おニューの靴で三床山

先日,山から下りてきて靴を洗おうとしたら,

なんと

s-IMG_4932.jpg

靴底がはがれてきているのを発見!
さすがの僕でもこれはもうあきらめるしかないというレベル。

しかし今履いているトレッキングシューズ・・いつ買ったんだろう?
9年前に八ヶ岳(赤岳)に登ったときに買ったような・・・あるいはもっと前か。ここ1~2年はかなりハードに使用しましたがそれまではほとんど使用してなかったので年数的にはもったのでしょう。

僕が初めて買った登山靴は,キャラバンのスタンダードという初心者用の定番中の定番モデルありました。僕の学生時代当時登山靴といったら実質的には革製の重たい本格的な重登山靴か,軟弱かつ安価(当時5~6,000円だったと思う)なキャラバン・スタンダードの二つが大勢を占めていました。もちろん僕は後者。
初めて道具を買うために石井スポーツに先輩に連れて行ってもらったときにカッパはゴアテックスの高いやつを買えと言われましたが靴に関してはキャラバン・スタンダードで十分だと言われた気がします。まあ確かに必要十分な靴だったと思うけどね。

long_img03a.jpg
キャラバン・スタンダード

画像はこちらのサイトからお借りしました。このサイト,なかなか興味深いですよ。

いやあしかし・・

当時からうすうすは気づいてたんですけどね・・

キャラバンシューズってさあ




ダサイんだよ!


当時は登山(トレッキングなどという言葉もなかった)ってのはオサレとは無縁の世界でありまして・・ニッカボッカにハイソックスにこのオサレシューズですからね(笑)
そりゃあ山ガールなんていうブームが当時起らなかったのは当然至極だと。

近年のブームにより山登りをする人たちにも,ある程度のファッション性が求められる時代になってきました(ホンマかいな?)
「深イイ話」に出てた山にはまってるという元キャバ嬢なんてすげえ格好だったもんね。ひと昔前なら「山をなめてんのか!」ってベテランのオッサンに説教されてますよww(僕の知人がスニーカーで剱岳に行ったら見知らぬおじさんにすごく叱られたそうです・・)

そんなこともあり,最近はいろんなメーカーからいろんな登山靴(トレッキングシューズと呼び方すらもオサレになってしまっている)が出ているので,その中にこのキャラバンスタンダードが並んでいたとしたら買う人は誰もいないでしょう(いや往年のファンが買っちゃうかもしれんけどね)。

さて,話を戻しまして・・仕方ないので僕も新しい靴を「ヒマラヤ」へ買いに行きました(なんとなくコージツより安い気がするからw)。

僕の中のトレッキングシューズの三大条件は,



ハイカットで~




ゴア・テックスで~






低価格やないか!


久しぶりにMr.BATERを使用してしまいました。

そして,ヒマラヤのシューズ売り場でこの三大条件を満たす商品を発見。アディダスの(←アディダスもこういう分野に進出してきてるのか)エントリーモデルです。

s-IMG_4934.jpg

なんと5,990円(税込)。だいたい相場は1万円以上ですからこの値段はビックリです。しかもヒマラヤの商品紹介タグには「本格登山用」と書かれてるじゃないですかw
もちろん安いからにはそれだけの理由があるんですけど,納得して購入いたしました(1万数千円の靴にしようかずいぶん悩んだんですけどね)。

そして足慣らしにと三床山佐々生コース。

一番距離の短いコースなので時間はかかりませんが,急登もありなかなか疲れます。

s-IMG_4963.jpg s-IMG_4962.jpg

s-IMG_4939.jpg s-IMG_4942.jpg
佐々牟志神社の横から登っていきます

s-IMG_4949.jpg s-IMG_4957.jpg

履き心地は,なかなか良い感じ。まあ今まで使ってたのが古くて安いやつだったからね。靴も進化してるし。あとは長時間履いた時の疲労感と耐久性がどうかってとこですね。


登り:23分
下り:14分
歩数:4,150歩
距離:1.8km
標高差:270m




この記事へのコメント

  • ささじ

    靴底って本当にはがれるんですよね。

    数年前にティンバーランドのゴアテックスを履いてコロンビアの店に入ったら、「靴底のはがれ注意!」ってポスターを見かけました。

    「そんなもん剥がれるかいな!」って笑って帰った夜、右足がはがれました・・・

    翌週にコロンビアのオムにテックを買いましたとさ。(=_=)
    2014年06月22日 13:18
  • poptrip

    >ささじさん

    あ~やっぱり靴底ってはがれるもんなんですね。
    しかし福井だとやっぱりお店も商品も少ないから買い物する時不便ですよね~靴は実際に履いて買いたいから。

    なお,僕は古い人間なもので
    ゴアテックス信奉者なのです(笑)
    2014年06月22日 14:35
  • nippar

    なるほど、、、こちらのコースはダイレクトに頂上に行けるんですね。
    (以前のコースは一旦山降りる感じがして、、損した気分でしたww)
    二回目はこちらのコースでw

    あ、靴いいですね!(決してとってつけたようなコメントではないですw)
    2014年06月23日 10:04
  • poptrip

    >nipperさん

    駐車場がないので路駐になることだけ情報として。
    子ども連れてくならやっぱ文殊山がオススメですよ。三床山はどちらかと言うとマニア向けかも(笑)
    乙坂山なんかもいいかもしれませんね!
    2014年06月24日 13:40

この記事へのトラックバック