三ノ峰~刈込池【後編】

とりあえず避難小屋に向かって下って行きます。
岐阜県側からは相変わらずガスがどんどん流れてくるのです。

避難小屋付近から三ノ峰と別山方面

避難小屋でトイレを済ませます。

福井県の山々を見ながら,快適な下りです。
登るときはあんなに苦労したのに・・・

稜線の何ヶ所かは足を滑らすとヤヴァイところもありますが,慎重に歩けばノー問題。

岐阜県境方面

休憩は六本檜で1回のみ。

10人くらいの人とすれ違ったかなあ。

登山口到着(11:34)

山頂から1時間41分でした。
そのまま休憩なしで左に進みます。林道を上り,時計回りで刈込池を目指そうと。
白山の観光新道の下りと比べたら歩きやすかったとは言え,かなり疲労がたまっている状態でこの林道の登りはなかなかこたえました。たいした傾斜じゃないんですけどね・・・上下ジャージでスニーカーのオッサンに軽く追い越された時にはちょいと負けん気が出かけましたが,いかんせん体力の限界。引退時の長嶋茂雄状態で,全くついていくことができず。
そして林道を下りてくるたくさんの人。今日は平日だぜ・・それにこの人はどうやってやってきたんだろう?駐車場のキャパはこんなにないはずだけど。多分池につくまでに30~40人の人とすれ違ったんじゃないかなあ。

橋を渡ると,

こんどは急な石段を登って行きます。
ここでも下りてくる人が多数。高齢の人が多いため,すれ違うにも時間がかかります。

ご覧の通り,かなり急な階段です

この石段を登り切るとようやく平坦な道になり,ほどなく刈込池に到着です。

それにしてもすごい人の数です。
繰り返しますがこの日は平日です。
土日は大変なことになっていることが想像に難くありません。

なんか池は枯葉が堆積しててあんまり綺麗じゃないんだけど・・・
もう終わりかけなんじゃ。

刈込池と三ノ峰

人が多いので写真だってゆっくり撮っていることができません。池に映る三ノ峰というのがお約束の構図なんでしょうけれど・・人が写りこまないようにするのに苦労しました(だからイマイチな構図となってます)。
また,日がさしてくれないと池はとっても暗いので,太陽が出てくるのを待ったりと(その間に昼食のコンビニおにぎりをほおばる)・・苦労した割には思ったような写真も撮れず,残念な結果に終わりました。

もっと粘っていればいい写真も撮れたのかもしれませんが,僕には胆力が備わっていない。せっかちの鑑みたいな存在なもので。まあ写真にそこまで拘りもないしね。

駐車場に向けて歩き出します。前述の通り池を一周する形で時計回りにいくルートです。
ここからは階段地獄。まさに地獄と言ってもいいでしょう。登ってくる人はみんな死にそうな顔をしてます。下る方も膝に優しくない段差の大きい階段なので(登ってくる人から見たらかなりの急登だ),また泣きそうになりながらゆっくりと下って行きます。

後半は石段で,後ろを振り返るとこんな感じ

橋を渡ってなんとか林道までたどり着きます。

686段って・・

刈込池をなめたらあかん!

できれば山に登るような恰好で,山に登る気持ちで来ないと大変な思いをすると思います(標高差は180mくらいありますので)。

そして林道から駐車場まではまた登り道。もうね,ヘロヘロ大魔王ですよ,僕は。足取りは戦地から帰ってきた帰還兵のようです。駐車場でたっぷりと休憩を取り,車に乗って帰ろうとするんですが・・・・路駐の嵐。まいりました。

ただでさえ狭い道(路駐がなくてもすれ違えない区間もたくさんあります)にずらーっと路上駐車のクルマが並んでいるんです。平日でこの状態ですからね・・土日祝日はこの路駐がさらに凄まじさを増しすれ違いが大変で大渋滞となり国道に出るまでに1時間30分以上もかかったというブログも読みました。恐るべし刈込池。OH!テリブル刈込池!

僕の場合,三ノ峰には紅葉時期をはずした秋に登るのがいいのかな。夏はお花は見れるみたいだけどあんまり興味がないし,暑いし(ドリンクをいっぱい持ってかなきゃいけないから荷物も重くなる),虫はうざいし。

この日の夕方のおじゃまっテレで「刈込池が紅葉真っ盛り。3連休は見ごろ」みたいに放送されてましたが・・

これ,けっこう前に撮影したやつじゃねえの!ってツッコミたくなりましたよ。いろんな大人の事情が垣間見えた気がしました。

上小池駐車場06:20
登山口06:34
六本檜07:29(休憩08分)
第二ベンチ08:38(休憩10分)
避難小屋09:11
三ノ峰山頂09:18(休憩35分)
六本桧10:55(休憩05分)
登山口11:34
刈込池12:06(昼食休憩15分)
上小池駐車場12:56

登り:2時間58分(休憩18分含む)
下り:3時間03分(刈込池経由,休憩20分含む)