THE ALFEE 40th Anniversary 2014 GENESISⅡ

金沢の本多の森ホールで行われたアルフィーのコンサートに行ってきました。以下は一般人(特にアルフィーのファンというわけではないpoptrip)がコンサートに初めて参加した記録です。アルフィーファンの方には失礼な内容も含まれているかと思いますがご容赦願いたいと,こう思うわけです。

s-IMG_3496.jpg
【画像追加】先日紹介したケンミンSHOWで3県のソースカツ丼でどれが好きかと尋ねられた時のゴリのボケ(笑)・・・みんなに「選べるよ!」って突っ込まれてました(タイムリーだったので画像を追加しました)

うちのムスメ(中学生)がアル中になりかけているということは先日お伝えした通り。あ,アル中ってのはアルフィー中毒のことらしいです。

で,アルフィーのコンサート(アルコンと言うらしい)に行きたいと言い出しましてチケットを予約することになりました。さて,まず問題はムスメと誰が行くのかということです。
我が家でアル中はムスメひとり。僕もヨメも特にアルフィーに関心があるというわけでもないけれどコンサートは金沢なもので誰かが付き添いで行かなくてはいけません。
最初は僕が行くということで話が進んでいたのですが,チケット代はムスメの今まで貯めてきたお年玉貯金から捻出するということが決定すると,ヨメが「私が行くからオレに運転手を務めろ」とムチャなことを言いだしました。いやいやいやいや。運転手だけってそりゃあないよ。ムスメが金を出すって言ってるんだから3人で行けばいいじゃないかと反論すると「アルフィーに7,560×3=21,680円も出すのはもったいない!」と言い出すわけです。ムスメは3人分のチケット代出してもいいよと言うのですがヨメは「アルフィーに7,560円はもったいない」の一点張りで話は平行線です。

アルフィーで夫婦げんか(笑)になりかけたのですが,ヨメは一人で別のクラシックのコンサートに行くということでどうにか納得して(いまいちこのバーターがよく理解できないのですが女子の感覚はよくわからん。納得したんだからオッケー),当初の計画通りムスメと僕の二人でアルコンに参加することとなったのです。

s-1413673079038.jpg

本多の森ホールというのは旧厚生年金会館。例の年金問題のあと北陸電力がこのホールを買取り本多の森ホールという名称になったのです。
ここへ来るのは17,8年振り。ブランキー・ジェット・シティのライブ以来です。あのライブはひどかったなあ・・客層が(笑)。会場についてからそのことを思いだしました。

今の時代,ネットで検索すればコンサートのセットリストもすぐに見つかるしいろんな情報が事前に入手できるのですが敢えてなんの情報も持たずにやってきました。ただ,ムスメが収集した情報によると「観客は太ったオバサンが多い」とのこと(←ファンの方怒らないでくださいね。あくまでも2ちゃんねるの情報ですからねw)。

入口で予約番号を伝えチケットを引換えます。座席は・・後ろから4列目(泣)。当日券と同じレベルの席でした。僕らより後ろには観客はいませんでしたから。

s-1413673091035.jpg

会場に入るために並ぼうとするとこんなもの↓を発見。

s-1413673098665.jpg
アルフィーへのプレゼントをいれる箱が並んでいる!

え~っと。
ワタクシ過去にはおニャン子クラブ,新田恵里,南野陽子(笑)を含めたアイドルのコンサートにもいってるんですけどこんな粋なものは置かれていたことはありません。
ある意味,アイドル以上の・・・とにかくこれにはびっくりしました。

