ステーキの上謙

昔は,父の日・母の日になるとそれぞれプレゼントを父と母に渡していました。でも数年前からそれはやめて,父の日と母の日を勝手にまとめてしまい,3人でいっしょにおいしい料理(普段はなかなか食べれないような少しお高めのお店で)を食べに行くことに変えたのです。親子水入らずなわけです。

両親に何が食べたいかと尋ねると,たいてい肉が食べたいと答えるので(うちの家系は肉食系w),過去には「三好楼」「くも雲」「翔家」といったステーキ・鉄板焼き屋さんにいっしょにいっています。幸いなことに両親とも歯は異常に丈夫なのです!(むしろ僕の方が歯は不健康かも・・・)

そして今回,選んだお店は

s-IMG_4741.jpg

ステーキの上謙です。

不思議な名前のお店ですよね。
上杉謙信の略称あるいは上原謙の略称なのか・・たぶんどちらも違うと思うのですが。

メニューをじっくりながめて,僕はテンダーロインステーキ(180g)にコーンポタージュのセットで4,000円くらいだったかなあ。ランチメニューは1,000円くらいのものもあるのでサラリーマンみたいな人もいて平日だというのに店内は賑わっておりました。

s-IMG_4733.jpg

コーンポタージュ。
なんだか懐かしい。
コース料理でコーンポタージュが出てくると昭和!っていう感じがしてしまうのです。

s-IMG_4734.jpg

s-IMG_4735.jpg

s-IMG_4736.jpg

焼き具合は尋ねられなかったのですが,ミディアムレアってな感じですかね。
最近っていうか僕が大人になってからステーキを注文したときに焼き加減を尋ねられた経験って記憶にありません。高級店とかに行けば尋ねられたりするんですかね~。
いちおう尋ねられてもちゃんと即座に「ミディアム」って答える心の準備はしているんですけどね(笑)

s-IMG_4739.jpg

s-IMG_4738.jpg
母親の食べたサイコロステーキ?(メニュー名失念)

おいしかったよ。
人工的な柔らかさのないお肉。
両親も喜んでくれたようでよかった。

しかし,僕が両親よりも高い肉を食べているという皮肉(肉だけにw)。
本当ににくたらしい(肉だけにw)息子でごめんなさい。

この記事へのコメント

  • Herr Katze

    焼き具合尋ねられたことがないとは!
    あんまりいい店で食べてませんね?(苦笑)

    それかもう
    この焼き方以外では食わさねぇよ!ってくらい
    頑固なこだわりの店か
    2014年07月18日 23:27

この記事へのトラックバック