同窓会の小ネタ

お盆に高校の同窓会がありました。

ちょっとした小ネタを。



【エピソード1】

僕は名刺を普段持ち歩かないし,配るほどのものでもないのですが他の人からはけっこう名刺をいただきました。まあ,みんないろんな職業についているんですけれど,中でもツッコまずにいれなかったのがこのお方の名刺。

s-SCN_0004.jpg



営業第二部次長って・・・・


リアル半沢直樹じゃねえか!

「おめーも倍返しだ!とか言ってるんか」
「おまえの銀行がモデルなんじゃねえのか」


などと当然のごとくツッコまれておりました。

「いやあのドラマは○○銀行がモデルで・・」

ってそんなことどうでもいいんだよ。「この前さあ,大和田常務と喧嘩しちゃってさあ」くらいの作り話をしなさいw





【エピソード2】

僕は理系でありまして,3年生の時のクラスではだいたい45人のクラスで女子は7~8人しかいませんでした。同じクラスだった女子と話していて,どうしてそういう話題になったのかわからないんですが・・・

女子A「理系ってさあ,教室が臭かったよ」
オレ 「臭いってどういうことよ?」
女子A「男の匂い?とにかく臭かったのよ」


いやいやいやいや。
これは衝撃的な告白ですよ。
高校を卒業して25年後に初めて知らされた驚愕の事実!
臭かったなんていう記憶は当然僕にはないのですが・・・

どうも納得いかなかったので別の女子Bに質問してみました。

オレ 「なあ,教室が臭かったって言われたんだけど本当?」
女子B「ほんとに臭かったわぁ。休み時間に文系のクラスに遊びに行って
    戻ってきたらもう匂いが違うんだから(笑)」


そうか・・・理系は臭かったのか。
25年たっても女子が覚えているってことはけっこうアレだったってことですよ。
当時はまだ僕たちは十代ですよ。青い春を謳歌している加齢臭とも無縁の爽やかな男子学生ばかりだったんだよ。それでも・・・やっぱり臭かったんだね。
ということはですよ。逆に言うと女子が圧倒的に多かった文系クラスはいい匂いが漂っていたということなのか・・クスン。
僕はもしも生まれ変わったら文系に進もうと心の中で誓ったのです(ウソ)


それにしても「理系は臭かった!」ってガガーリンの「地球は青かった」に負けずとも劣らない名言じゃないかと(笑)





【エピソード3】

会場で酒を飲みながら談笑していたらいまでも付き合いのある同級生の一人が「あっちで山の話がもりあがってるぜ。」って呼びに来ました。その友人は僕が山にハマってることを知ってるし一緒に山に登ったこともあるのです。
そしてそのテーブルに行ってみると中学校も同じだった同級生が二人。
「オレ,このまえ北岳と間ノ岳行ってきたんだ」
って切り出したら「マジか~」って二人の食いつきが半端ない。
「なになに?キミらも山に登ってるの?って聞いたら,「ぼくら山岳部だったからね」って・・

うちの学校に山岳部ってあったんだ!(笑)

キスリング(←当時の定番のダサくて機能性がまったくないザック)を背負ってけっこう高い山にも登っていたんだそうです。いやあしかし山岳部があったなんてほんとにしらなかったよ・・これも25年たって初めて知った驚愕の事実ww



あ,こんな感じの同窓会でしたけど何か?
うん,楽しかったですよ~。


この記事へのコメント

  • ribahiruto

    山登りは数学に似てるか…
    2014年08月27日 22:27
  • poptrip

    >ribahirutoさん

    えっ。
    そうなの?

    僕理系だけどあんあり数学は好きじゃなかったりしてw
    2014年08月28日 05:43
  • ribahiruto

    これは石神と湯川との会話の1シーンです。正確には湯川の台詞。


    「サイの目は全て覚えてるのに、私のふるさとは覚えてないのね」(だいたいこんなの)

    つまらんことはよく覚えてるな、俺。
    2014年08月28日 16:33
  • poptrip

    >ribahirutoさん

    ああ、あったあった。

    あの登山のシーン、録画してても早送りしちゃうんですよ(笑)
    2014年08月28日 20:24

この記事へのトラックバック