ホテル グランパシフィック LE DAIBA

僕はホテルが大好きなのです。

s-IMG_5381.jpg

ホテルなんかには全くこだわらない人もいますが,僕が旅行に行くときのホテル選びには相当の時間をかけます。ホテルが好きといっても普通のビジネスホテルとかじゃなくてシティ・ホテルみたいなところですよ,もちろん。ちょっとしたセレブリティ気分を味わいたいからなのかなあ。

ホテルめぐりのブログを書いているような人の場合,外資系の高級ホテル(コンラッドだとかリッツ・カールトンだとか)をしょっちゅう利用している本物のセレブあるいはエグゼクティブな方々なわけで,もちろん朝食だってホテルでとるし(僕はホテルの朝食を食べれるほどのアレじゃないんでたいてい素泊まりプランww),夕食だってホテルで済ませたりするという非常にスマートな利用の仕方をしているんですよね。
僕はかなり金銭的に無理をして,しかもホントの高級ホテルには泊まれず,だけどそれなりのホテルに泊まって(格安プランを利用するのだ)非日常を味わい,何となく気分をよくしてチェックアウトをするというのが楽しみ。

今回も一泊目は激安な宿に泊まり,二泊目だけは無理をしていちおう一流ホテルに泊まってみました。僕の中で一流ホテルってのは”ポーターが部屋まで荷物を運んでくれるかどうか”ってところが分界点だと考えています。

今回のお宿は「ホテル グランパシフィック LE DAIBA」です。
お台場のシティ・ホテルはもうひとつ「ホテル日航東京」がありましてホントはそっちのほうがよかったんだけど・・ちょっとね予算的に厳しかったもので今回は見送らせていただきました。テヘッ!
あ,いちおう一度だけホテル日航東京にも泊まったことがあります。

s-IMG_5328.jpg
手前が日航東京,奥がグランパシフィック

さてチェック・インして部屋に案内されます。
部屋の説明のあと,ポーターがカーテンを開けてくれまして「ほら,スカイツリーがちょこっとだけ見えますよ。」と。

s-IMG_5228.jpg

おお。ちょっぴりうれしい。
でもね,東京タワーが見えないわけでありまして・・・

「東京タワーは見えないんですか?」と尋ねたら(いちおうねw)
「申し訳ありません。お隣のホテルのちょうど向こう側にあるもので・・・」と。

s-IMG_5229.jpg
目の前に鎮座するホテル日航東京様が完璧に視界を遮っております!

いやあこれは残念でございました。
まあ格安で眺望指定なしのプランですから・・クスン。ちょっぴり期待はしてたんですが。

カップルでこのホテル予約して,東京タワー見えると思ってたら見えなかったなんてことになってたらガッカリ感はかなり大きいと思います。ほら,島耕作であった素敵なシーンあるじゃないですか。「今から誕生日のろうそくの最後の1本を消すよ」って東京タワーにむかって息を吹きかけたら東京タワーが消灯するってやつ(東京タワーは0時ぴったりに消灯するらしいんです)。アレができないんですから!(笑)
ちゃんと東京タワー・レインボーブリッジ側眺望確約のプランをちゃんとそれなりの値段で予約しないと。

s-IMG_5224.jpg

ただ部屋は50平米のデラックスツインですから広くてセレブ気分を少しだけ味わうことができます(エクストラベッドを2ついれてるのでアレなんですけどw)。

s-IMG_5226.jpg s-IMG_5225.jpg

シャワースペースも別にあり,ゴージャス感があります。

しかし,4人一部屋にするといろいろ困ったことがあるんですよね。
4人が順番にお風呂に入るとすごく時間がかかりますし,ひとりがお風呂に入っていると他の人はトイレが使えないんです。ほら,僕の場合便意は気まぐれだから困るんだよね。まさか娘がシャワー浴びてる横でウンコするわけにもいかないじゃないですか。

まあ今回は正露丸を毎食後に飲んでいたため事なきを得たわけです。それにたぶん今後4人で一緒に旅行する機会なんてもうほとんどないだろうし,4人で一部屋に泊まるなんてこともきっとないと思うのでこの教訓を次に生かすことはないんじゃないかと(笑)

宿泊者は14時まで駐車場使用可(駐車料金1,000円)なのでチェックアウト後も車を置いてお台場でショッピングと観光を楽しみました。

この記事へのコメント

  • エレコマニア

    グランパシフィックメリディアンの頃に利用したことが有ります。
    エントランスにむかう途中にATMが有ったり、ホテル前から羽田空港行きのリムジンバスに乗れたりの、なかなか良いホテルだと思います。
    2015年01月13日 21:02
  • poptrip

    >エレコさん

    ええ,いいホテルでしたよ。
    子供たちにはちょっと贅沢だったかなあと・・・メリディアンとの提携はいつの間にかなくなってましたな。
    汐留のロイヤルパークホテルのジュニアスイートに一人8,000円くらいで泊まれるという(4人一部屋で)格安プランを狙ってたんですが残念ながら空きがなくてここにしたのです。4人一部屋で泊まれるホテルってのがそもそも少ないんですよね。
    2015年01月13日 22:04

この記事へのトラックバック