陸上自衛隊鯖江駐屯地記念行事2014

こんにちは。
鯖江駐屯地記念行事歴30年のpoptripです。

今年もF-15がやってくるという噂を聞きつけ,やってまいりました。去年は50周年だったからわざわざ飛行展示があったんだと思ってたんだけどまさか今年も小松からF-15が飛んでくるなんて。
前日行われた陸海空パレードもそうなんですけど(山に登ってたのでこれは見れなかった),「税金の無駄遣いだ」「騒音が迷惑だ」という声もちらほら聞こえてきているようです。個人的には・・・金をかけるのは50周年とか60周年とかそういうときだけでいいんじゃないかなあと思います。

s-IMG_0459.jpg

しかし,なんなんですか。この人の多さは。こういう行事の認知度があがったために(いいことなのか悪いことなのか)周辺道路は渋滞。クルマも近くには停めれない・・むかしは余裕でクルマとめれたしもっとのんびりしてたんですけどねえ。
サバエドックや小川家が模擬店を出してたり,記念行事自体も多少スケールアップしてきている印象。

今回は記念式典から見てみました。
国会議員の先生たちの祝辞があります。

まずは共産党と社民党選出の国会議員さんのご挨拶(ウソです)
だいたい福井県って保守王国だから自民党以外の国会議員ってほとんどいないんですよね。この日は自民党選出の山本拓と高木毅,副知事(名前失念)が集団的自衛権だとか安全保障だとか原発の警備だとかなかなか物騒なお話もされておりました。
極右と噂される稲田朋美先生はいらっしゃってませんでしたねえ。前日,久しぶりに福井入りしたとニュースがありましたが,忙しいから来れないんですね(他の2議員はヒマなのか!とかそういうことは言わないのw)

s-DSCN9890.jpg
高木議員の祝辞

そして自衛隊OBであられる田母神俊雄元帥の祝辞・・・などあるわけない(笑)
いやここで田母神元帥が核武装だとかそういう持論を展開したら,すげえことになるんですけどもちろんそんなサプライズがこの厳粛な式典で起こるはずはありません。

s-IMG_0470.jpg s-IMG_0482.jpg
観閲行進

観閲行進のあと,音楽隊による演奏と模擬戦闘訓練展示がありました。
なお鯖江駐屯地は施設中隊で,戦闘部隊はいませんので模擬戦闘を行うのは他の部隊から借りてきた車両や隊員です。鯖江駐屯地のの隊員は,東日本大震災や近年多発している豪雨による災害復旧などに派遣されています。

さて,今年の模擬戦闘訓練は例年と違って偵察にヘリコプターが投入されておりまして,低空でのホバリングは大迫力でした。
あとはいつもの通り戦車や装甲車がやってきて歩兵が敵陣地を占領するというものです。

s-IMG_0518.jpg
ヘリが偵察にやってきます。

s-IMG_0525.jpg
続いて機関銃をぶっ放しながらこいつが

s-IMG_0536.jpg
さらにバイクが2台偵察に

s-IMG_0546.jpg
敵も応戦

s-IMG_0574.jpg
迫撃砲を設置し,ぶっ放します(模擬)

s-IMG_0600.jpg
戦車が機関銃を撃ちながらやってきます

s-IMG_0694.jpg
装甲車と歩兵もやってきて

s-IMG_0654.jpg s-IMG_0659.jpg
前進していきます

s-IMG_0678.jpg
敵陣地へ・・

s-IMG_0700.jpg
敵を制圧

と,模擬戦闘訓練は毎回こんな感じ(毎回,微妙に異なります)

模擬戦闘訓練のあとは飛行展示。
ヘリが2機とF-15が2機やってきました。さすがに去年よりは機数が少なかったですね。

s-IMG_0766.jpg s-IMG_0787.jpg

s-IMG_0811.jpg

今回は会場内からではなく,敷地外の住宅側から撮影しました。画像は一部トリミングしてあります。まわりには400mmとか500mmの超望遠レンズをつけたマニアたちがたくさんいて,ぼくの200mmのズームレンズはおもちゃにしか見えません(まあこういう自衛隊イベントではいつものことなんですが・・)


装備品展示や戦車や高機動車の試乗体験は今回はパスしました。

秋には各地で自衛隊イベントが開催されるため要チェックです。とりあえず来週は小松基地航空祭でまたF-15を見てくる予定です。




この記事へのコメント

  • >前日行われた陸海空パレード ←これ見たかった~~~^^;
    この連休はイベント満載でしたね~天気も良かったし^^

    20日、仕事なんですよ~('A`)休みたいなぁ・・・。
    トリミングして等倍ですか??
    2014年09月16日 11:20
  • poptrip

    >名無しさん

    nipparさんですよね(笑)
    陸海空パレードは実はそれほど興味がなくて・・・模擬戦闘訓練が僕の主たる目的なのです。
    仕事・・休んじゃいなよ。などと無責任なことは僕には言えませんが,せっかくカメラ買ったんだからね。とさりげなく薦めたりしてみるw

    画像はトリミング&縮小です。等倍で載せるほどピントが甘かったり(オートフォーカスなんだけどW),手振れがばれちゃうので・・テヘ。やっぱ本格的に写真撮るなら三脚が必要なんですよね~
    2014年09月16日 21:24

この記事へのトラックバック