八ヶ峰

嶺南地方の山に登るのは久しぶり。
今回のターゲットは旧名田庄村と京都府の旧美山町にまたがる八ヶ峰という山です。
昔の山城,河内,摂津,近江,越前,丹波,丹後,但馬の八か国が眺望できることから名づけられたのだそうです。

今回のメンバーは,おなじみのおばはん,フジシマ,トレラン,poptrip,そしてMくん(あだ名が思いつかないw)の5名。

朝7時に敦賀を出発し登山口に到着したのは8時30分過ぎ。登山口はいくつかあるのですが今回は一番長いコース(石碑コース)を選んでみました。といっても僕自身はなんの下調べもしてなくて付いてきただなのですがw

s-IMG_4567.jpg

8:40に登山開始です。
予定では9:00登山開始だったのですが20分も行程が前倒しになったという奇跡。いつもおばはんが途中コンビニやSAでのんびりとホットコーヒーを飲んだり道の駅に寄ったりとスケジュール通りに登山できたことがないんだもの(←おばはんには誰も文句は言えないw)。

s-IMG_4569.jpg

掘られた道を行きます。
敷き詰められた落ち葉の感触を楽しみながら,緩やかな上り。快適です。

s-IMG_4570.jpg

ところどころ紅葉は見られましたが,期待していたほどではなく・・・

しばらく上ると平坦な道に変わります。
距離の割には標高を稼げない。

s-IMG_4591.jpg
巡視路分岐(9:38)

稜線に出ると鉄塔が。

s-IMG_4603.jpg

ここで1回目の休憩をとります。
視界も開けて,なかなか気持ちの良い所。

s-IMG_4606.jpg

ここからしばらく上って林道を横切ると,広い道となります。

s-IMG_4616.jpg

うん。この山は楽すぎる。
あまりにも楽すぎて拍子抜けなのである。

s-IMG_4621.jpg

・・・と思っていたらこの分岐から先はなかなか急な上りとなりました。そんな甘い山はない。

s-IMG_4625.jpg

ブナ林の中をゆく。
そして山頂到着。
登山口から2時間10分でした。

s-IMG_4640.jpg
二等三角点 八ヶ峰(800.19m)

さて,ランチタイムです。
やっぱこの時期,温かい汁物があると違うよね~

s-IMG_4642.jpg
おばはん特製豚汁

s-IMG_4635.jpg
三十三間山,武奈ヶ岳,伊吹山,百里ヶ岳などが見えます

えっ。どれがどの山かちゃんと説明しろって?
ふふふ。自信がないから今回は勘弁しておいてやる。

s-IMG_4643.jpg
小浜方面・多田ヶ岳?

s-IMG_4644.jpg
双耳峰は青葉山ですね(これは自信アリ!)

ちょっと松の木が邪魔してるところもありましたがいちおう360度のパノラマ。

せっかちな僕は早く下山してしまいたいんです。
コーヒーをゆっくりと2杯も飲むおばはんにちょっぴりイラっとしながら(慣れてますけどw)待ちます。
おばはんの下山準備も整ったところで下山しまーす。

下りはですね・・・トレランおやじがときどき走り出すもんですからついていくのに必死。このオヤジ,常念・燕岳縦走の翌日にも早朝からトレイルランに参加したという大バカ者ですからね。しかし僕も元陸上部と言う意地があるので(ホントはあんまりないんだけど)負けてられない!と思うのですがやはり体がついていかない悲しさよ。

登山道はよく整備されているんですが,

s-IMG_4682.jpg

さすがにこんな大きな木は除去できなかったようです。

そんなこんなで無事下山。
出会った人は5~6グループ,15人くらいか。でもほとんどの人が五波峠あるいは八ヶ峰家族旅行村から登って来たようでした。

さて,このコースは石碑コースって名前なんですけどね,石碑なんて途中にひとつもなかったじゃねえか。と幹事であるフジシマに言ってみたところ,

「なに言ってるんですか。登山口のところに石碑があったでしょ。あれですよあれ!」

s-IMG_4691.jpg

お,おう・・・

石碑には森脇保君功労記念碑:昭和十一年京都府福井縣重要産業道路発為功労記念建立と書かれておりました。

う,うむ・・・

石碑コースって名前は,変えた方がいいんじゃねえかと思うのは余計なおせっかいかな(なお「登ってみねの福井の山」では堂本コースとなっております)。

【実績行程】
登山口08:42
巡視路分岐09:38
鉄塔09:53(休憩10分)
知井坂分岐10:26
八ヶ峰山頂10:52(昼食休憩1時間23分)
鉄塔12:40(休憩11分)
登山口13:28

登り:2時間10分(休憩10分含む)
下り:1時間13分(休憩11分含む)
歩数:約17,200歩
標高差:710m
歩行距離:8.4km


この記事へのコメント

  • nippar

    レンズって、望遠と普通のと2個持って歩いてるんですか??
    望遠だけつけて撮影してたら、近くを撮れなくてなかなかにアレでした^^;
    2014年11月20日 09:16
  • poptrip

    >nipparさん

    基本持ち歩いてますよ~。さっとレンズを交換できるようになる必要がありますね。望遠だけだと・・さすがにキツイww
    ずっと家族と離れて歩けばいいと思いますけど。無理だよね~

    最近は18-135mmっていう広角~中望遠のレンズだけで山に登ることもあります。気合入れて撮影するときはカメラ2台持ちです(笑)
    2014年11月20日 21:56

この記事へのトラックバック