敦賀でジンギスカン

敦賀で産地直送のジンギスカンを食べれるお店があります。
新日本海フェリーターミナルにある「ポン・ドゥ・グラス」というレストランです。

s-IMG_5870.jpg

敦賀港は北海道(苫小牧,小樽)とフェリーでむすばれているため北海道直送のジンギスカンをたべることができるのです。

s-IMG_5868.jpg

エスカレーターで2階にあがるとそのレストランはあります。

s-IMG_5867.jpg

s-IMG_5863.jpg

何度か利用していますがジンギスカンを食べるのははじめて。
別にジンギスカンが好きってわけでもないから。

s-IMG_5864.jpg

臭みはなかったけどちょっとかたかったかなあ。
ジンギスカンってのはやっぱこのタレがキモなわけで。
新日本海フェリーに30年ほど前に働いていたっていう知り合いがいるんですが,当時はよく昼飯がジンギスカンだったと。そしてそのころは今のような美味しいタレがなかったんだそうで・・・南無。

s-IMG_5865.jpg

ドリンク付きで1,000円です。
なお,お昼しか営業してないので注意が必要です。

この記事へのコメント

  • nem

    ジンギスカン、というか羊の肉って牛や豚の焼肉用より少し細めの肉と、円形の肉の2つありますよね。写真の定食はどちらかわからないですけど、食べる機会がある度にあの丸い肉はなんだろうなあ、ていつも思っていました。

    ジンギスカンはタレですか。北海道の人は「ベル」というブランドのタレをよく愛用しているそうです。こちらでもあるんでしょうか…。
    2015年02月24日 22:04
  • poptrip

    >nemさん

    ぼくは牛肉至上主義者なので正直ジンギスカンのことってよくわからないんですw
    細めの肉と円形の肉?気にしたこともない・・nemさんすごい!
    タレが重要ってのはこのフェリー会社に勤めていたことのある知り合いからの受け売りです。すんません。

    2015年02月25日 23:03

この記事へのトラックバック