マイルイ

マイルイです。
洋食屋さんです。
昔は鯖江にあったのですが(いま,カックルバーになってるところあたりにあったと記憶してます),武生に移転しました(もうずいぶん前のことですが)。

福井県と言う田舎では夜の9時を過ぎてもやっているお店(お酒抜きで)って,なかなかないんです。喫茶店とかファミレスとか牛丼屋とか王将とかココイチとか以外には(←それで十分じゃないかw)。僕はチェーン店大好きっ娘なんですが,たまには個人営業のレストランとか食堂にも行ってみたくなるじゃないですか。もちろんそういうお店だってまったく嫌いなわけじゃないし。

ということで夜10時までやっているマイルイにやってきたわけです。

s-IMG_4986.jpg

武生名物ボルガライスにしようか,はたまたオムライスにしようか。
10秒ほど悩んだのですが,健康志向の僕は(←うそつけ!)オムライス(サラダ付970円)をチョイスいたしたのであります。
オーダーを終えると,さっそくこの店のマンガライブラリーをチェックしに行きます。ふむふむ。美味しんぼにあとは聞いたこともない少女漫画が並んでいる・・この少女漫画はマイちゃんとルイちゃんのコレクションなのかもしれないな(お店のマイルイってのは娘さん二人の名前からとっているのだ)。しかし,ほんとに聞いたこともないタイトルの少女マンガばかりじゃないか。生徒諸君!とかガラスの仮面とかはないのかよ。とオッサンが選んだのは定番の「美味しんぼ」。ええ,昔の「美味しんぼ」は原作者の変な思想がまだ表面化していなくて(多少は見え隠れしていたのだが),楽しめるんですよ。

僕が適当に手に取った美味しんぼは「サラダ対決」というタイトルの巻で,男性の彼女が男性の母親を家に招き料理を作るんだけど,市販のマヨネーズを見た男性の母親が「あなたなんかに息子はまかせられないわ」と女性に怒り出すという・・・昔はそれほど違和感を感じなかったのだけれど(←感じろよ!)よく考えるとそんなこと怒る方が間違ってるだろというそんな内容のマンガを斜め読みしているとやってきました,美しいオムライスが。

s-IMG_4984.jpg

食堂の玉子に焦げ目がちょっぴりはいったようなオムライスも僕は大好きなんだけどこの上品でエレガントな仕上がりの洋食屋のオムライスだって僕はもちろん大好物。

あっという間に食べ終わり,店を出たのでした。結局サラダ対決の結末は見ずに(笑)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック