喫茶室ルノアール

早朝の池袋で時間を潰す必要が生じたため,娘とぶらぶら。
喫茶店でも入るかと,喫茶室ルノアール。

ルノアールってのはね,名の知れた高級喫茶店なわけです。
ちょっぴりフカフカの椅子と広いテーブルに隣席とのスペースも十分。
サラリーマンのオアシスなわけです。

s-IMG_5150.jpg

ルノアールって,客が長居をすることを前提に作られているお店でありまして,外回りのサラリーマンたちがおしぼりで顔やら加齢臭の発生源と思われるような身体のいろんなところを拭いてコーヒーを飲み,そしてその後昼寝をするためのレンタルスペースというのが勝手なイメージ(僕がかつて新橋のお店でそんなことをしていたことはない・・と思うw)。
ちょっとしたホテルのロビーにある喫茶店と同じくらいの値段がするもんでそうそう利用はできないんですが,都心でこれだけのゆったり感を味わえる喫茶店ってあまりないですからそれなりに需要があるようです。

都会に来るとちょっと背伸びをしたくなる年頃なもので,スタバやドトールをスルーしてこのお店へ突撃したのです(せっかく東京に来たんだから東京にしかないお店を利用したかったというのもある)。

s-IMG_5148.jpg

娘はなんとかラテを,僕はブレンドコーヒーを(あわせて1,297円!!)。

s-IMG_5147.jpg

コーヒーは量も少なくあまりおいしいとは思えないわけですが・・・落ち着いてゆったりできるというところがやはり売りなわけで。とくに娘と会話がはずむわけでもなく僕はフカフカのイスで目を閉じてしばしの休息を。

そしてコーヒーがなくなりかけたころには熱いお茶のサービスが。接客もかなり上質な部類にはいります。

s-IMG_5149.jpg

会議室付の店舗もあるというこの不思議な喫茶店。福井じゃあ絶対にこういう店は成功しないと思うんだなあ。会議室をレンタルするなんていう発想は田舎ではあまりないでしょうからな。

かつて,ルノアールよりもさらに上質なサービスと価格設定の「談話室滝沢」という喫茶店が都内には存在したのですが,残念ながら閉店してしまいました。ドトールやスタバのような低価格チェーン店もいいけど,こういうゆったりした空間もたまにはね。

この記事へのコメント

  • ribahiruto

    ルノアールと言えば、30年も昔のことだが、
    ああ、明けましておめでとうございます。今年もよろしく。
    新宿は24時間だったような気がするが…いざというときはルノアールもしくは成人映画
    で寝ればいい、と言いつつ、結局、小田急最終0:55に乗って下北沢(最終はここまで)の私のアパートで大人数が雑魚寝するんだが。
    今はネットカフェあるからいいな。
    ちなみに朝の歌舞伎町はカラスが凄かった。これはほぼ「メトロ」で徹マンの後、何度も経験した。
    2015年01月07日 22:33
  • あぶらがに

    ルノアールのイメージはまったくもって以下同文です。
    昔は今ほど選べなかったもんね。
    学生時代はちょうど都内でドトールが急激に駅周辺に出店
    した頃ですよ。ドトールもあの時代の価格破壊でしたね!
    高級感でいえばカフェ・ラ・ミルってのがあって、結構
    味にうるさい私は背伸びして行ってました(^^;)
    2015年01月08日 00:20
  • LET

    あけましておめでとうございます。

    ルノワール、東京出張で覚えました。最近の商談は結構使っています。ただ、商談するときのメニューをいつも悩んでしまってだいたいコーヒーを頼むと思うのですが、コーヒーが苦手なので甘い飲み物を頼んで失笑をかっています。

    本年もブログ楽しみにしていますね。
    2015年01月08日 09:53
  • poptrip

    >ribahirutoさん

    明けましておめでとうございます。
    僕はマジメだったので(笑),終電を逃したことはありません。テヘッ。あ,何度かタクシーで変える羽目になりましたが・・
    ていうか,ribahirutoさんはなかなかやんちゃな青春時代を送ってたんですね~。
    2015年01月08日 21:13
  • poptrip

    >あぶらがにさん

    明けましておめでとうございます。
    カフェ・ラ・ミル!・・あったねえ。そんなお店ww

    僕が東京で働いていた時にはちょうどスタバが増殖しはじめたころでありまして,初めていったスタバ(新宿サザンテラス)でそわそわしてしまったことを今でも覚えています。
    2015年01月08日 21:19
  • poptrip

    >LETさん

    あけましておめでとうございます。
    商談に使えるお店ですよね~。昔はお見合いにも使われていたとかw
    今年もよろしくお願いします。
    あ,ちなみに「ルノワール」ではなく「ルノアール」ですからねっ!
    2015年01月08日 21:20
  • エレコマニア

    明けましておめでとうございます。
    バブル絶頂期に、新宿南口の店を利用していました。
    懐かしいです。
    2015年01月10日 13:33
  • poptrip

    >エレコさん

    明けましておめでとうございます。
    たしかにバブルの匂いがしますね,このお店。
    以前よりバブル感がちょっと足りない気がしましたがまだまだイケてると思いますよ。
    2015年01月10日 22:03
  • sarai

    うちの兄さん夫婦は大学時代にこのお店でバイトして知り合い結婚しました。
    2015年01月11日 00:43
  • poptrip

    >sarai様

    意外な角度からぶっこんできましたね!
    あけましておめでとうございます。

    sarai様のお兄さんの大学時代と言うと昭和ですよね。バブリーで昭和の代表的喫茶店だよね~
    2015年01月11日 07:55

この記事へのトラックバック