東京の夜景&イルミネーション【前編】

ちょこっと東京へ旅行に行ってきました。
クリスマス前と言うことでとりあえず東京の夜景とイルミネーションをまとめてみます。

この時期の東京のイルミネーションはすごい。
十数年前に東京イルミネーション巡りをしたことがあるのだですが,その時よりも格段にグレードアップしています。夜景についても東京スカイツリーっていうランドマークができたし。
だいたいにおいて夜景がきれいに見える場所(高いところ)というのは有料のところが多いのですが,東京都庁は無料なのでありがたく利用させていただきました(ありがとう猪瀬さん←あ,悪いことしてやめちゃったんだっけw)。

都庁45階展望台より。

s-IMG_5121.jpg
スカイツリー

s-IMG_5127.jpg

s-IMG_5132.jpg
東京タワー(赤色と緑色だったと思うんだけど緑色が再現できていない・・(泣)

すばらしい夜景なのですが(なによりもタダだしw)ガラス越しに写真をとるのはなかなか難しいのです。中の照明とかが反射しちゃうですよねえ・・・なお,三脚等を使用した撮影は禁止されております。また,エレベータに乗る前に荷物のチェックがありました。

都庁から新宿駅に向かって歩いていると韓国人の女性グループに声をかけられました。「Excuse me」「Where is the Tocho?」って。ええ,以前も書いたことがありますが僕は観光地とかに行くとよく外国人に道を尋ねられたり相談を受けたりするんです。前回東京に来たときにはホテルでイラク人に携帯電話の使い方を教えてくれと頼まれましたし,平安神宮では中国人女性に写真を撮ってくれと言われて撮ってあげたらどうも納得いかなかったようで撮り直しをさせられたし,むかし浅草で人と待ち合わせをしていたときに10分ほどの間に3~4人の外国人に写真を撮ってくれって言われたし,神戸のモザイクで神戸ステーションはどうやって行けるのかって尋ねられたし枚挙に暇がありません。僕からは英語話せますよ的なオーラが出てるんでしょうか(そんなに話せないんだけどw)
子供たちは,「なんか弱そうに見えるから話しかけてくるんじゃねえの」って・・・失敬な。たしかに人畜無害で人に迷惑をかけないように生きてきましたけど,人がよさそうだからとかそういう表現を使いなさいっての。

s-IMG_5134.jpg

で,結局「Tocho is there. This big building!」って指を指したら「Thank you!」ってあっという間に笑顔で去って行きました。ええ,ロマンスの神様はちょうど新宿には居なかったようです。


あとは新宿周辺のイルミネーションを。

s-IMG_5102.jpg s-IMG_5100.jpg
新宿サザンテラスあたり

s-IMG_5104.jpg
ミロードあたり

つづきまして汐留・新橋・銀座あたりを徘徊したときに撮影したものを。

まずはカレッタ汐留です。

s-IMG_5244_1.jpg

s-IMG_5252.jpg

音楽に合わせて電飾の色が変化します。
これはもうただのイルミネーションではなくてひとつのショーといってもいいですな。
たくさんの人で賑わっておりました。

新橋まで歩きます。
わたし新橋で2年間働いていたのでとても懐かしくてこの界隈をぶらっとしてみようかとも思ったのですが家族とこんなところを歩く気にもならず。この日は平日だったのでホントにサラリーマンのメッカでございまいした。スーツ祭りかっ!てな具合で。

s-IMG_5266.jpg
新橋駅前SL広場

オヤジの街,サラリーマンの街である新橋に僕らのような家族連れは完全に異端,ストレンジャーでした(笑)


銀座へ向かいます。

s-IMG_5295.jpg s-IMG_5296.jpg
和光・ユニクロ

ユニクロってブラック企業と言われてますがね・・・このユニクロのビルはとっても明るく輝いておりました(お分かりの通りただの皮肉です)。

s-IMG_5294.jpg
ミキモト

ミキモトのクリスマスツリーは何度か見に行ってますが今年で最後なんだそうです。
銀座の名物クリスマスツリー、今年で最後 ミキモト本店(朝日新聞デジタル)

s-IMG_5297.jpg s-IMG_5298.jpg

銀座ってもっと派手にイルミネーションやってんのかなあと想像してたのですがそれほどでもなかったです。まあ普段からキラキラした街なんですけど。


【おまけ】
新宿西口で路上ライブをやっている女性がいました。通り過ぎようとしたのですがムスメが「この人,ロンハーで有吉に進路相談してた娘だ!」と気づきまして(娘はロンハーおよび有吉の大ファンなのですw)。

s-IMG_5143.jpg s-IMG_5145.jpg

元SDN48の光上せあらタンです。
「椎名林檎みたいになりたい」ってなことを言って有吉先生にボロクソに言われていたそうですが(ムスメの記憶による),頑張っていただきたいと思うわけです。とりあえず歌はうまかったね~



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック