ラーメン屋金太郎

敦賀のアーケード街には夜になると屋台ラーメンが数軒現れます。このアーケード街には店舗型のラーメン屋さんも2軒あるのですが,真冬のこの時期に屋台はちょっとキツイ。いや寒いところであつーいラーメンを食うののなかなかオツなんだけどそういうのは酔っ払ったときに勢いで行っちゃうもの。
この日は残業で遅くなり,コメも食いてえなあということで店舗型の「金太郎」に突撃したのです。
ええ,屋台ではコメのメニューやサイドメニューはないし,店舗型の「おかや」にはライスしかないんです。僕はラーメンライス否定派なのです!(とビックリマークをつけて宣言するまでのことではないのだがw)

s-IMG_5936.jpg

深夜0時をまわったころに入店。
10人以上のお客さんがおり,そのすべてがお酒を飲んだ後にこのお店に来ている様子。僕のようなディナーでの利用,しかもおひとりさまというのは特異な存在であります。

カウンターに座り,とんこつラーメンとチャーハンをオーダーします。

s-IMG_5934.jpg
とんこつラーメン(600円)

ニンニクのたっぷり利いた
特別なスープをあなたにあげる
あったかいんだからぁ♪


やっぱとんこつラーメンは細麺じゃねえとダメだよなあ。って前回金太郎に来たときの記事を見ていたら全く同じ感想を書いていた(笑)
とんこつラーメンはやっぱりとんこつラーメンの専門店,あるいはとんこつラーメンをメインにしているお店で食べないとダメだと思います。
なお,また1年後くらいにこのお店に来たときには今書いたことをすっかり忘れてとんこつラーメンを注文し全く同じ感想をブログに書きそうで怖いです。

s-IMG_5935.jpg
チャーハン(600円)

ふつうにおいしいチャーハンです。ラーメンとチャーハンという悪魔の組み合わせ。まさに「まぜるな危険」。炭水化物と炭水化物と言うダブルパンチに加え,これを食べているのは深夜。

手を伸ばす勇気に換えた
ベクトルの行方は
デブだけに向かっている
まっすぐに♪


そして帰りにコンビニに寄った僕は,我慢ならなくなりアイスクリームを買って食べてしまったのでありました。めでたしめでたし?

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック