伊万里のボルガライス

久し振りに越前市のカフェ・ド・伊万里。
ずいぶん昔からよく利用している喫茶店です。マンガも豊富です。

僕がテーブル席に座ったとき,先客の左隣りのオッサンは武生名物ボルガライスを食べていた。
負けじとぼくもボルガライスを注文した。そしてしばらくすると右隣にもオッサンが座りボルガライス大盛りを注文した。まあここは,ボルガライスが有名なお店ですからここまではそれほど珍しいことではないのだけれど,この僕を含めたオッサン3人はそろいもそろって・・

Tシャツに短パンだったという(笑)

いやまあいいんだけどね・・はたから見るとちょっぴり奇妙な光景だったんじゃないかとw

s-IMG_5373.jpg
カツが分厚いのです!(・・しかしイマイチな写真だな,オイ)

僕は池上遼一先生の名作「クライングフリーマン」を読みつつボルガライスを食べ終えました(過去に何度も書いてますがこのお店は池上遼一先生の御親戚がやっているお店なのです)。

そして,食後のアイスコーヒーを楽しんでいると,
あいつはとつぜんやってきた。

招かれざる友人。

便意くん(43歳)が。

僕は彼のことをまったく好きじゃないんだけれど,彼の方は僕のことをとにかく気に入ってしまっているようで,もうストーカー状態なんですよ。おまけに神出鬼没。不意にやってくるものだから困りもの。ほんとうにもうお付き合いをなんとかやめたいのですが・・・

平静を装い僕はトイレへ向かいます。
トイレのドアを開けるとぼくはちょっぴり戸惑います。
こういう老舗の飲食店にはありがちなのですが,困ったことにこのお店のトイレは和式なんだもの。

和式にはウォシュレットがないというのはまあまだ我慢できるんですけれど,それよりも大きな問題は,実を言うと僕・・・

うんこすわりができない男なのです!

以前にもさりげなく書いたことがあると思うのですが,僕の体(関節)は異常にかたいのです。それが関係しているのでしょうか・・足の裏を全面ぺたんと地面に着けたままのウンコすわりができないため非常に不安定な姿勢になってしまうという(笑)

うんこネタには事欠かない僕,完全無欠なうんこマイスター,うんこファンタジスタだと思われていた僕にも,このように致命的な弱点があったのです!

もちろんちゃんと用を足すことはできるのですが,洋式に比べるとその爽快感は皆無。

ぼくはすべての飲食店のトイレを洋式にしてほしいと本気で願っているのです。

・・すみません。こんな内容になってしまって。
決して伊万里の営業妨害をしようというような意図はございません。

僕は,15年以上このお店のボルガライスを食べてますからね!

この記事へのコメント

  • あぶらがに

    クライングフリーマン…
    人を殺めて涙を流すんでしたよね。
    それにしても池上遼一は昔から今もコンスタントに
    書き続けてますよね~
    2014年07月12日 00:07
  • poptrip

    >あぶらがにさん

    今も書いてるの?それは知らんかったな~w
    男組からサンクチュアリまでですね,僕が知ってるのは。
    というか最近のマンガ事情に非常に疎くて・・・ワンピースとナルトとゴルト13と美味しんぼ(笑)を除く。
    2014年07月12日 19:53
  • nippar

    体脂肪から言えば、おなかが出すぎてうんこすわりができないってわけでもなさそうですし、、。

    調べてみました。検索ワードは「うんこすわりができない」ですw
    結構いますね、そのような人・・・。びっくりしましたwでも、笑ってはいけません。悩んでいる人が多かったですよ。
    そして野球のフットワークが全然できない。って書いてありました。
    私たちが老人(実はもう初老ですけどねw)になって足腰立たなくなるころには和式がほぼなくなっているでしょうけど、、、ストレッチはしたほうがいいかもしれませんねw私も肩こり対策、してますw
    2014年07月12日 20:42
  • poptrip

    >nipparさん

    ああ,調べたことなかったなそういえば。
    ありがとうございます。他にもたくさんいることが分かってちょっと安心しました(笑)
    僕の場合悩むというほどではないのですが,ソフトボールとかやるときに(たまーにあるんですw)キャッチャーができないというのがちょっと。あと地元の運動会とかで開会式に無理やり出席させられた時に,グランドに座らなきゃいけないときとかってときにも困りますね(笑)ケツ汚したくないんだけどウンコすわりもできないから・・
    2014年07月12日 21:20
  • あぶらがに

    今はビッグコミックスペリオールで、真田幸村が主人公の
    【六文銭ロック】ってのをやってますよ。^^;
    今はもっぱら立ち読みですが、漫画はやめられませんね~
    ※美味しんぼもスタートからほぼ欠かさずに読んでますね。。
    2014年07月12日 22:17
  • poptrip

    >あぶらがにさん

    なるほど~。
    しかし「美味しんぼ」もなんか実在の人物がたくさんでてきて原作者の思想をおしつけるような内容になってきたころから面白味ががくんと減りましたなあ。環境問題とか全国味めぐりとか。
    昔はほんとに面白いマンガだったんだけどねえ・・・
    2014年07月13日 22:06
  • ゆめ

    先週、県外に出張していたのですが、朝、宿泊先ホテルでモーニングバードを
    見ていたら(見ていたというより、用事しながらテレビをつけていた感じ)
    福井県越前市!という声に反応したら、まさにこの記事「ボルガライス」が
    放映されていて、ボルガチョフさん(でしたか?発起人の男性)が取材に
    応じておられました。
    地元で見るのと違い、県外で見ると何だか故郷を思い出し、嬉しいものです。
    伊万里さん、もう何年も行っていませんが、懐かしの味が恋しくなりました。
    2014年07月14日 11:01
  • poptrip

    >ゆめさん

    最近,武生や鯖江の話題が全国ネットのテレビなどで採りあげられていることが多い気がします。うれしいことですね。
    伊万里と鯖江のベルベールが僕の一番利用した喫茶店じゃないかなあと思います。
    チェーン店の出店攻勢がすごいですけれどこういう個人経営の喫茶店も頑張ってほしいと思っております。機会があればどうぞ~。
    2014年07月14日 20:34
  • Herr Katze

    ちなみにわたくしもうんこすわりできないのです
    足首が固いのですよ

    すべてが洋式に
    そしてウォシュレット完備になって欲しいと思っています
    2014年07月18日 23:02
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    そういう情報はもっと早く提供してほしかった・・w
    ウォシュレットはなくても構いませんがあったほうがベター。
    2014年07月19日 11:06

この記事へのトラックバック