ムスメと8番らーめん

どうしても8番らーめんが食べたくてたまらなくなったのです。
8番らーめんは,福井県人の大多数にとっては「おふくろの味」。
たまに衝動的に禁断症状が起こってしまうミステリアスな食べ物なのです。

ヨメとムスメを誘ったんですが,ヨメは残り物を食べると言って拒否(笑)
ダンナさんの誘いを断るなんて許せない。とは特に思わずムスメと二人で8番らーめん鯖江店へ向かうことに。ただこのムスメも僕の誘いを断って松屋への入店拒否をしたという前科持ちのため油断なりません。今回も,どうしようかなあとずいぶん悩んでいたのですが・・・結局いっしょに行くことになりました。
まあ僕はおひとりさまに慣れているのでアレなんですけどやっぱり休日のランチタイムの8番らーめんにオッサン一人で行くのはちょいと淋しいですから,付いてきてくれると言ってくれたのがちょっぴり嬉しかったのです。

12時過ぎにお店に着いたのですが,ほぼ満席。
相変わらずの人気です。
テーブル席はすべて埋まっていたため,カウンターへ案内されました。

僕はひさしぶりに「野菜担担麺」を。これ高カロリーの為なかなか注文するには勇気の必要なメニューなんです。ムスメは炒飯(単品)を。

そうなんです。
うちのムスメは,とくに8番らーめんのラーメンには興味がなくって,8番らーめんに来ると必ずと言っていいほど炒飯だけを食べるという異端児なのです!
8番らーめん好きな正しい福井県人に育っていないのは,僕の至らなさ故。
もうしわけない(←僕は誰にあやまっているのだろうw)。

s-IMG_4022.jpg

せっかくなのでムスメにラーメンを持たせて,お約束の麺を箸で持ち上げている写真を撮ってみました。

s-IMG_4025.jpg
・・・しかしイマイチな写真だな。

おひとりさまだと,こういう写真を撮るのはなかなか難しいんですよね。時間をかければ撮れないこともないんだけど,こんな衆人環視のもとで必死に左手で麺をすくってデジイチを右手だけで持ち撮影に四苦八苦する勇気はないのです。

ラーメンも餃子もあいかわらずで平凡だけど満足感があるという,まさに「なんでやろ」。

この記事へのコメント

  • ささじ

    いや、どうしても食べたくなる時があるんですよね。
    本気で考えたことがあるんですよ。

    なんでやろ???

    これしかないと思うんです。
    きっと「怪しい粉」が入っているに違いないと・・・(妄想)

    で、なければ「8番専属の祈祷師」が拝んでいるとか・・・(妄想)



    2014年11月04日 22:31
  • クラリス


    先日、花堂店で初めてドライブスルーを楽しんできました。
    買ったのは餃子と鶏のから揚げ...
    美味しかったですよ(^O^)
    野菜ラーメンのお持ち帰りなんかも有るんですね~

    あと最近、吉野家でもドライブスルー店を見かけましたよ...。
    一人でお店に入れない女性にとってはGoodかも
    2014年11月04日 23:25
  • nippar

    >せっかくなのでムスメにラーメンを持たせて
    そういうのが嫌なんでは・・・^^;(昔の乙女より)
    2014年11月05日 09:29
  • poptrip

    >ささじさん

    中毒性のある脱○ハーブあるいはかなりヤヴァそうなスパイスが使われているとことが強く疑われています(ウソ)

    ただ僕の経験ではこのような中毒症状は石川・富山に比べて福井県民に多くみられるような気がします・・
    2014年11月05日 18:53
  • poptrip

    >クラリスさん

    えっ。8番ラーメンのドライブスルーですか!
    それは・・・知らなかった。
    ときどき僕の知らないすごい情報をコメントしていただけるあなた様に感謝いたします。
    しかし・・かなり興味がありますので近々行ってみたいと思います!

    吉野家のドライブスルーは敦賀にも武生にもありますね。ドライブスルーを利用したことはありませんが。
    2014年11月05日 18:56
  • poptrip

    >nipparさん

    いや,そんな・・それほどイヤそうではなかったんだけど・・いや。そう見えたんだけどなあ。むしろ楽しんでいたように見えたような気もするんだ・・・けど・・・うっうっ・・涙が止まりません。
    2014年11月05日 18:57

この記事へのトラックバック