちゃん」に変わっております(どうでもいい情報)。

室堂バスターミナルに到着し,下車してからいちおう集合写真を撮ることにしたんですが。
もうね,人が集まらないこと山の如し。防寒服を着ようかしら。子供に長靴をはかせようかどうしようか。あ,僕ちょっとトイレにいってきますね。オレタバコ吸ってくるわ。団体行動に向かない町民一同をまとめるというのは大変なことなのです(笑)
ツアーコンダクターって大変ですよね・・・
10分以上かかってなんとか集合写真を撮り終えました。

この時の天候はこんな感じ↓

右:浄土山(2881m),真ん中:一の越,左:雄山(3,003m)

ときどき雄山山頂が顔を出してくれます。

登山者の姿も確認できます。

このあと,雪の大谷をチラ見してから食事にします。

この記事を「山登り」というカテゴリーに入れるのもちょっとどうかと思ったんだけどいちおう室堂は標高2,450mもあるし(ここ数年訪れた場所では一番高い場所だww)この辺を散策して1時間以上は歩いたし,ちゃんと登山靴を履いて行ったし・・・山登りということにしておきたい!