お盆の私

金曜日の夜は「ちょっと素敵な音楽会」というものにお邪魔してきました。
僕の働いている会社はお盆休みというものがないためこの日も仕事で・・ちょいと早めに帰らせていただきました。出演はブルー・ムーンという3人組のバンド。

s-1408362549561.jpg s-1408362646648.jpg
福井新聞社風の森ホールにて,コーヒー・ケーキ付

なぜこのライブにやってきたかというと,このバンドメンバー3人(女性2人+男性1人)のうち女性2人が僕のちょっとした尻愛,いや知り合いだったもので。あ,すみません。ライブじゃなくて音楽会でした。

音楽会と言う名にふさわしい,アットホームで和やかな音楽会。主に70年代のコピーをやってるようなんですがこの日はカーペンターズ,ビリー・ジョエル,イーグルス,フランキー・ヴァリ・・・2曲ほどギターがレスポールのディストーションがかったヘビーな音に変わりロックテイスト漂うアレンジもあったりと楽しめました。
素敵なMCと音楽を聴いていていろいろと想像の翼を広げていたらちょっとじーんときちゃったりもしました・・オレも年をとったもんだ。
まあ選曲がちょうどぼくの青春時代に好きな曲がかからないからなあってラジオを聞いていた頃(いちおうカーペンターズのイエスタデイ・ワンス・モアの歌詞をかけてます)とはぴったり10年ずれていたという・・(笑)
でもスタンダードな曲ばかりだったので,ほとんどが口ずさめる歌ばかりで楽しめました。この日のフェイバリットは「What a wonderful world」かな。あ,ジグソーの「Sky High」も。
彼女たちとはたつや氏のそば会で尻愛,いや知り合い(←しつこいなこのくだり)になったのですが・・こんな才能が有ったとは驚きました。能ある鷹は爪隠すってやつでしょうかねえ。いや僕なんてこのブログでほとんどすべてをさらけ出しちゃってますからね(ウソ)


土曜日の朝は,ヨメの実家の墓参り。
はじめてお墓詣りに行ったときは本当にびっくりしたんですが・・お墓は,山の中にあるんです。ええ,ヨメの実家の辺りのひとたちってみんな山を持っててそこにお墓があるんですわ。結婚して初めて知ったんですがカルチャーショックでしたねえ。
この日は,大雨で・・・お墓に続くけもの道みたいなところは川のようになっちゃって。いや山登りはすきなんですけどこういう所を歩くのはあんまり好きじゃないというワガママな男。


お昼からは同窓会。
同窓会のfacebookページを作ったりハガキを送付したりと幹事さんのお手伝いみたいなのをさせていただいてたわけで,昼過ぎから会場の設営。

飲んで~飲んで~飲まれて~飲んで~♪

っつー感じでとってもハードな夜でございました。

s-IMG_9853.jpg

まあ楽しかったっすわ。同級生でもほとんど話をしたこともない人ってたくさんいて,新鮮でした。
3次会まで行って帰宅は1時。まあみんな年取ったから意外と早く終わったんじゃないかな。

でもやっぱり老化って怖い。日曜日の午前中はほぼ死亡状態でございまして・・・いやたくさん飲んだ。こんなに飲んだのはひさしぶりじゃないかな。
僕のブログとかfacebookを見てる同級生からは「おめー山ばっか登っててちゃんと家帰ってるんか」と鋭いツッコミを受けましたが・・・ええ。まあ。お盆には山登ってませんから!

夕方からは僕の実家へ行って,鯖江のわらびで宴会。
といってもウチの家族,みんな下戸なもんで食べるもん食べたらさーっと宴会も終わっちゃうんです!(笑)
どうも僕の体調がイマイチ回復せず,この日の僕はノンアルコールビール。

s-IMG_9844.jpg s-IMG_9850.jpg
ジョジョのトニオが作ったトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ(笑)

このカプレーゼ,見かけるとどうしても頼んでしまうという・・・ジョジョ好きの娘も喜んで食べましたとさ。



まあ,この億泰のように「ウンまああ~いっ」とはなりませんでしたが普通においしかったよ。

その後実家で甥っ子と姪っ子のお相手をして,単身赴任先に戻りましたとさ。

と,まあこんな感じのお盆。
本日もまだなんか疲れが残っていて・・しかし残尿,いや残業でございました。

とたまには日記風の記事なんかも書いてみちゃったわけであります。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック