麺屋勝木(越前市)

最近シピィの近くにオープンしたラーメン屋さんです。

s-IMG_4704.jpg

麺屋勝木。
ラーメン(中華そば)は塩と醤油のみ。

ちょっと迷って塩とチャーシュー丼(小)を。

s-IMG_4701.jpg

s-IMG_4703.jpg

スープにはガラがいっぱい混ざっておりまして(たぶん魚介系),スープをレンゲですくうといろんな細かいものが目視で確認できます。あっさりしていてなかなかおいしいラーメンだと思います。麺もいわゆる昔ながらの中華そばとはちょいと違っていてオサレ感のあるニューウェーブ中華そばといったところでしょうか。
チャーシュー丼のレベルは高かったと思います。

店の雰囲気もメニュー構成も接客も
まじめか!って突っ込みたくなるようなお店(もちろんいい意味で)。

ただ,個人的な趣味で申し訳ないのですが唐揚げがカレー風味というところがいただけないわけです。ええ,僕はカレーは大好きなんだけど,カレー味の○○とかカレー風味の○○とかって苦手なんですよね。僕はカレーはカレーとして存在すべきであるというガチガチのカレー原理主義者なんです(←カレー原理主義者って何だよ!)。といいつつココイチ至上主義でもあるわけで。

あ,ラーメンの話題から逸れてしまい申し訳ない。


この記事へのコメント

  • ちょろりん

    ラー話になるとコメントさせていただいています。確か岩本屋を経て何件か修行の後に開店したと聞いていますが、岩本屋とは似ても似つかぬあっさり系ですね!自分はまだ未訪です・・・
    2014年12月10日 17:19
  • 郡山人

    お久しぶりです。
    カレー味の◯◯、私もダメです。特に、カレーコロッケは頂けない。あれではジャガイモの風味も何もあったもんじゃないですから。
    あ、私はカレー原理主義者ではありません。言ってみれば、ジャガイモコロッケ原理主義者でしょうか?
    2014年12月10日 21:53
  • poptrip

    >ちょろりんさん

    岩本屋とは全然ちがうラーメンでしたねえ。
    最近,岩本屋には足が向きません・・・CMはよく見るんですけどね(アメトークみると必ず岩本屋のCMがはいるんです!)


    2014年12月10日 22:39
  • poptrip

    >郡山人さん

    おお,お久しぶりです。お元気でしたか?

    僕はコロッケにはそれほどこだわりはありませんが,ふつうのコロッケだと思って食べてみたらカレーコロッケだったときのガッカリ感は半端ないですw
    僕もコロッケはやっぱりふつうのジャガイモコロッケが一番です。
    2014年12月10日 22:41
  • 郡山人

    おかげさまで元気にやってます。

    話がそれますが、普通のコロッケだと思って食べたら、カボチャコロッケだったときは、さらにダメージが大きいです。やはり私はジャガイモコロッケ原理主義者ですね。
    ところで、今年の夏に大阪までロングドライブを慣行しました。その際に初めて福井を車で通りました。途中で降りて、ヨーロッパ軒に寄ってみたかったのですが、家族連れだったし、スケジュールが一杯一杯だったため泣く泣く断念しました。(話それまくりですんませ~ん。)
    2014年12月10日 23:16
  • poptrip

    >郡山人さん

    いやあ・・驚きました。
    かぼちゃコロッケの衝撃度についても言及しようとしていたんだけど,もしアナタがかぼちゃ好きだったらと思ってやめたものですから(笑)

    大阪までってかなりの距離ですよね~。もし次回があれば,途中福井で一泊していってくださいね~。僕も来年あたりは東北の方の山にも登ってみたいと思っております。
    2014年12月11日 22:25

この記事へのトラックバック