久し振りに借りたCDは・・

祝・赤崎勇先生ノーベル物理学賞受賞


ということで今回は,久しぶりに山以外の話題を。
ノーベル賞とは全く関係のない内容ですがね。

ムスメ(中学生)の趣味は理解できないのです。
好きな芸能人は有吉弘行であり,ジャニーズには全く興味がないのである。

そして,先日借りたいCDがあるからレンタルショップに連れて行ってほしいと言われ,一緒に行ってきました。何を借りたいのかと聞くと・・

まさかの

THE ALFEE(笑)

いやいやいやいや。
なぜ,アルフィーなの?中学生女子が聞く音楽としてはとってもビミョーなんじゃないかな。

よくよく聞いてみるとどうも「僕らの音楽」を見て気に入っちゃったんだと。
高見沢にビビっと来ちゃったみたいで・・高見沢がチョーかっこいいって。まあギターうまいしいい曲書くし決して否定はしないけれどもあのファッションセンスは僕には理解ができないわけで・・いやそれよりも,問題は・・・高見沢ってっさあもう還暦なんだぜ。
お父さんとしてはホントにビミョー。例えばムスメが連れてきた初めての彼氏が僕よりも年上でしかも高見沢みたいな恰好してきたらびっくりするでしょ。それと同じですよ(違うかww)

石田純一と結婚した東尾理子のお父さん(東尾投手)の気持ちがちょっぴりわかったような気がしました(ウソ)



まあ,ムスメが好きだって言うんだからそれは尊重しなければいけません。
ツタヤにはいるとアルフィーのCDを探します。

まずは「J-POP」のコーナーを物色します。ARASHIのあとがTHE ALFEEだよなとなんどもARASHIの列周辺を捜しますがALFEEのCDは見当たりません。安室奈美恵だとか杏だとかASKA被告とかしか見つからないのです。ASKAのCDってレンタルショップからは撤去されていないようです。

ふむ。アルフィーはJ-POPではないということだな,うん。
ということで「J-ROCK」というコーナーを探してみるんですがRCサクセションはあるのですがTHE ALFEEのCDはありません。
うーん。もしかして「ジ・アルフィー(THE ALFEE)」だから「ジ」のところにあるんじゃねえかと「J-POP」と「J-ROCK」のコーナーを再度チェックしてみますがやっぱりありません。
だいたいこのジャンル分けはどうなん?「J-POP」「J-ROCK」の定義がまず分からんよ。オジサンには。

店員さんに聞こうかと思いながらもう一度レンタルCDのコーナーを一回りしたら・・見つけましたよ!

フォーク/ニューミュージックの棚に!!
ムスメに聞いてみても「ニューミュージック」なんて言葉は初めて聞いたよと。そりゃあそうだろう。久しぶりにこの単語目にしましたもんね。

と,こんな感じで借りてきたCDはこれです。

s-IMG_2471.jpg

帰りの車中では,ムスメとふたりで「メリーアン」「星空のディスタンス」を大合唱。いまでもこの2曲はぼくだってほとんどそらで歌えるんですよ。

s-IMG_2472.jpg

しかし・・高見沢って・・

まあ,あの3人だったら桜井とか坂崎よりを選ぶよりはやっぱ高見沢を選ぶよな(桜井ファン,坂崎ファンのかたごめんなさいw)と僕は思っていたんですがヨメとムスコの意見は全く違っており,ヨメとムスコは声をそろえて「高見沢はあり得んって!」と。

ヨメ「桜井の方がまだいいんじゃない。高見沢は3位」
ムスコ「俺は坂崎好きだけど。ビートルズマニアだし。高見沢は3位」

うーん。
結果的にアルフィーファン全員を敵に回してしまうような内容になってしまったことを,ファンの方にお詫びします(笑)


・・・そして数日後,僕は娘にせがまれ金沢でのアルフィーのコンサートのチケットを申し込むことになりまして。娘と二人でライブに参戦することが決定しました!!
いま,僕のiPodではアルフィーがヘビーローテーションなのです。



この記事へのコメント

  • snow

    お久しぶりです。
    まさかのアルフィーネタ、しかも娘さんが高見沢さんを気に入ってくださって、
    超感激です。アルバムにまで手を出したら、しばらくアル中抜けないかもしれませんね。
    金沢のコンサート、私も子供と参加しますが、子供が私に付き合ってくれる感じです。
    2014年10月07日 22:25
  • poptrip

    >snowさん

    お久しぶりです。

    鯖江に一人アルフィーファンが増えました。
    しかし・・・・アル中というのか(笑)

    今回の記事,気分を害しませんでしたか?それだけが心配です。

    僕は完全に付き添いなんですが(80年代前半の曲ならほとんど歌えますが),ライブはどんな雰囲気なのか,どんな客層なのかそういうのが楽しみです。
    2014年10月07日 23:01
  • yuus

    アルフィーネタでこれだけ書けるとは…。popさん、すごい。
    おもしろかったですよ~。
    娘さんとコンサート行かれるのも、のぞいてみたいような…。
    またその記事を楽しみにしていますね~。
    2014年10月07日 23:52
  • nippar

    私が小学校の頃、友人が母親の影響からか、、、アルフィーファンを公言してました。もちろん私たちは「誰?」です。聖子ちゃん、明菜ちゃんの中をアルフィー・・・(あ、ピンクレディーもいましたね)。娘さんも、、ミクからたかみーに・・・?客層が楽しみですwあ、高見沢さんてたかみーって呼ばれてたのをTVで見ました。

    にしても、ベルバラっぽい絵ですね^^こんだけ美化してくれるなら私も・・・♪

    2014年10月08日 09:09
  • poptrip

    >yuusさん

    僕は80年代フリークですからアルフィーについて書くことなんていくらでもありますよ(と言ったら過言ですが)。
    とんねるずとの卓球対決も大好きだったし,「メリーアン」はシングルレコード持ってますし。
    金沢のライブ・・・できればずっと立ちっぱなしのロックなライブじゃなく,座ってじっくり聴けるライブだと嬉しいなあと思っているアラフォーのオッサンです。
    2014年10月08日 21:46
  • poptrip

    >nipparさん

    えっ。
    アルフィーってそんなにマイナーだったっけ?

    メリーアンの衝撃はいまでも忘れませんよ(ウソ)
    たしか僕が中1のとき。

    たかみーもマイナーなのかなあ。キンキキッズの番組で「ベストヒットたかみー」ってコーナーあったんだけどなあ。
    2014年10月08日 21:49
  • snow

    poptripさん、アルフィーの見た目だけで特に高見沢さんのことで色々言われるのは、もう慣れっこですよ(笑)。
    見た目からは想像できない魅力が彼らにはあるのです。
    きっと、コンサートに参加していただければ、分かってくださる!?と私は思います。ちなみに、観客の年齢層は40半ば~50くらいです。。ライブ以外に出し物やファンとのコミュニケーションタイムもありますよ。どうか楽しんでくださいね!
    2014年10月08日 21:51
  • ribahiruto

    アルフィーって今は亡き少年キングでマンガになってたなあ。どっかにあるはず。
    コミックバンドの印象が強くて(失礼)、こんな人気でるとはちょっとびっくり。
    坂崎が一番ですね。たかみーも好きです。堂本兄弟終わったなあ。
    2014年10月08日 22:13
  • poptrip

    >snowさん

    ああ,耐性ができてるんですね。
    じゃあ遠慮なくあの羽の生えたギターについてまず小言を(ウソ)

    8000円近くも投資するんだから楽しむつもりです!
    ってお金はムスメがお年玉をためた貯金から僕の分も出してくれるんですけどねw
    2014年10月08日 22:37
  • poptrip

    >ribahirutoさん

    最近は,コメントもあまりつかないこのブログなんですが,アルフィーに意外とみんなが食いついてコメントがついているのにびっくりしています。

    アルフィーよりも少年キングはマイナーですよねえ(笑)
    堂本兄弟・・終わっちゃいましたね~番組の名前が変わってからはあんまり見てませんでしたがちょっぴり淋しいです。吉田建が見れる唯一の番組だったんだけど。

    2014年10月08日 22:41
  • nippar

    その友人は(多分母親の影響で)アルフィーでしたけど、私も母親の影響でさだまさしだったのを思い出しましたwwうん、確かにさださんのコンサートに行く機会があれば行きたいですもん!
    う~~ん、興味がなかったんでしょうね、、、アルフィーに・・・。メリーアン???youtubeで聞いてみます。聞いたことあるかも^^
    私が聞いたのは堂本兄弟だったのね、たかみーー♪popさんの分も娘さんが!?もちろん、気持ちだけもらって実際はpopさん自分で払うんでしょ~~けど^^;えらいなぁ~~娘さん。

    赤崎先生の事は知りませんでしたが、、、中村さんのあのゴタゴタの時は結構興味深く見てました。すごいですね!素晴らしいことですね!


    2014年10月09日 11:07
  • あさひ

    アルコン(=アルフィーコンサート)いいですよ♪私も、友達の影響でアルフィー大好きです。夏の野外や年末の名古屋、大阪も結婚前までは、ずっと行ってました。アルフィーネタが出るとは…嬉しいですハート3(大きい&小さい)
    2014年10月09日 23:06
  • poptrip

    >nipparさん

    さだまさしは2~3回コンサートに行ったことがあります(笑)
    歌よりもトークが長かったという・・あ,ウソですけど。

    しかし,メリーアンを知らないってのは不思議だよなあ(しつこいw)

    赤崎先生は僕が在学中から有名な先生でありました。研究室も人気がありエリートばかりが集まっていました。もちろん僕はそんなところとは縁がありませんでしたがw
    2014年10月09日 23:23
  • poptrip

    >あさひさん

    ここにもアルフィーファンがいましたか!

    アル中にアルコン。
    まだまだ僕の知らない世界があるんですね・・・

    たぶんアルフィーのライブのことはブログに書くと思いますがその後3年くらいはアルフィーネタはないかもしれません(笑)
    まあライブに行ってハマっちゃうという可能性もゼロではないのですが。
    2014年10月09日 23:25
  • nippar

    聞きましたけど、、、やっぱり、、、聞いたことあるような、ないような、、って感じです。。。あの~~~、一応、、、私は、、、年下なので、、、くくりは大きいかもしれませんが、、、若干ずれてるし若干若いってことで・・・ニャハ♪
    星空の。。。の方が私は好きです。
    2014年10月10日 10:33
  • poptrip

    >nipparさん

    いちおう1983年はチェッカーズが売れた年なんだけどなあ。
    僕が中1だからnipparさんは小学生だからしかたないか・・
    2014年10月10日 20:29
  • nem

    全然関係ないですけど、高見沢クレジットカードはやっぱり破壊的ビジュアルで何時も笑います。
    ttp://image.blog.livedoor.jp/netachou/imgs/e/0/e06ff681.jpg

    元気ないときはこれを見ることにしてます。
    2014年10月14日 22:08
  • poptrip

    >nemさん

    なかなかの破壊力でしたな(笑)

    アルフィーとは関係ありませんが僕の鉄板はこちら↓です

    ttp://up.gc-img.net/post_img_web/2013/09/591dc7abbe9e4e544dacc14a64f03bf9_8595.jpeg

    ↓これを見るとさらに笑えます。

    ttp://girlschannel.net/topics/43623/
    2014年10月14日 22:26

この記事へのトラックバック