上越家

うちの兄はラーメンとそばにはそれなりにうるさい男だ。

僕の家のお墓は新潟県の上越市というところにあるため,年に一回この時期に家族でお墓参りに行くのですが,お昼ご飯は上越家というラーメン屋にしようと兄が提案してきた。
「家系ラーメンのお店で,横浜の吉村家直系」だとうんちくを語るわけです。僕もなかなかのラーメン好きですが幸か不幸か家系ラーメンと言うのは話には聞いたことがあるけれどなんせ食べたことがないし,ラーメンを系統だてて人に説明できるほどのラヲタではないため,吉村家だとかいわれてもまったくピンと来ないのですが,まあせっかくだからこの提案に乗ったわけです。

上越インターを下りて5分ほど車を走らせるとお店がありました。

s-IMG_3250.jpg s-IMG_3249.jpg

うん。
いかにもラーメンやらしいたたずまいです。

高齢の両親にはちょっとキツいかもしれないと兄が言っていたわけですが,店内は見事に20代~40代の男のみという非常に偏った客層であります。
やっぱりラーメン屋と牛丼屋とカレー屋はこんな風に殺伐としているのが理想的だと思うんです(ウソ)

自販機で食券を買います。感じのいい店員さんにお好みをきかれますが初めてなのでよくわからなくて全部普通でお願いしました。

s-IMG_3242.jpg
チャーシューメン(たぶん840円)

s-IMG_3241.jpg
ライス(4~5種類のうちから卵かけご飯?を選択)

麺はこんな↓感じ。

s-IMG_3247.jpg

なるほど。
ちょっと脂っこくてくどめのとんこつしょうゆラーメンです。麺はシコシコした硬めの麺。こういうスープにはこういうやつが合うのかもしれないね。
チャーシューも特徴的で香ばしい・・これはうまいよ。
最近は,それなりにはうまいんだけどまた食べたいっていうラーメンには出会ってなかったのですが・・これは久しぶりのヒットじゃないかな。

ただ両親にはやはり濃厚すぎてちょいとキツかったようで・・


ちょっと調べてみたところ福井県内にも家系ラーメンといわれるラーメン店がここ数年でオープンしているようなので(ここ数年は新規開拓することもあまりなくなったため情報にも疎いのです),機会があれば行ってみようかと思っております(家系といわれるラーメンは全国に200店舗以上あるとのことですが直系は上越家を含めて8店舗のみだそうです)。

この記事へのコメント

  • ガッツ

    私はちょと前にずいぶんラーメンにハマった時期があり金沢のラーメン屋をかなり食い回りました。富山と金沢ってその頃からかなりいろんなラーメン屋ができたけど、福井はそうでもなかったですよねー。
    でも岩本屋さんその頃から人気出だして今は石川にも2~3店舗ありますよね。
    好みは人それぞれだけど、いわゆる「家系だよねー」って感じがして私がイチオシなのが、昔から「六七家」というお店です。でもネット評価はあんまり高くないかも。この前初めていった「吟とん」ってお店は評判いいだけあって美味しかったです。
    「一心屋」も人気です。私は接客態度が嫌いで行ってませんが、本当は味は美味しいって思いました。(笑)
    他にも何軒もあるけど、コメント長くなるの妙なのでここまでっ、失礼するっ!
    2014年10月13日 15:27
  • よっし~

    こんばんは

    家系にはちょっとうるさいよっし~です(笑)

    15年ほど関東に住んでいたので、家系はほぼ毎週食べていました。
    オーダーはラーメン大盛の麺かため、味濃い目、脂多め、海苔増し、ライスがテッパンでした。

    二郎系同様、胃腸に優しくないラーメンなので、お腹ピーピーのpoptripさんには少々キツかったのでは?

    私は海苔をあのギトギトのスープに浮かべ、脂まみれになった状態でそれをおもむろにご飯にのせ巻いて食べるのが大好きです。
    また途中から味変でおろし生姜を入れるのもイイですよ。
    2014年10月13日 18:30
  • poptrip

    >ガッツさん

    福井のラーメンは死んでいる。
    と誰かが言っていました(俺かなww)
    8番らーめん以上のラーメンがあまりないんだもん(笑)

    石川県・富山県はラーメン屋さんが多くて羨ましいです。
    で,コメントして頂いたラーメン屋さん・・・どれも初耳です。家系ってのも噂には聞いてたんだけど初めてだというね。
    ラーメンの話をし出すと僕の方も長くなるのでこの辺でw
    2014年10月13日 19:07
  • poptrip

    >よっし~さん

    おお!そうでしたか。
    あなたは,文殊山と家系にうるさい漢だったわけですねw

    脂多目と味濃いめは僕はちょっと・・でもコメントを読んでいるとなんだかよたよたさんの食べ方がうまそうに感じてくるから不思議です。

    僕はお腹が弱いくせにこういうやつが大好物でありまして,スープもあやうく飲み干してしまうところでした。

    ただ,二郎だけは・・ぼくは受け付けません。
    あれは本当に特殊なラーメンだと思います(笑)

    2014年10月13日 19:13
  • nippar

    お兄さんおすすめのお蕎麦も興味ありますわ♪
    2014年10月14日 09:43
  • poptrip

    >nipparさん

    いや,兄はそばに関してはたいしたことがないので省略させてください・・・と言いたいところなのですが,確か永平寺の「けんぞう」が好きだったと記憶しています。まあテッパンですね。
    2014年10月14日 20:53

この記事へのトラックバック