そうだ!大山に行こう(その1・鳥取砂丘)

お盆休みがなかった代わりに月末に休暇をいただき,ちょっと遠くの山に行ってみることにしました。いちおうヨメにも声をかけましたが山登りと言うプランが悪かったようで(まあ断られるのはわかってましたけどなんか文句を言われそうだったので声をかけたというw),歯牙にもかけない。ええ,いつものとおりおひとりさまです。

目的地は,鳥取県の大山(だいせん)。ついでに鳥取砂丘とか出雲大社とかあのあたりの名所にも行ってみようと。思い切って富士山にしようかとも一瞬思ったのですが,今回はパス。
鳥取県とか島根県っていまだ足を踏み入れたことのない未開の地。ずっと前から一度は訪れてみたかったんだけどとにかくアクセスが悪いので躊躇していたのですが舞鶴若狭自動車道の開通が僕を後押ししたのです。

5:50敦賀発。

s-IMG_9989.jpg
舞鶴若狭道三方五湖PAより,三方五湖を望む

もちろん僕の旧式のナビでは敦賀から小浜までの道路はないことになっております。今回の旅ではナビデータが古いせいでずいぶん苦労をしました(スマホのナビは使う気にならなかった・・)。

お酒はぬるめの燗がいい
ナビは新しいほうがいい


しかし・・・

s-IMG_9994.jpg
綾部PA,綾部IC,綾部JCT・・・

綾部だらけじゃねえか!

福知山で高速を下り,あとは国道9号線で鳥取を目指しますが,遠いんすよ。覚悟はしてましたが。

どーんーなに
とおくてもー
たどりーついーてーみせーるぅー♪


思わずハマショーの名曲を口ずさみそうになります。

途中通過するのは聞いたことのない地名ばかり。

s-1409354026211.jpg
ハチ北って・・

何度か道の駅で休憩をとりながらクルマを走らせること4時間40分。

ケンイチうじ,鳥取砂丘に到着したでござるよ。
あ,すみません。忍者トットリくんというダジャレを思いついちゃったもので。。

s-IMG_0031.jpg

s-IMG_0016.jpg

s-IMG_9995.jpg

鳥取砂丘に行ったことのある人に話を聞くと,みなたいしたところじゃないよ~と口をそろえて言うのですが・・いや,まあ。百聞は一見にしかず。という諺もあるとおり・・ええ。これはこれでなかなかの・・・いやいやよかったよ,うん。一度は来る価値があると思います。

s-IMG_0002.jpg

s-IMG_0025.jpg

けっこう歩くので疲れます。
靴の中も砂だらけになるのでサンダルや長靴があるといいかと。

s-IMG_0015.jpg

ラクダ・・オッサンがひとりで乗って記念写真をとるような勇気はありませんでした。いやちょっぴり興味はあったんですけどね,ミーハーだから。砂丘と言ったらラクダだろみたいなところもあって。でも我慢しましたよ・・・ええ,後悔はしてません!(笑)
写真撮影だけなら500円,乗って数分歩くと1,800円だったかと思います。


とりあえずノルマをひとつ達成。
鳥取砂丘に来たという実績作りに成功したので満足度はそれなり。

s-IMG_0035.jpg
白兎海岸にて

西へ車を走らせます。


(つづく)

この記事へのコメント

  • nippar

    行っても「へぇ~」で済みそうだけど、一度行っとかないとって所っぽいですね。(やっぱり・・・)でも、私も行って砂丘を見たいです。以前TVで冬のイルミネーションがすごいって言ってましたよ。夏は泳げるんですかね??
    まあまあ人がいますね。
    2014年09月01日 09:36
  • ささじ

    砂丘に行かれたんですね。
    冬に雪の積もった砂丘にも何度か行きました。
    これはこれでいいもんですよ。

    ラクダの横で写真を撮って500円、乗って1,800円。
    北海道でもあったような・・・
    民族衣装を着たオジサンの横で写真を撮って500円、肩車で1000円。
    悪い冗談です。見逃してください。(^_^;)
    2014年09月01日 17:11
  • poptrip

    >nipparさん

    そう。
    オススメはしませんが,一度は行ってみる価値あり。
    そんなところです(そういうところっていっぱいありますよね~)。
    砂丘のあたりは遊泳禁止となっております。

    いちおうがんばれば日帰りも可能ですよ(笑)
    2014年09月01日 21:29
  • poptrip

    >ささじさん

    おお,何度も行ってるんですね~
    僕は多分もう行かないと思いますがw,なんか冬も行ってみたくなりました(多分行かないと思うけどww)

    ラクダには平日だというのに行列ができてましたよ~。
    2014年09月01日 21:31

この記事へのトラックバック