Playback 80's & 90's ⑥武奈ヶ岳1泊2日(1990/5/5~5/6)

Playback 80's & 90'sシリーズ。
第6弾は滋賀県の武奈ヶ岳です。

ええ,前日の記事の通り先日,武奈ヶ岳に行こうかと思っていたんだけど雪のため断念したんですわ。ということで武奈ヶ岳の山行記録をアップすることにしたのです(泣)

【1日目】
JR名古屋駅 電車 JR北小松駅⇒釈迦岳(1061m)⇒比良ロッジ⇒ヤクモキャンプ場(泊)

s-SCN_001001.jpg
北比良峠


【2日目】
ヤクモキャンプ場⇒武奈ヶ岳(1214m)⇒御殿山(m)⇒金糞峠⇒堂満山(1057m)⇒JR比良駅 電車 JR名古屋駅

どうも,雨のせいでずいぶんと計画が変更となったようで・・ロープウェイなどを使っちゃったらしい(記憶にはないが写真があるのできっとそうななだろう)
なお,現在はこのロープウェイは廃止されちゃってるようです。

京阪グループの比良索道が、1960年に、山麓からシャカ岳駅まで比良リフトを、1961年には同駅から山上駅まで「比良ロープウェイ」を運行し、JR比良駅から山麓までの江若バスとあわせて山頂近くと鉄道駅を結んでいたが、2004年にリフトとロープウェイが、次いで路線バスが廃止され、山頂へのアクセスは大きく限られるようになった。(wikipediaより)

s-SCN_001101.jpg

s-SCN_001002.jpg

s-SCN_001003.jpg

うん,この山もあんまり覚えてないなあ・・
僕がこのサークルで行った山行で唯一女性がいなかったというのが理由の一つ(ウソです)

このパーティの一人(同級生)は,弁護士になるために勉強すると言ってこの山行のあとはほとんどサークルにも出てこなくなり麻雀もやらなくなりました。たまーにアパートに行くと本当に猛勉強をしていてすげえなあって思っていたわけです。ネットで検索してみたら故郷で弁護士事務所を開いていることが分かりました。うん,ホントに偉いやつだったよ。

また,このパーティの別のひとり(後輩)は,ヤマギシズムにハマっちゃっいまして・・・ずいぶんと僕らは説得したんですが・・うん。サークルをやめてしまいました。

とまあ山について書くことがないので・・・・すみません。ヘンな話になっちゃって(笑)


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック