中華そば 一力(敦賀市)

福井市の杉の木台にある老舗のラーメン屋さん「一龍」が1月25日に閉店するそうだ。
昔からの大人気店で僕も何度か利用させてもらっていた。大ファンというわけでもないけれどやはり寂しいものがある。福井を代表するラーメンやさんのひとつだからね。

「一龍」はもともと敦賀の「一力」からのれん分けされた店である。
ちょうど敦賀で昼食をとる機会があったため「一龍」を追悼する(まだ閉店してないんだけどちょっと行く予定がないものでこういう言葉を使わせていただく)という意味も込めて久しぶりに「一力」に行ってみた。

s-DSCF2092.jpg
「本日人手不足のためご案内に時間がかかります」だそうです

お店の前に5台ほど駐車可能なのですが,狭いため僕はいつも裏の駐車場にとめます。こちらは10台以上は停めれます。駐車場にあるクルマは滋賀や金沢ナンバー。県外からもお客さんが来る人気店なのです。

13:30ごろ入店したのですが満席でしばらく待ちました。
しばらくしてテーブルに案内されます。メニューは中華そば,チャーシューメン,ワンタンメン,焼売,ライスくらいしかないのがちょっと不満と言えば不満なのですがこれはまあ仕方がない。昔からだもんね。

s-IMG_5600.jpg
中華そば(750円)

750円もしたっけ?
以前来たときは650円だったと思うんだけど・・そして過去のブログ記事によると「一龍」の中華そばは500円だったはず。

s-IMG_5601.jpg
デルモ:ヨメ

相変わらずコショウのピリッと効いたふつうにおいしい中華そばでございました。



さようなら一龍。
あ,「一龍」は東京の下北沢にもあるそうなので(福井のお店との関係は不明)どうしても食べたくなればそちらを利用するという手もありますな(非現実的だけどw)。
そして,鯖江の「一丸」は元気に営業しているんだろうか。とそっちの方も心配になったりもする今日このごろなのです。


一龍のチャーシューメン(2014年1月)

この記事へのコメント

  • エレコマニア

    一龍、閉店なんですね。
    あの辺りでは、貴重な飲食店だったのですが。
    今後は、下北沢ですかね。通勤経路でも、仕事でも、
    行かない場所ですが。
    一力も長く行ってないですが、セブンイレブンのコラボ商品は美味でしたよw
    2015年01月12日 13:21
  • poptrip

    >エレコさん

    ぼくもシモキタって行ったことないんですよね~
    僕はローソン派(Ponta派ww)なのでセブンの商品ってほとんど知らないんだなあ。
    2015年01月12日 20:10

この記事へのトラックバック