たつやさんのそば会#6

このイベントがあるともう年の瀬だなあと言うのを実感します。

たつや氏主催のそば会。
たぶん今回で6回目の参加。
場所はいつもの武生の旧料亭「春駒」です。

s-IMG_4911.jpg

まあ正直言ってたつやさんと会うのは年に10回もないような気がするのですが,麻雀で4~5回にそば会で1回,その他1~2回ってな感じじゃないかなあ。
しかも麻雀してる時には彼は真剣なもので,普段は多弁な彼もあんまりしゃべらないから中身のある会話ってここ数年間ほとんどしていない気がします(笑)

ええ,今回のそば会でもたつやさんとは「正月に麻雀しようぜ」「ええ,わかりました」「○○日なら大丈夫かな~」なんていう会話しか交わしていないような。

s-IMG_4912.jpg
1杯目

s-IMG_4913.jpg
2杯目

s-IMG_4914.jpg
3杯目

名人の打つそばに堤下を打つ,いや舌鼓を打つ。

s-p.jpg
(参考画像) 堤下

s-IMG_4915.jpg
たちばな屋さんのコーヒー

s-IMG_4916.jpg
参加者のひとりが作ってくれた水ようかん

コーヒーと水ようかんにも堤下を打つ。

s-p.jpg
(参考画像) 堤下

本当にクオリティの高いコーヒーも水ようかんも毎度のごとく美味しくいただかせていただきました。そして今回もなかなか濃ゆい老若男女が結集しておりまして相変わらずの盛り上がりを見せておりました。

いつもお酒を提供してくれるKさんが,お酒について熱弁を奮う姿をうらめしそうに眺めながら僕はウーロン茶を5~6杯,コーヒーを3杯ほど飲み,記念写真に写り,参加者の一人が話していた「人生はポジティブだけじゃいけない。ポジティブ3にネガティブ1の割合がよいのだ」などという含蓄のあるお言葉を胸に(たぶん僕はポジとネガがフィフティフィフティのような気がするww),単身赴任先の敦賀へと車を走らせたのであります。今回は御片づけを手伝えずごめんなさーい。

前回のそば会の記事


この記事へのコメント

  • nippar

    私もこの記事を読むと、年の瀬を感じますw
    (K氏とは同じクラスになったことありますよん^^)
    蕎麦打ちセットが欲しくなりす。
    2014年12月05日 09:12
  • poptrip

    >nipparさん

    おっ。
    Kくんとお尻愛,もといお尻合いでしたか。いやお知り合いだなww
    もうひとり彼と同級生の方も来てましたよ~

    ぼくも蕎麦は好きなんだけど自分で打とうとは思わないんだよな~。
    2014年12月05日 21:48
  • ガッツ

    今年も会えて嬉しかったです。
    来たタイミングが近いもの同士が同じテーブルに座りがち。で、時間の大半がその卓の方々とそのままの事が多いので、popさんとお話する時間があまり無かったのが残念。
    記念写真撮影の後に私が終電で少し早く帰るまでの時間お話できたのはラッキーでした。
    自己紹介タイムで私のバカ話にうまく乗っかってくれたのは個人的に嬉しかったんですが、バレてました?(笑)
    また来年もこの会でお会いできる事を楽しみにしております。
    2014年12月09日 01:27
  • poptrip

    >ガッツさん

    ああ,バレてませんよ。僕,鈍感だから(笑)
    今回はお酒が飲めなかったのが痛恨の極み(←そこまでではないけれど)。次回は楽しくお酒を飲めればと思います。

    クルマの話になりますが,運転マナーの悪い人をもっと捕まえればいいのにとつくづく思いますねえ。ガッツさんは他人に厳しいからきっと運転マナーはいいんじゃないかと勝手に想像してますw
    2014年12月09日 22:51

この記事へのトラックバック