小松基地航空祭2014(その1)

小松基地航空祭。例年10万人以上が集まるビッグイベントです。
poptripは2年連続3度目の出場。

母親が一度航空祭に行ってみたいと言っていたのを思い出し,声をかけてみたらホイホイとついてきました。正直言って航空祭の人ごみ,駐車場までの渋滞,シャトルバスに乗るための行列,広大な基地内の移動やトイレ事情等々を考えると老人にはなかなか過酷なイベントなんですが,小松に住んでる知人の家に車を停めさせていただき,しかも基地の近くまで送り迎えもしていただいたおかげで母子水入らずの航空祭(笑)を決行することができたのです。
まあ会場に入ってからは母親とはほとんど別行動で僕は写真を撮りまくっていたわけですが。

それでは航空祭の模様を。
写真はほとんどトリミングしてあります。僕の望遠レンズは200mmとしょぼいのでご容赦ください。


まずはF-15から。

s-IMG_1048.jpg

s-IMG_1076.jpg

s-IMG_1052.jpg

s-IMG_1106.jpg

s-IMG_1247.jpg s-IMG_1704.jpg

s-IMG_1297.jpg

s-IMG_1907.jpg


つづいて岐阜基地のF-2。

s-IMG_1382.jpg

s-IMG_1349.jpg s-IMG_1499.jpg

s-IMG_1441.jpg


残念ながら今年もF-4ファントムは飛びませんでした(泣)

小松飛行場は,自衛隊と民間航空が滑走路を共用しているためショーの合間に民間機が離着陸を行います(民間機の離着陸の合間にショーを行うと言った方が正確かも)。
民間機が離着陸する時にはここぞとばかりにANAやJALのおねーさんによる紹介アナウンスがはいります。

s-IMG_1714.jpg

s-IMG_1061.jpg

自衛隊機の紹介は自衛隊の隊員によるものなのですがやっぱりANAやJALのおねーさんのアナウンスはプロっぽくていいかも(笑)

さて,戦闘機による飛行展示が午前中に終わると,昼休みは入るわけです。
とんでもない数の露店がならんでいるわけですが,僕と母親は基地内のコンビニで買ったおにぎりとサンドイッチをほおばります(行列に並ぶのがイヤなんだもん!)。

s-IMG_1550.jpg s-IMG_1551.jpg
なぜか鳥取・島根で圧倒的勢力を誇るポプラなのです/サバエドッグのお店も

食事を終えると,ぼくはここぞとばかりにうんこをするためにトイレの行列に並びましたね~。並ぶのが大っ嫌いな僕でもこればっかりはどうしようもない。トイレはどこも行列ですから・・・仮設トイレは比較的すいてるんですけどやっぱりうんこはちゃんとしたトイレでしたいんです!!(中年の主張)

トイレから戻ってくる途中「スクランブルは指令が入ると5分以内に発進します。1年中365日,航空祭の開催中でもこのような体勢がとられています」みたいなアナウンスが入ったかと思ったら2機のF-15が轟音を立ててすごい勢いで発進していきました。スクランブルのデモなのかなあ,でもプログラムにはこんなのなかったしなあ・・と不思議に思ってたんですがどうも本物のスクランブル発進だったようです。(もしかしたら発進してからアナウンスがあったかもしれない)

【現場画像】航空祭を開催中に本物のホットスクランブル発生 F-15 2機が発進 #小松基地航空祭 - NAVER まとめ

ミサイル(実弾)を装備していたそうで・・・ひえ~。

うんこしてなければ写真も撮れたんだけどね~。テヘヘ。でも背に腹は代えられない。後悔はしていない(キリッ)


(つづく)

この記事へのコメント

  • ささじ

    小松の航空祭は一度行ってみたいと思ってます。
    音はすごくなかったですか。飛行機の写真からも爆音が聞こえてきそうです。

    お母様と一緒なんて良いですね。
    僕も親孝行することを誓います!

    今回も、うんこさんのネタが入っていてチョットうれしかったです。(笑)
    2014年09月21日 17:22
  • poptrip

    >ささじさん

    一度は行ってみる価値があるイベントだと思います。
    戦闘機の訓練はアレですけど,ブルーインパルスは誰でも楽しめるんじゃないかなあと思いますよ。

    今回は比較的さわやかなうんこネタでしたがよろこんでもらえて本望です。
    2014年09月21日 19:11

この記事へのトラックバック