小松基地航空祭2014(その3)

小松基地航空祭つづき。
さて,本日はブルーインパルスです。

s-IMG_1075.jpg

とにかくブルーインパルスの人気は凄まじくて・・
パイロットなんてもう韓流アイドル並みの人気です(あくまでもこういうイベントにおいてですが)。サイン貰ったり一緒に写真撮ってもらうために並んだりラジバンダリ・・・追っかけまでいるという噂も。

ブルーインパルス撮影エリアは,当然のごとく大行列ができており並ぶのあきらめました。撮影エリアでは記念写真を撮ったりできるみたいですがひとり1分間という制限時間があります。

ウォークダウン(パイロットが飛行機に乗り込むまでの過程をショーのように見せるんです)なんて端っから撮影するのあきらめて後方で座って母親のとりとめのない世間話におつきあいするという親孝行に終始しておりました(笑)
勇ましいBGMとアナウンスが流れ,搭乗・・ここからが長い。せっかちな僕ははやくテイクオフしてくれよとも思うんですけど,ウォークダウンとか,カッコイイからね。見てると楽しいもんね・・・12:35ウォークダウン開始,フライト開始は13:00となっておりました。

s-IMG_2010.jpg

s-IMG_2020.jpg

車輪を出してる時の方が僕は好きだなあ。

s-IMG_2092.jpg

s-IMG_2312.jpg s-IMG_2454.jpg

s-IMG_2128.jpg s-IMG_2208.jpg

結局のところ,やっぱ一番見ていて楽しめるのはブルーインパルスだということ。母親もこれが一番よかったと言ってましたし。

s-IMG_2230.jpg

s-IMG_2295.jpg

s-IMG_2320.jpg

s-IMG_2356.jpg

s-IMG_2369.jpg s-IMG_2448.jpg

渋滞に巻き込まれるのがイヤで6機での編隊飛行のあたりで会場を出ました。あとは会場の外から歩きながら眺めておりました。やっぱ会場内でアナウンスを聞きながらじゃないといつ何が始まるかわからないから,やっぱ会場内で見るべきですね~。

去年も書きましたが会場内でガンガン鳴らしてるBGMがなかなかビミョーです(ある意味興味深い)。ブランキー・ジェット・シティが2回ほど流れた時にはおもわず唸ってしまいましたが・・ww

s-IMG_2465.jpg
白山を見ながら徒歩で会場をあとにする・・(違法駐車が酷いよな・・・・)

去年の岐阜基地航空祭ではスマホが繋がりにくくて非常に困ったんですがこの日の小松基地航空祭ではチリバツサクサクと繋がりました。どうも携帯各社とも移動基地局車を投入していた模様です。

帰りの運転中の眠気が半端なかったっす。
この航空祭,開始時刻が7:45なんですよ。普通のイベントではありえないような早朝から始まるのです。この日は敦賀発だったため4:30起床でしたから・・・

航空祭に来るたびに400mmくらいの超望遠レンズが欲しくなるんですが・・・その購買意欲は幸いにもすぐに覚めるので購入には至っておりません。
岐阜基地,浜松基地と航空祭が続きますがちょっと予定がつまってて参加できそうにありません。今津駐屯地の記念行事を狙っておる次第です。



この記事へのコメント

  • nippar

    はぁ~~~行きたかったッスよ('・_・`)

    去年は曇りであまり絵がよくなかったんですけど、今回晴れて良かったですね~♪
    (その1)の記事見てたら地味だけどなかなかかっこいいかも?って思ってましたが、やっぱりブルーはダントツですね( ´艸`)ウフ
    う~ん、、連写してもうまく撮れるかなぁ・・・。画面がすごく暗くなってしまうんですよねぇ。勉強、勉強。私も一瞬だけ望遠レンズの物欲がすごくなりますw
    2014年09月24日 09:34
  • poptrip

    >nipparさん

    今回は残念でしたね~。来年は是非。
    でも年々来場者数が増えているようで恐ろしいです。今年は13万人だったとか。
    ブルーインパルスを最後まで見てから会場を出るととんでもないカオス状態になるもんで最後までいたことがないんですよ・・

    ミラーレスはどこのなにを買ったの?
    こっそり教えてくださいな(笑)

    2014年09月24日 21:32

この記事へのトラックバック