パ軒花堂店

諸般の事情によりムスメとふたりで夕食をとらなくてはならなくなったのです。
向かった先はヨーロッパ軒。
ムスメはカツ丼が食べたい!というものですから(娘の好物は焼肉とカツ丼とグミwという・・肉食系女子なのであります)。

鯖江の神明分店に行ってみたらですね・・なんと満席でしかも待ってる人が数組。そうか,この日は11月29日(いい肉の日)だからみんな肉を食いに来たんだな(←違うと思う・・)

僕はじっと待っているのが苦手。さらに実をいうとあんまり腹が減ってなかったもんでもう少し時間を置きたかったということもあり別のヨーロッパ軒へ移動することにしたのです。

s-IMG_4900.jpg

はい。神明分店からもっとも近い福井市の花堂分店です。丹南地区にはパ軒が1軒しかないんです。
このお店はもしかしたら初めてかも。

ちょいといつもとは違うメニューにしちゃおうかと,
ムスメはビーフカツ丼(1,280円)を。そして僕もちょいとリッチにヒレカツ丼(1,180円)のセット(+300円)を。

まず最初にサラダが運ばれてきました。

s-IMG_4894.jpg

予想外にちゃんとしたサラダだったもので思わず店員さんに「これ,セットメニューのサラダですよね」と聞いてしまいました。

しばらくするとカツ丼がやってまいりました。

s-IMG_4895.jpg

うん。なんかカツが小さくねえか。
ここ最近は敦賀ヨーロッパ軒ばっかり利用してたからなあ。嶺北のパ軒はカツがこんなに小さかったのかと。いやこれはヒレカツだからなのかもしれないな・・・検証が必要です。

そして僕とムスメは一枚だけカツをとりかえっこ(ビーフカツ⇔ヒレカツ)。
交換後の写真がこれ↓。

s-IMG_4897.jpg

どれがビーフカツか分かる人いるかな~。

いねえよ!(瞬殺)

正解は・・秘密にしときます(笑)

なお,やっぱりビーフカツってのは僕はあんまり好きじゃないということが分かりました。値段も高いしたぶん二度とオーダーすることはないと思います(肉食系のムスメは美味しいといって食べてましたが・・)

僕の経験上,ほとんどの人がヨーロッパ軒ではカツ丼を注文するのですがとなりのテーブルの夫婦はふたりともカツ丼以外のAランチだかBランチだかを食べていました。さらにポタージュスープと味噌汁と追加オーダー。なるほど・・・こういうお客さんもいるんだね(当たり前だ)。
なお,この味噌汁,単品だと200円もするんだそうです。ひぇ~。

s-IMG_4898.jpg

ふたりで2,760円というちょっと贅沢なディナーでありました。
そして帰路,コンビニでグミを買わされたという・・・(僕はグミの魅力ってさっぱり分からないのです!)



あ,そうそう。
最近いろんなお店でみかける「福丼県」ののぼり。
ヨーロッパ軒神明分店にも花堂分店にもありませんでした。
大人の事情なのかなあ・・まあいいんですけど。


この記事へのコメント

  • 郡山人

    パ軒、うまそうですね~。
    ビーフカツ丼っていうものは、東北じゃまずお目にかからないですねえ。カツ丼と言えば基本豚で、変化球的にチキンカツ丼をまれに見かける程度です。
    関西では肉といえば牛肉を指すと聞いたことがありますが、それも関係しているのでしょうかね。
    2014年12月11日 22:57
  • nippar

    ビーフ?え?そんなのあったんですね^^;私もまだまだです(何が?w)

    昨日のTVで陶芸村だったかなぁ。。?福丼県(漢字変換がめんどい)のロゴを入れたどんぶりを販売するとかしないとか・・・。すみません、いつもあやふやな情報でw
    2014年12月12日 10:08
  • ガッツ

    私はヨーロッパ軒ではここ一番好きです。待ちの定食屋っぽい雰囲気が気に入ってるんですが、実は、ここって、洋食屋として、定番ソースカツ丼より多のメニューが格段に美味しい気がしてます。
    メンチカツとかデカいのがドーンときてテンションあがりますよ。
    前に、「パリ丼に乗ってるのってメンチカツみたいだけどでもここメニューに「パリ丼」と「メンチカツ」って別になてるよな。単品でメンチカツ頼んでみっか!」ってなってオーダーしたら、やっぱり違ってて、パリ丼に乗ってるのはそれ専用の具材だ!って私たちのテーブルだけ盛り上がった事があります。
    ですから、それ以降も、私、ココ行ったら、だいたいAランチとかBランチとか、ソースカツ丼以外をオーダーしてます。(笑)
    2014年12月12日 14:15
  • poptrip

    >郡山人さん

    福井は位置的にも関西と関東の両方の文化が混ざってるのかもしれませんね。
    会津にもソースカツ丼があるんですよね?
    郡山にはないのかなあ。一度は会津のソースカツ丼も食べてみたいと思っております。(まあ福井のソースカツ丼の勝ちという結論になるのは食べる前から目に見えてるんですけどww)
    2014年12月12日 22:21
  • poptrip

    >nipparさん

    ビーフあるんですよ,ほかのパ軒にもあったかどうかは定かではありませんが・・・
    あやふやな情報と言っても,今回はいちおう固有名詞もちゃんと出てるので何となく伝わりましたのでよしとしましょう(笑)
    2014年12月12日 22:22
  • poptrip

    >ガッツさん

    なるほど。
    だからソースカツ丼を食わない夫婦なんかがいるわけですね。よく理解しました。ありがとうございます。
    ガッツさんは敦賀に来ることはめったにないとおもいますが,是非敦賀のヨーロッパ軒も味わっていただきたいと思います。福井のパ軒とはけっこういろいろと細かいところが違ってて面白いですよ~。
    2014年12月12日 22:27

この記事へのトラックバック