小松基地航空祭2014(その2)

小松基地航空祭つづき。

小松の知人によれば,平日は基本的に戦闘機は飛ばないそうで。ただ土日でもスクランブルはたまーにあってやっぱりうるさいとのことです。あ,その知人は単身赴任してて平日は小松にいないから・・ww

前回紹介できなかった午前中のプログラムと地上展示の写真をいろいろと。

s-IMG_1877.jpg s-IMG_1978.jpg
救難展示

救難展示は毎回だいたいほとんど同じなのであまり真剣には見ませんでした。
また今回は,プログラムにはあった落下傘降下がなかったような・・

以下は地上展示。
まずは格納庫内での展示です。

s-IMG_1556.jpg s-IMG_1553.jpg
兵装展示

s-IMG_1090.jpg s-IMG_1096.jpg
油圧脚作動展示

解説付きで可動部分をいろいろと動かしてくれました。
コクピット展示は大行列だったのでパス。


以下は屋外での展示の一部(歩き疲れたので全部は見に行きませんでしたw)。

s-IMG_1039.jpg
AH-64 アパッチ

s-IMG_1064.jpg
F-4,RF-4

s-IMG_1098.jpg
F-2

s-IMG_1255.jpg s-IMG_1254.jpg

s-IMG_1261.jpg

自衛隊機が侵入して来てそれに対して対空砲を撃つなんていうデモもありましたわ。けっこういい音出してたw

展示されている飛行機は正直,ほとんど近づいて見ることができません。人が多すぎて近づけないんだもん。
こういうときライブビューでカメラだけ上に上げて撮影するとなんとかなるもんです。この機能やっぱり便利だわ。しかし,三脚とか踏み台とか脚立とか禁止なのに使用してる人がけっこういるからちょっと腹立つんですよね~。

今回もモデル撮影会があったんですが・・・実施する場所が例年と違っておりまして見にも行きませんでした。例年はエプロン中央にも2機ほど戦闘機が展示されていてそれを囲むように立ち入り禁止区域が設定されており,そこにデルモがやってきてたんですけど今回はそういうんじゃなかったもんで。


以下は,前回の記事で紹介しきれなかったF-15とF-2の画像です。

s-IMG_1171.jpg

s-IMG_1460.jpg

s-IMG_1839.jpg

これらの戦闘機,けっこうスピードがおそく感じまして(だいたい600km/hくらいで僕らの目の前を通過する。超低速でも飛べるっていうデモでは300km/hくらいで通過することもあった)こんなんじゃすぐ撃ち落とされるんじゃねえかなんて思ってたんだけど,時々本気を出してくれましてそのときはなかなかのスピードだということがわかりました(笑)
いや,スクランブルの時もすげえ勢いで飛んで行ったもんね。

s-IMG_1964.jpg

s-IMG_1994.jpg


s-IMG_1701.jpg

60周年ということでなにか特別な展示(たとえば米軍のF/A-18だとかオスプレイだとか)があるのかなあとも期待していたんですがほぼ例年どおりのプログラムでございました。


(つづく)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック