そうだ!大山に行こう(その7・ハワイ~余部~出石)

さて,下山したのが10時前。
まだ時間はたっぷりあるのでどうしようか考えます。
天橋立,あるいは野々村議員も足繁く通ったと言われる(本人が主張していたw)城崎温泉などにちょいと寄ってみようかしら。などと考えながらクルマを東へ走らせます。

鳥取から島根の間には建設中の高速道路がありそのほとんどが無料区間(中部縦貫自動車道の福井~大野間のようなイメージ)で快適なドライブを楽しめます。

そしてその途中でちょいとハワイに立ち寄ることにしました。

道の駅 はわい

日本のハワイとして有名?な鳥取県の旧羽合町にある道の駅のコンビニで,鳥取県限定の名探偵コナンサブレをおみやげとして購入しました。

倉吉市内の案内表示(HawaiiではなくHawaiなのです)

もちろんここにあるコンビニもポプラ

とにかく鳥取県の9号線沿いにあるコンビニはほとんどがポプラなので,今回は何度もポプラを利用させていただきました。
鳥取ではポプラがポプラー(ポピュラー)なのです!(←渾身のダジャレ)
鳥取県はセブン・イレブンがない県として知られていますが,このポプラの存在は大きいんじゃないかなあ。
なお,鳥取県や島根県って全国チェーンのお店の出店がいつも最後になるという点で福井県と似ており妙な親近感を覚えております(笑)

ハワイを去り,とりあえず兵庫県の出石(いずし)で名物の皿そばを食べることにしました。
出石に向かっている途中,目に入ってきたもの。

旧余部(あまるべ)鉄橋跡地です。

旧余部鉄橋は,鉄ちゃんには有名な橋のようです。僕は鉄ちゃんではないパンピーなのですがたつやの感性見聞録で見た記事が記憶に残っていてピンときたのです。

amarube2.jpg amarube1.jpg
在りし日の余部鉄橋(香美町Webサイトより転載)

ここには道の駅が併設されており,いろいろと見るべきところもあるようなのですが疲労度が半端なかったので今回はパス。

14時前に出石に到着。出石町って豊岡市に吸収合併されちゃったのね・・

甚兵衛というお店へ。

店内はこんな時間なのにほぼ満員です・・・ちょっとびっくり。
メニューを見ると男の人はだいたい10~15皿が標準だということでとりあえず10皿をオーダーします。

盛岡のわんこそばよりも一皿(一杯)の量は多く,薬味もいろいろあって(薬味は200円)いちおう美味しくいただくきました。ただ一皿150円という値段はやっぱり割高感があります。正直あと5皿くらいはいけたんだけどお財布と相談して追加注文を控えたのです(旅先でもケチw)

店を出たあとは,出石観光・・とはなりませんでした。
自称鯖江を代表するタフガイの僕ですが,とにかく疲れ切ってノスタルジー状態。もう一歩も歩きたくない。カロリーを1kcalでも余分に消費したくない。それに駐車場代がもったいない(旅先でもケチw)

と三拍子そろってしまったもので出石のシンボル,辰鼓楼(しんころう)は車窓から見学。

まあ10数年前に一度来たことがあるんでね,ここには。
しかし平日なのにたくさんの観光客で賑わっておりました。

このあとは福知山,綾部,舞鶴を通って結局帰りは敦賀まで一般道を・・しかし舞鶴のガソリン価格にはびっくりしましたな。敦賀より高いんだもの・・出発前にガソリンは満タンにしてきたのですがさすがに出雲大社往復無給油は無理でして。1,000円分だけ(旅先でもケチw)舞鶴の高級ガソリンを給油しました。

途中,睡魔に襲われ道の駅おおいで40分ほど仮眠して敦賀には19:00頃に到着。今回の旅も無事終了となったのです。

なお,鳥取と島根に行ったことで未訪問の都道府県は,秋田・山形・福島・高知・宮崎・鹿児島の6県となりました。来年あたり観光も兼ねて秋田・山形にまたがる鳥海山などに行ってみたいと思っております(行くとしてもまたたぶんおひとりさまだろうなw)。

(おわり)

• nippar

去年、家族旅行でいきましたよん。いいところでした^^
    お~思い出した・・・。甚兵衛は卵不要ならその分値引きだったと思うし、家族で15皿以上食べたのでむかーしの財布(道中財布?)を頂きましたよ^^
    辰鼓楼は土砂降りの中でしたが、人がいっぱいいましたね。実はまた行きたいところの一つなんです。その後日本のマチュピチュ(竹田城)に登ったのでした。まだ規制がかかるまえだったので上まで登れたんですけどね。ここもまた行きたいかなぁ~。

それにしても、あちこちの山に登って会社では1万歩以上を常に歩くpopのパワーがすごいですね~~~^^
    2014年09月10日 09:44

>nipparさん

おおっ。
    行ってたんですね,ココ。なかなかいいところですよね~
    今回は鯖江を代表するタフガイ(ウソ)の僕もさすがに疲れましたよ。

ちなみに前回行ったときは敦賀⇒舞鶴(自衛隊見学)⇒天橋立⇒城崎温泉(泊)⇒出石⇒敦賀っていうコースでした。

竹田城・・まったく頭にありませんで。寄ってみればよかったかなあ・・