霊仙山(滋賀県)【後編】

さて,鹿と別れた後は・・

ガスの中を歩くだけ。ただただ霧の中を進行するだけ。自衛隊の歩行訓練かっつーくらいつまらないわけですよ(自衛隊の方スミマセン。悪気はありません。あまり楽しくないというだけです)。

七合目 お猿岩

何も見えなくて・・夏/J-WALK

こんな感じ↓のごつごつとした岩が増えてきて

なかなか歩きにくいわけですが,それよりもなだらかな稜線沿いの快適な道は風がとにかく強くて・・寒いんです。まさかこの時期1,000m程度の山でヤッケを着ることになるとは。

八合目 お虎が池

九合目 経塚山

ここから先は,さらにガスが濃くなっておりまして。
まじで道がよく分からない状態。GPSをたよりに山頂方面へ向かいます。

超一流メーカーであられるCanon様のデジタル一眼レフカメラのオートフォーカスが迷いまくるくらいのガスに心が折れそうになります。

この道標から2分ほど登ると・・・

やりました。
もう途中からは登頂したという実績作りのために義務的に登ってきたんです。

ふたたびJ-WALKに登場してもらいます。

何も見えなくて・・夏(泣)

二等三角点 霊仙山(1083.45m)

コーヒーを飲んであとは下山するのみ。

いやあ,しかし人気のある山なんですねえ。
下っている途中で30人くらいの人たちとすれ違いました。

あと,鳥の鳴き声がよく聞こえる山でありまして(季節がらというのもあるのかな。そのへんはよくわからない),たくさんの小鳥を見かけました。たいてい声は聞こえども姿は見えないというのが鳥の鳥たる所以なんですがね。

滑って転ばないように下りは慎重に慎重に歩いたので登りとそれほど変わらないくらいの時間がかかってしまいました。

こんな天気なのに二か所の駐車場にはおさまりきらず路駐も

登山口06:37
霊仙山山頂発08:28
五合目09:12
登山口09:50

登り:1時間35分(休憩5分含む)
下り:1時間22分(休憩なし)
歩数:約18,500歩
標高差:約700m
歩行距離:7.7km

• nippar

先日、母に会ったときに「立山いきたいんや~」って話をしたら、話が発展して「あんたと三角点の映画を見に行ったなぁ~」になりました。ここで「??」ってなったんですけど、徐々に思いだし映画「劒岳 点の記」を見たこと(試写会が当たった)や、ずっと前から三角点、、、三角点、、、と小骨がささった状態だったのでやっとスッキリしました!!(どーでもいいんですけどねw)
    それと、popさんは登山サークルだったんですね^^納得ですww

2014年06月17日 10:23

>nipparさん

僕は映画をほとんど見ないので・・映画の話題にはついていけないという・・よく人に驚かれます。えーっ映画見ないの!って。
    いやあ映画を見ない人ってけっこういると思うんだけどなあ・・

で,僕は登山サークルとテニスサークル(笑)にはいっておりました。テニスサークルはいろいろとつまんなかったので1年ほどでやめておりますw