さて,会場に入ります。
お客さんの9割以上が女性でありまして,さらにその女性の9割以上がおばさん(失礼)。2ちゃんの情報による太ったおばさんばかりということは・・なかったと思うけどw
僕らのようなオッサンと中学生女子という組み合わせはたぶんいなかったかと・・・

s-1413673071671.jpg

1曲目からおばさんたちは総立ちで拳を突き上げます。ロックしてます。おばさんたちがもうノリノリで踊り,途中ある曲ではなんか赤いハンカチを振り出したり(たぶんお約束なんでしょう)。
午前中に山登りを終えてからこのコンサートに参加している僕(オッサン)はもう疲労困憊でありまして・・ほとんどの時間座らせていただいておりました(ノリが悪くてスミマセン)。前の人が立ってるので座っちゃうとステージが見えないんですが,今回僕の周りの席はスカスカだったのでステージが見える席に移動してライブを観させていただきました。コントあり(笑いのセンスは昭和のノリでしたww),バラードありのライブ。本編では残念ながら僕の知っている曲は1曲もなかったんですがアンコールで「星空のディスタンス」,そしてダブルアンコールでS&Gのカバー「ボクサー」と2曲だけ知っている曲を演奏してくれました。「ボクサー」はほぼ完コピで素敵なハーモニーを楽しませていただきました・・
3時間以上という長いコンサートでしたが,アルフィーの3人って元気だよね~。40年ずっと休まずにライブ活動をやっていたというのは,さすがにすごいと思います。なお,昔からアルフィーの3人は仲が悪いという噂がありましたが,とっても仲が良さそうに見えましたよ(笑)
一般人からするといろいろとツッコミどころもあるコンサートでしたがファンにはたまらないんだろうなあと温かい目で一番後ろの席から見守っておりました(←お前は何様だ!)

s-1413673065206.jpg

とりあえずムスメはめっちゃ楽しかったと言っていたので満足です。久しぶりのライブだったんでぼくもそれなりに楽しめたかな。やっぱり一流のミュージシャンの生演奏はイイです。
帰りには松屋で遅い夕食をとり,自宅に着いたのは23時30分・・とにかく疲れました。

この記事へのコメント

  • snow

    初アルコン、お疲れ様でした。
    また、期待どおりアップしてくださって、ありがとうございます!
    特にお嬢さんは楽しまれたようで、安心しました~。
    私も今回、小学生の息子を連れて参加しましたが、
    「もう二度と行かない!」ではなく、また行きたいと言われましたよ(笑)
    特に、トークは私以上にバカうけしてました(マジか)
    まあでも、これがファンにはたまらなくて、アルコンに参加することでファンを長年続けていてよかったと実感できるんですね。
    来年6月7日に福井フェニックスプラザ開催決定と会場に貼り出してあったので、
    次回も息子と行くことになりそうです。
    2014年10月19日 19:54
  • poptrip

    >snowさん

    うちもムスメには受けてましたね~。
    ああいうオヤジギャグが子供には意外と受けるんですね(笑)

    僕はいちおう予習していったのですが80年代の曲ばっかりヘビーローテーションしてたので思いっきりはずしちゃったんです。
    まあ,コントの中でメリーアンが出てきたからよしとしましょう。恋人たちの舗道は聴きたかったなあ・・・

    もう一回見に行くかどうか・・うん。ムスメがお金を出してくれるんなら付き合いますww
    もし次回行くならもうちょっと気合をいれて前のほうの席を確保したいと・・・いちおう僕はバンド組んでたりしたから,かれらの演奏をしっかりと見たいんですよね。桜井のベースソロなんか聞いてて楽しかったもんね。
    福井フェニックスプラザ・・・ムスメと相談してみますね。

    2014年10月19日 20:03
  • nippar

    ん?お三方の両隣の箱の人は誰かしら???
    しかし、後ろから4番目って遠いですね^^;夫婦のやり取りも面白いですw
    娘さんもおっかけになったりして♪ライブはいいですね~芸術の秋です♪
    2014年10月20日 09:44
  • poptrip

    >nipparさん

    両隣の箱はドラムとキーボードの方のための箱なのです。
    後ろから4列目と言っても会場がせまいので許容範囲です。京セラドームのポール・マッカートニーなんてホントに豆粒のようにしか見えませんでしたからね(笑)
    2014年10月20日 23:44

この記事へのトラックバック