三ノ峰~刈込池【前編】

平日に休日出勤の代休をいただきまして三ノ峰へ行ってきました。ついでに紅葉目当てで刈込池も。

6時過ぎに上小池駐車場着。
先客は10台近く。三ノ峰への登山者より刈込池への登山者がほとんどのようです。
登山届を出して出発です。

s-IMG_4036.jpg

無情にもここから下っていくのです(泣)
5分ほどで林道にぶつかり左へ進み10分ほど歩くと登山口があります。

s-IMG_4047.jpg
登山口(6:34)

いきなり階段の急登が始まります。

s-IMG_4053.jpg

下ったと思ったらさらにこの仕打ち。この山はよくないね(笑)
一部マニアにはたまらないのかも。

しばらくするとなだらかな道になりベンチのある場所(山腰屋敷跡)に出ます。

s-IMG_4058.jpg

まだ駐車場から25分ほどしか歩いてないので休憩はとらずスルー。

林の中のなだらかな上り道が急登に変わりそこを登り切ると六本檜に到着です。ここの登りはなかなかイケてます(あ,キツいってことですからね)。

s-IMG_4092.jpg

登山口から55分。
ちょっととばしすぎたかな・・

s-IMG_4088.jpg
三ノ峰

s-IMG_4090.jpg
荒島岳,部子山

ここで1回目の休憩。
10分ほど休んでここで出会ったおじさんを抜き去りpoptripが先頭に躍り出ました(別に競争しているわけじゃあないんですが)。

ここからは稜線歩き。

s-IMG_4105.jpg

しばらくなだらかな道が続くんですが,この後が酷い。
ずっと急登が続くんです。急登は続くよどこまでも。
足が数キログラム重くなったように感じます。ここが福井三大急登ってやつのひとつなのかね。
しかも強烈な横風に耐えながらのこの登り道は・・いままで登った山の中でも20本の指に入るキツさ(←20本って多すぎるだろ!)。まあだいたい他の19本がどこかと尋ねられても口ごもってしまうんですが。

たまらずこのベンチで休憩をいただきます。

s-IMG_4124.jpg

このあたりまでくると白山が見えるようになりました。

s-IMG_4126.jpg
先週登った大汝峰と御前峰

ここからもしつこいくらいに続くんですよ。この急登が。老人の切れの悪いおしっこのようにいつまでもつづくんだよ(←またシモネタじゃねえか)

いつものごとく泣きそうになりながら,何度も何度も立ち止まりながら急登を登り切ると

s-IMG_4136.jpg
避難小屋まで250m

の標柱。
なんかね,このルートの標柱はみんな新品同様でございました。最近補修がおこなわれたようです。ここから左へトラバースすると

s-IMG_4140.jpg

s-IMG_4197.jpg

避難小屋に到着です。
とりあえず,ここは通過して山頂へ行ってしまいます。

s-IMG_4142.jpg

右側からどんどんガスがあがってきております・・

小屋から山頂まではゆるーい登りで10分弱。

s-IMG_4144.jpg
三ノ峰山頂(2,128m)

途中の道標はとっても立派なんですけど避難小屋まわりとこの山頂の標柱だけはひどいね。三流以下の山と変わらないじゃないですか。なんでここにはお金をかけなかったんだろう?

登山口からは2時間44分でした。はぁ・・つかれたし。それに目の前にあるはずの別山がガスで全く見えねえんだよ!!!!!

s-IMG_4145.jpg

「なんじゃこりゃあ」って封印していた松田勇作のモノマネも思わず出ちゃうってもんです。

ただ,時間はたっぷりあるのでコーヒーを沸かしてガスが晴れるのを待つことにします。

s-IMG_4147.jpg s-IMG_4150.jpg s-IMG_4151.jpg s-IMG_4156.jpg s-IMG_4158.jpg s-IMG_4161.jpg

見えそうで見えない。
究極のチラリズム。
別山ちゃん(←勝手に性別は女性とした),なかなか男心をわかってるやないか。
じらし作戦だよ。想像力をかきたてるテクニシャン。

お前は武田久美子か!それとも矢部美穂か!渡辺美奈代か!ってツッコミたくもなるもんです!

s-kumiko.jpg s-miho.jpg s-minayo.jpg

しかし,待つこと23分。
ついに別山ちゃんのバストトップを僕は目にすることができました!

s-IMG_4177.jpg

違う意味でコーフンしました。

望遠レンズで撮影した写真をよく見てみると,白山のバストトップ,いや山頂にはたくさんの人が見えましたが,別山ちゃんのほうは・・・

IMG_4182_1.jpg
誰もいない

そんなじらし作戦なんかするからだよ!策士策に溺れるとはまさにこのこと(ホンマかいな)

・・・なんか今日のブログ記事,こわれかけてるな。

まあマジメな話,この日は平日だし,この早い時間に別山まで登るとしたら相当早く出発しないといけませんからだれもいなかったんだと思います。三ノ峰だってぼく一人しかいないんだから。


さて,御嶽山やらアルプス方面はガスの中で全く見えないのですが,福井県側は晴れておりまして。

s-IMG_4153.jpg
経ヶ岳,赤兎山,大長山

山頂でたたずんでいたらソロの男性が二人のぼってきました。おひとりは別山まで行かれるとのこと。僕も時間的には余裕があったんだけど別山に行った後に刈込池をまわる自信がないし,ガスがひどいのでパス。

s-IMG_4170.jpg

s-IMG_4181.jpg


これ以上待っててもアルプスとかが見えそうな雰囲気はまるで感じられないので下山することにします。


(つづく)


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック