カニカニパニック

今年もカニの季節がやってきた。

いただきもののセイコガニ。

s-IMG_4543.jpg

カニカニパニックか!って。

御祭り騒ぎですよ。
まさにカーニバル(カニだけに)。

僕の一番好きな食べ物と言うものは毎日のように変化するのですがこの日「好きな食べ物は何?」って聞かれたらカニと答えてしまうことは言うを待たない。。

s-IMG_4546.jpg

福井県内の中学校ではセイコガニを食べるという授業?がありまして何年か前にムスコはセイコガニの食べ方をちゃんと習ってきたはずなのですがほとんど覚えていないという・・毎年食べてるのに!
まあだいたいうちのムスコはセイコガニで唯一食べれないフンドシを間違って食べてしまったという伝説の男ですから(笑)

ムスメも先日学校で食べ方を習ってきたようですが,いつまで覚えていることやら。

s-IMG_4550.jpg

僕は3ハイいただき,満足度マックス。
今シーズンはあと2~3回は食べる機会に恵まれるとうれしいなぁ(もちろんセイコですけど)。

この記事へのコメント

  • nippar

    私は、もうしばらくいいです^^;(贅沢ですみませんw)
    しかし、ミソはおいしいですよねぇ~。赤い硬い所も好き。
    ふんどしたべたんですか!?(((゚Д゚)))でも、生きておられる・・・。(親から死ぬといわれていたので)私の時にはそんな授業なかったです(よね?)みんな無言で食べてるんでしょうかwwwww

    あ、今年も松島水族館で「越前タグ」で入場料金500円引きしてまーす!(まわしものではありませんw)
    2014年11月20日 09:14
  • poptrip

    >nipparさん

    僕らの時にもそんな授業はなかったです(当たり前か)。
    ふんどしってどんな味がするのか興味はありますけど,僕は試したことが有りません。僕もあれ食べて死んだっていう人のことを聞いたことがあるのでw

    しかし・・ホントにあなた,松島水族館好きやね。
    2014年11月20日 21:54
  • あぶらがに

    わたしも解禁日の1~2日後に香箱ガニをいただきました。
    橋立港のシールが貼ってあったんですが、3杯780円と激安!
    よく見たら皆さん足が少ないのね…。
    でも内子と味噌さえあれば満足なので、私には何の問題もありません。
    確か12月下旬で禁漁になるので、あと1~2回食べる機会があればいいなぁ~
    ちなみにふんどしが毒だというのは能登では聞いたことがないです。。
    もちろん食べるところではないと教わりましたが(^^;)
    2014年11月24日 00:40
  • poptrip

    >あぶらがにさん

    ぼくも内子とみそだけで満足です(もちろん足も食いますけどw)

    ふんどしは毒ではないんですか?
    なんか僕の周りではそういうふうに言われている気がします。
    まあうちのムスコで安全性は実証試験済みなんですけど(笑)
    2014年11月24日 18:52

この記事へのトラックバック